橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

LUMIX DMC-TZ7 レビュー

2010-02-27 | カメラ

Panasonic LUMIX DMC-TZ7のレビューです。

今まで愛用していたLUMIX DMC-FX35は、現在のコンパクトデジカメの標準サイズだと思います。
これと、比べてみると一回り大きいです。


幅も厚く、少々重いです。

もっとも、先日ポケットに入れてスキーをしましたが、じゃまにはなりませんでした。
ステレオ録音ということでマイクの穴が2つ並んでいます。なんと、ドルビーデジタル2ch対応とのことですが、過度の期待はいたしません。
風切り音の低減機能はそれなりの効果があると思います。


液晶画面は大きく見やすいのですが、出っ張っているせいか手で汚しやすい感じがします(プロテクターシールは必須ですね)。
スキーの際、気がついたのですが、日光でこの液晶が見えなくなることがあります。
屋外でビデオ撮影することが多い人はファインダーがついたモデルを選んだ方がいいかもしれません。

光学12倍ズームを備えています。
まずは、静止画
×1


×3


×5


×8


×10


×12


広角(25mm)


マクロ撮影もしてみました。

静止画と同じ場所を動画撮影してみました。

この機種の欠点としてズームの遅さをあげる人がいますが、あまり速いとかえって見にくくなりこの程度でじゅうぶんだと思います。
手ぶれ補正機能は付いているのですがさすがテレ端あたりだとぶれやすいですので三脚を使用したほうがいいと思います。

本体と一緒に、予備バッテリー・液晶プロテクター・8GBのSDカードも購入しました。

『デジタルビデオ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 橋吉流ビデオカメラ選び(後編) | トップ | 松阪牛?ツーリング »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック)
2010-02-27 13:54:00
動画のことはよく分らないのでなんとも言えませんが
画質が素晴しいです。
F値がちょっと暗めなことを除けば、25~300ミリの焦点距離
12倍光学ズームにマクロ撮影3センチ、さらに内蔵メモリ40GB
LUMIXの人気シリーズだけの価値は充分にありますね。
実は、昨年の秋にLUMIXのLX3というのを買う寸前までいってガマンしたのですが
そのLX3とTZ7は外見が似ていて、右手でホールドしやすそうだと思います。
いいと思います! (タケ)
2010-02-27 15:30:06
こんにちわ!
日進月歩で早いですねぇ~!ついこの前、TZ5を買って、11さんに自慢していたのに・・・HPを見たらTZ10はGPS機能にM撮影もできるらしいここまで来ると恐ろしいです!動画の時は黙って撮らずに
「いいですねぇ~綺麗ですねぇ~」とか言いながら撮りましょう!(笑)重さにに感しては多少重量感が有った方が扱い易いですねブレ防止にもなります、年をとって来ると動画でも小刻みに揺れてきます(爆)コンパクトデジカメの最大の弱点はやっぱりピントですね、自分の意図した所になかなか着てくれません!
凄い! (ガス山)
2010-02-27 17:38:47
動画も静止画もすごくきれいですねー。
これほしくなります。
でもその一方で、昔のようにピントを手動で合わせて写真を撮るのも味の一つだったような気もしますが。
かんたんキレイ (橋吉)
2010-02-27 18:10:36
>ムックさんこんにちは
私の写真のウデは×です。もし写真検定があるのなら、9級ぐらいです。それでもこれだけ写せられるのは、ありがたい話です。
多少重いですけどホールドしやすいデザインなので助かりますね。
TZ10 (橋吉)
2010-02-27 18:20:23
>タケさんこんにちは
へたくそな私には手ぶれ補正機能は欠かせません。静止画撮影でもです。動画撮影の時は「お~い、うごけよ!」といって撮るつもりでした(笑)。ヒトの顔に反応してピントを合わせてくれるようでお雛様にも反応していました。
いつかは (橋吉)
2010-02-27 18:22:26
>ガス山さんこんにちは
いつかは、一眼でマニュアル撮影とかもやってみたいですが、ウデもないし、他にも欲しいものがありますので、まだまだ先の話。それまでに精進いたします。
キレイですね (石井さん)
2010-02-27 18:25:01
HDをうたっているだけあって大変キレイな画像ですよね。良い買い物をされたのではないかと思います。
HDビデオは (橋吉)
2010-02-27 22:17:01
>石井さんこんにちは
今までのホームビデオカメラは、放送局などで使われているものよりも2ランクも3ランクも差がありましたが、HDビデオはそれなりのウデを持った人ならば遜色ないものが撮れるような気がします。
写真を見る限り・・ (11-11)
2010-02-27 22:18:36
こんばんわ
光学ズームは10倍で十分な気がいたします。(ただの負け惜しみですが・・・)
私のTZ3は動画撮影中にズーム出来ないないので、こちらは本当に羨ましいです。
最新機種のTZ10はGPS機能にM撮影もできるとの事ですが、それって美味しいのでしょうか?(笑)
そうそう、明日は美味しいお肉を存分に楽しんで来て下さい。
12倍は (橋吉)
2010-02-27 22:32:06
>11-11さんこんばんわ
たしかに10倍以上になると私のウデでは手ぶれが出たりしてしまいます。10倍までは実用として11倍からは自慢用にしたいとおもいます。私以外にも動画撮影用にこの機種を選んだ人もけっこういるみたいです。
M撮影を望む方はいると思いますがそういう人は「おまかせキレイ」はいらないかと思います。私の場合は逆ですね。GPS機能はサボッたことがばれてしまうので付けてはいけません(笑)。
ご期待に添えるよう頑張って楽しんできます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。