橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

GIVIトップケース

2011-05-19 | SILVER WING 400

一昨年末に購入したKAPPA キャリングケース(TK726)


キー1つで簡単に着脱できて、
取っ手を伸ばせばコロコロとひいて歩けて「とっても」便利!

大変気にいって、バイク以外の旅行や仕事にも使っていたのですが、
ふと気がつくと、


ほつれている!
こちらも!

少々のことならば繕って済ませるところなんですが、
取っ手を持つさいに力のかかるところですから・・・

まあ、購入から1年以上たっているので「ゴォラ~」とまでは言いませんが、
もうちょっと、もってほしかった。
メーカーは通常の樹脂製ケースの製作は慣れていても、布製カバンは不慣れだったのでしょうか。

しょうがなく後任のトップケースを探すことにしました。

デザイン的にはヘプコ&ベッカーのアルミ製ケースなんか、似合いそうなんですが・・・・予算的には無理!
キャリングケースのために取り付けたキャリアを流用できるGIVIまたはKAPPAが無難と思われるので、そちらで探してみることにしました。

GIVI・KAPPAのトップケースには「モノロック」と「モノキー」の2つのシリーズがあります。
「モノロック」は汎用のベースが付属し、小型の製品やお買い得の製品が用意されています。
「モノキー」の方は、ベースが付属せず車種別の専用ベースを別途用意しなければいけません。大型の製品が多く品質もよいのですが値も張ります。

「モノロック」と「モノキー」ではベースの形が違います。
で、私が今まで使っていたのは「モノキー」でした。

今まで使用してきた、キャリングケースは「モノロック」「モノキー」両者対応(ドライバーで留め具の位置を変えるのです)でしたので、ベースを購入するときも「どちらでもいいや」と深く考えなかったのでした。
しかし、ここに来てそれが災いしてしまいます。

先に述べたように「モノキー」は大型ケースが多く、価格も3万円を超えるものばかりです。
KAPPAはGIVIのセカンドブランドで同じような仕様のケースが格安で手にはいるのですが、モノキーケースではほとんど価格差がありません。

そんな中でようやく2万円台の製品を探し出し、おもわずクリックしてしまいました。
GIVI E45NJ モノキーケースです。
未塗装ブラックで、他の製品にはある書類入れや荷物を押さえるベルトが廃されているの買い求めやすくなっています。
サイドケースとしても使えるそうです。
容量は45L。ヘルメットが2個入ります。

リフレクターも付いていないのでGIVIならぬ地味な印象です。

シルバーウイングの場合、尻高なシルエットになるので、いままでトップケースを付けていませんでした。
しかし、便利さには勝てません。
これからは、付けっぱなしになる予感です。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ ファーストイ... | トップ | 東西交流ツー »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、たいない (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-05-19 08:33:09
高価なバッグなのに、あのほつれはひどいなあ。残念だなあ。バイクではあんまり使ってなかったのではあるまいか。本当に残念だなあ。
質実剛健 (静民)
2011-05-19 09:07:25
KAPPAのバッグもったいないですねぇ。縫って直してくれるところ無いんでしょうか?

GIVI E45NJはサイドケースにも使えるタイプですね。地味ですが良さげです。
モノロックは「あんさん、ストップランプも付けなはれ~」というのばかりなので困ります(何を困るのか)。

私はご存知の通りモノロックのE370ですが、これが壊れたらもう一回り大きなのにしようと企み中です。でもなかなか壊れませんね(笑)。

ヘプコ&ベッカー、クラウザー…高杉です(;´Д`)
ここは庶民の味方アイリスオーヤマさんに頑張って何か出して欲しいところです。
ゴォラ~ (タケ)
2011-05-19 20:38:43
こんばんわ!
1年以上経っていなくても、社会的立場のある人はそんな言葉を使っちゃいけません子供たちが真似したら大変です!
でも、メーカーに連絡して「蓮舫さんに言うたろか!」って言うと新品が送られてくると思います・・・私的に銀翼に不満があるのはやはり腰高に感じるスタイルです、重量に関しては安定性にとっては仕方ないと思いますが・・・やはりBOXを付けると巨大な印象になりますねぇ~実際に乗ってしまえば後ろは気にならないとは思うんですが、
腰高なのは...... (くまくま)
2011-05-19 22:47:55
くまくまでございます。 バッグ残念ですね、もう少し耐久性が欲しいですね。 フォーの時もそうでしたが、シート下トランクが大きくなればタンデムシート高が上がりテールカウルはより高さを増し、腰高になってしまうようですね。 ハードケース、私は2年で使い捨てと考えて「B級」「C級」の4~5000円台で45Lの商品を探して搭載しています、実際着けっぱなしなので取り外し機構はどうでも良いかな?   
キャリングケースは (橋吉)
2011-05-20 06:28:19
>むにゃあさんこんにちは
このバッグは何層かに仕切られています。衣類のようにたためるものは沢山入るのですが、ヘルメットのような大きなものは入らないという欠点があります。また、レインカバーはついていますがバイクを離れている間に急に降られたらたいへんです。
高速道路走行中に荷物をぶちまけてはたいへんですのでバイクではもう使いませんが、それ以外では補修して使いたいと思っています。
値相応 (橋吉)
2011-05-20 06:38:40
>静民さんこんにちは
母は縫製のプロで、ウチには工業用ミシンもあるくらいですから頼んでみます。

そうそうGIVI E45NJはサイドケースにもなる製品です。最初webページを見たときは立てた写真しか載っていなかったのでただのサイドケースだと思って見落としていました。価格だけで選んだのですが落ち着いて良い感じです。

最初はもう少し小振りのE36NJにしようと思ったのですが・・・・40Lぐらいあった方が何かと楽です。

アイリスオーヤマのRVボックスはカブで使っていますが、作りは華奢でおそらくコレも数年で壊れるような気がします。まぁ価格も1/10ですから・・・
Unknown (ムック)
2011-05-20 06:44:39
トップケース、全体のスタイルにマッチしていると思います。私は断然トップケース派なので腰高印象も全く気になりません。
ムックB号のトップケース選びでいろいろなメーカーを物色していたとき、あるお店(MOTOCO)で、「やはりGIVIが全体的に品質が良い」と言われてGIVIを選択しました。種類も豊富だし、ハードケースは多少お値段が張っても長年使えるのでもとはとれると思います。
ちゃお~ (橋吉)
2011-05-20 06:48:34
>タケさんこんにちは
KAPPAはイタリア製です。かの国では細かいことは気にしません。メーカーに問い合わせると「これから夏だから、クールになっていいじゃん!そんなことよりナンパに行こうぜ兄弟」と答えると思います。
バイク選びは、「スタイル>機能」だと思います。機能を最重視すればバイクではなく軽自動車になってしまいます。ただ、リアボックスをつかると「スタイル<機能」に変わったりします。
耐久性 (橋吉)
2011-05-20 06:57:40
>くまくまさんこんにちは
フォーサイトではKAPPAのトップケースを4、5年つかっていましたがまだまだ使用可能でした。バイクとともに下取りに出してしまったのが今となっては悔やまれます。
なんだかんだいってもつけっぱなしにはなってしますね。
餅は餅屋 (橋吉)
2011-05-20 07:04:40
>ムックさんこんにちは
KAPPAはGIVIのセカンドブランドで共通の部品も多く(というかほとんど同じ)、品質もほぼ同等だと思います。今回はKAPPAのキャリアにGIVIのケースを取り付けることになりましたが、何の違和感もなくはまりました。
せっかくのGIVIですが、このケースのブランド名シールは上面にあるので目立ちません。それより、キー上にあるシールの法が目立つので「junior」というメーカーと思われてしまう気がします。

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事