橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

リハビリ ツーリング

2017-06-02 | ツーリング

突発性難聴は80%(感覚的な数値)ぐらいまで順調に回復しました。
しかし、そこから改善のスピードが落ちてしまいました。
未だに左耳の聴力は少し劣り、わずかではありますが耳が詰まった感じが残っています。
耳鳴りも依然しますが、こちらはあまり気にならなくなりました。
話を聞き直すことはありますが、とりあえず日常生活は普通に送れますし、テレビも以前と同じ音量で見ることができます。
まあ、日にち薬で少しずつでも良くなっていけば良いのですが・・・

このところ、難聴に加え、仕事が忙しかったことなどで、バイクに対するモチベーションが下がっておりました。
せいぜい近所の買い物程度に乗るだけで、ツーリングに出かける気力は失っておりました。

それでも、ここにきてようやくモチベーション回復!
たまたま、長野県へ行く用事もできたので、リハビリツーリングに出かけることにしました。

国道153号は飯田街道ともよばれ、名古屋から飯田(さらに塩尻まで)へ続く古い道です。路面は整備されていますが、山間部を走るため適度なアップダウン、カーブが連続する楽しい道でもあります。

途中、道の駅 どんぐりの里いなぶ で休憩

新緑の季節の国道153号は気分良いのですが、けっこう人気もあるようでクルマ・バイクも多いです。
追い越し禁止区間が多い山道を速度の遅い車がペースメーカーとなってしまっており、快走とは行きませんでした。

目的地の昼神温泉到着です。


阿智村公営施設 湯ったり~な昼神
所在地: 長野県下伊那郡阿智村智里370-1
営業時間: 10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日: 火曜日(祭日の場合営業・振替休みなし)
入浴料: 600円

ライダーの皆さんも集結です。

この日の名古屋の最高気温は30℃を超えましたが、国道153号は16℃なんてところもありました。
寒さと振動にさらされた体をお湯につけるとじんわり弛緩していくのがよく分かります。

風呂上がりは、牛乳が定番ですが、
最近のマイブームは「酢」です。

土産物コーナーを覗いていると、
ありました!


八幡屋礒五郎の七味唐辛子
長野県へ行く用事とはこの七味の買い出しだったのです。
これにて、任務完了!

湯ったり~な昼神の近所のそば屋で昼食をとりました。


くいしんぼ 昼神店
所在地: 長野県下伊那郡阿智村智里昼神408
営業時間: [月~金]11:00~14:30,[土日祝]11:00~16:00

温泉場のスナックといった風情の店でしたが、昼間のみ営業のそば屋なんですねぇ。


天ざるそば


なんと、右端はりんごのてんぷらです。
アップルパイのリンゴのような食感でした。

帰路は国道19号線にしようと思い、
昼神温泉から妻籠に向かう国道256号線をまず走りました。
この道がまたいい!
山間部を走るワインディングロードで、交通量も少なく気持ちよく走れます。

しかし好事魔多し
カーブでGSRがオイルをぶちまけて転倒しておりました。
幸いにもライダーに怪我はなかったようでしたが、気をつけなくちゃいけませんね。
お互いに。

国道19号線で名古屋まで帰るつもりでしたが、折からの暑さも加わり眠気が発生して挫折。
中津川から高速に乗ってかえって来ちゃいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8mmビデオをダビングしてもらう | トップ | iPhone SE を買う »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SevenFifty)
2017-06-02 21:49:50
こんばんは。
SevenFiftyです。

体調の方はいかがでしょうか。
わたしはリハビリの前の前くらい、つまり病中であります。
お大事に (橋吉)
2017-06-03 06:09:02
>SevenFiftyさんこんにちは
8割程度までは良い感じで回復してきたのですが、ここのところ頭打ちになっています。
それでも、微々たるものですが日々良い方に向かっている気がするのですが、慣れただけかもしれないし、気のせいかもしれません。

>わたしはリハビリの前の前くらい、つまり病中であります。
それはいけませんね。脚でしょうか?どうかご自愛下さい。
Unknown (ひえぴた)
2017-06-03 23:24:32
8割ほどとの事ですが回復した様で良かったですね。
私も近所に少し乗るくらいでツーリングらしい事はほとんどしていません。
美味い飯に温泉と梅雨前に行ければと思います。
Unknown (T2)
2017-06-04 06:29:08
家内も突発性難聴・・・コチラがイラっとさせられることも・・・汗

周りも気を付けないと・・・汗

リンゴの天ぷら?!初めて聞きましたが・・・確かにアリかもですね♪
復活 (橋吉)
2017-06-04 07:26:03
>ひえぴたさんこんにちは
8割回復+慣れでモチベーション回復ですが、時期に梅雨の季節になってしまいますね(涙
アリです (橋吉)
2017-06-04 08:11:47
>T2さんこんにちは
面と向かって話をしているときに聞き返すことは少なくなりましたが、なにか作業しているときに話しかけられるとダメですね。「え!今、私に話しかけたの?」という感じです。挨拶しても、ぶっきらぼうな人って難聴なのかもしれませんね。

「リンゴの天ぷらって??」と思いましたが、アップルパイが好きな私には○でした。
この夏は特に (くまくま)
2017-06-10 23:04:16
くまくまでございます、そこからは それこそ薄紙をはぐように回復へ向かっていくようです。
ただし、脱水(熱中症)になるとまた悪化するようですのでお気を付け下さい。
リンゴの天ぷら、やはり紅玉がおいしいんでしょうか?
水分補給 (橋吉)
2017-06-11 13:10:54
>くまくまさんこんにちは
そうですね。スピードは落ちましたが、まだ回復に向かっているようです。ただ、睡眠不足やストレスによっては逆戻りすることもあると医師にいわれました。
くまくまさんのアドバイスどおり1日2Lの水を飲むように心がけています。

リンゴの種類は確認しませんでしたが、焼きリンゴにむいている紅玉がやっぱり美味しいのでしょうね。
心配ですね (endo)
2017-06-12 12:50:10
橋吉さん、こんにちは
体調良くなってきている様ですが心配ですね。私自身、最近は年齢とともに治りが遅くなるのを実感しています。

七味を買いに随分と遠くまで行きましたね。流石ですね!!
私は今シーズン袋井辺りから国道152号で飯田、諏訪方面に行く計画をしています。リンゴの天ぷら食べれたらいいなぁ~。目的が1つ増えました!(^^)!
楽しみですね (橋吉)
2017-06-12 20:47:09
>endoさんこんにちは
いろいろな地域で七味を買って比べてみましたが、八幡屋礒五郎が一番私には合います。とりあえず、長野県内ならばたいてい手に入ります。
国道152号線はこれからの季節イイですよね。分杭峠・高遠・諏訪と見所もたくさんあります。
ただひとつ、高遠の北のはずれでねずみ取りにあったことがあります。十分お気をつけて。
七味 (endo)
2017-06-13 08:53:57
橋吉さん、おはようございます。
愛知に住んでいるキャンプ仲間も七味を良く買っては何にでも入れています。西の方は七味好きが多いのかなぁ。
自分は味噌汁に七味を入れるのが好きで嫁に怒られています(笑)
Re:七味 (橋吉)
2017-06-14 05:47:35
>endoさんこんにちは
東京に比べ、大阪の人は紅ショウガ好むようです。これは以前テレビで放送しておりました。七味も東西の違いがあるのかな?
豚汁・味噌ラーメン・味噌煮込みには七味を入れます。
私も・・ (空豆)
2017-06-19 21:55:14

お見舞い申し上げます
徐々に良くなって行くのでしょう
私の少々の難聴は遺伝 そして若い頃大音響に曝されていたことが多分原因でしょうね
都合の悪いこととかは聞こえませんが 悪口などは良く聞こえるようです
都合の悪いこととかは・・・ (橋吉)
2017-06-20 06:22:21
>空豆さんこんにちは
ありがとうございます。おかげさまでだいぶ良くなりました。。

>都合の悪いこととかは聞こえませんが
最近、これは実感しますね。
疲れやストレスがたまるとまた戻る可能性があると言われました。それを避けるために頑張りすぎないようにしている今日この頃です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。