橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ドスパラタブレットが来た

2013-01-03 | パソコン


皆様、いかがお過ごしでしょうか。
お陰様で私は穏やかな正月を迎えることが出来ました。

さて、年の瀬、12月30日に到着しました。

1万円を切るという衝撃的な価格でたちまち初回出荷分は売り切れとなり、二回目の出荷となりましたが、予告どおり年内に間に合いました(ドスパラの社員さん・クロネコヤマトの皆さんお疲れ様です)。


安物感はあまりない外観
ただ、タブレットPCの撮影って難しいですね。
照明やカメラが反射したり写り込んだりしてしまいます。


まあまあの起動速度。
他のタブレットがどうかしりませんが、私のスマホとは桁違いに速い。


ちょっと苦労したけど無線LANに接続できました。


12/20の発売日までに予約した人への特典、専用ケース
締め切り30分前の衝動クリックだったけど無事ゲット

おもいっきり安っぽい!


でも、専用品だからピッタシ・・・・・・・・・
とおもったら、画面端がタップしにくくなる・・・・


このケースの美点はスタンドにもなること!
このタブレットの重さは308g、Nexus7と全く同じですから、7インチタブレットの標準だとお思うのです、
が、ずーと持っていると重いですねぇ
そんなとき、このスタンドはありがたいです。


MicroSDカードスロットがあることが嬉しいです。
右端の穴はイヤホンジャック


で、左端はACアダプタの接続用
よく似ています。
イヤホンジャックにACアダプタを接続して、
「充電できん」
と慌てたこと、私1回、娘1回・・・

使用感はもっさりしていますが、値段を考えると許せちゃうレベルです。

導入目的が「リビングでもネットを見られるといいなあ」といったものでしたがこれは達成できたようです。
ただし、子ども達が喜んで使っていてなかなか、触らせてもらえません。

購入前からわかっていたのですが、Google Playには対応していません。
Tapnow Marketというのがインストールしてあるのですが、全然ダメです。
Amazonアプリストアも入れてみましたが、Playストアが高島屋なら、Amazonはキオスク、Tapnow Markeは高校の購買ぐらい違います。

ただね、このタブレット、ちょっとイジればGoogle Playには対応できるのですよ。
そもそも、1万円前後の中華タブレットなんてイジってなんぼってところですから、
しばらく使用して、初期不良がないことを確認したらいじってみたいと思います。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさのメンテナンス | トップ | Windows8マシン製作(方針編) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (バビロニア)
2013-01-03 13:28:13
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々タブレットですか!それにしても安いですねー
タブレットも次第に1万円前後で購入できるようになるんでしょうかね。
私もiPadリビングで使っていますが、本当に手放せなくなりますねw
Unknown (kei)
2013-01-03 15:20:21
おめでとうございます!!
とうとう来ましたね。
タブレットちょっといいかもです・・w
僕もiPadばかり使ってましてPCの出番が少なくなりました。
引き続きのレポに期待しております
Unknown (空豆)
2013-01-03 15:48:54
謹賀新年 今年もよろしくお願いします
タブレット大きくて使いやすそうで
1万円前後なら ネット機として良さそうです

使いこなし (ひえぴた)
2013-01-03 17:48:15
明けましておめでとうございます。
同様に年末にiPad miniが来ましたがネット検索は確かに便利です。がPDF、メモ、オフィス文書類など素のままでは利用できません。色々とアプリが必要で、かつ使い方も覚えることが沢山あり、それなりに使うにはまだまだ時間が掛かりそうです。
あけましておめでとう (SevenFifty)
2013-01-03 20:48:14
あけましておめでとうございます。
SevenFiftyです。

年末に面白そうなおもちゃが届いたんですね。
>1万円前後の中華タブレットなんてイジってなんぼってところですから
まずはトラブル対応の練習でシステムリカバリーの実行でしょうか。
一度やっておくと手順が確認できるのでアタフタしないですみますからね。
逆ならば・・・ (タケ)
2013-01-03 21:50:59
おめでとうございます!
タブレット→スマホ、の順で市場に出ていれば、ガラケー+タブレット、で私もいっていたと思います、今でもガラケーからスマホに替えた事を後悔しています・・・
もう手放せない (橋吉)
2013-01-04 04:47:00
>バビさん明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

思った通り、便利なものですねぇ。子ども達の反応は予想以上。ゲーム機ではなくタブレットをずっといじっています。
通常は (橋吉)
2013-01-04 04:56:11
>keiさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

オフィスソフトは動きそうですが、キーボードがないと辛そうです。動画編集はキツイですね。それ以外の日常作業は十分出来そうです。たいしたものです。
ネット閲覧ならば (橋吉)
2013-01-04 04:59:40
>空豆さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ネット閲覧・メールチェックぐらいはおてのものです。一家に一台あっても良いですよ。でも、じきに一人に一台の時代になるでしょうね。
たしかに (橋吉)
2013-01-04 05:10:03
>ひえぴたさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

先日、ネット上の画像を保存しようとしたのですが、「右クリックできないので、どうしたらよいのか」悩みました。(正解は我慢を長押しして、メニューを選択する)まだまだ使い慣れていません。PDF、メモはスマホでも導入していますのでアプリを使えば簡単にできます。ワープロ・表計算を本格的にやるにはキーボードを使わないと苦しんじゃないかと思います。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事