WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

Toppoくんが来たよ♪

2017-07-06 | よしなしごと





三菱Toppoがきたよ!

本体価格69000円。平成12年生まれ、走行距離169000kmの老将。
8月の車検の手数料を上乗せしても11万台♪


実は、3月に追突事故を起こしてしまい、17年乗っていたワゴンRが廃車になりました。
私は軽、被害者の方はボルボだったか?の頑丈な車体だったので、私の車は大破し、胸骨骨折したけれど、
お相手の方にはお怪我がなかったことが不幸中の幸いでした。
その骨折も、完治しました\(^o^)/
廃車の車は走行距離7万km弱で、まだまだ状態はよかったのですけど。
別れを惜しむ間もなく愛車は長年お付き合いのある、母のお友達の(私もお友達)車屋さんに引き取られてゆき、速攻廃車にしていただき、
以来、車のない生活となりました。

もともと買い物程度にしか乗ってなかったので、さほど不便は感じませんでしたが、
ある日、美容室に自転車で行きました。
詰田川、春日川、新川を自転車で越えたのは、高校以来ではないだろうか!?
さすがにキツかったっす。
これから、息子Takの面談に学校に行くのもチャリか…やれやれ、、、
と思っていた矢先に、件の車屋さんから、ウチで引き取って代車用にと整備した車があるけど、もしよかったら15万以下で譲れるよと連絡がありました。

まあダメもとで、15万程度で状態のよい軽があったら買いたいとは言っていたのでした。

17歳はワゴンRと同じだけど、17万キロって、未踏の領域。
だいじょぉぶ!?
…って思ったけど、車屋さん曰く、私のような乗り方だったら年に数千キロしか走らないし、
よほどのことがなければメンテをちゃんとしてれば20万キロまではじゅうぶんイケると。
そんならあと6年は乗れる!…ってことで、即決。

そして、昨日納車されたToppoくん、こんなにきれい\(^o^)/

もちろん、納車の前に一度試乗もさせていただきました。
もう4カ月近く車に乗ってなかった上に、サイドブレーキとギアの位置が違うので、
手足がちぐはぐに動いて、バックに入れようとしたらワイパーが作動するし、
駐車場に入れるのにあたふたしてしまいました~~
追突のトラウマもあって、とっても緊張したし~~~( ̄_ ̄|||)

でも、いよいよお金を払って、鍵を受け取ったときはすっごく嬉しかったな~~。

Toppoくん、これからも末永くよろしくね。
20歳までといわず、もっともっと長生きしてね。


実は私の父は、今でも2代目セルシオを大事に乗っています。
実家は、両親、妹の3人暮らしで、車が4台。
父はセルシオの他に、ボロ~い軽に日ごろは乗っており、セルシオは大事に大事に、
家のいちばん奥の車庫に入れて、ほんの時々走らせている模様。
発売当初、父はこの車が欲しくてたまらず、母に「分不相応だ」と反対されまくっていましたが、
一生乗るなら買ってもいいってことで、許可が出たのです。
本当に一生乗れそう、、、感慨深いものがあります。

ところで高松市内でも時々「香」ナンバーの車、見かけます。
あれって、チョーカッコイイ!!
ほんとにほんとに大事に乗ってきたんだろうなあ。
父の車は「香」ナンバーではありませんが、もうじゅうぶんクラシックカーの域かと思います。
販売終了から10年も経ってるとのこと、知らなかった。
私のワゴンRは、あちこちぶつけまくり、傷だらけでした。
申し訳ないことをしました。
エンジンはすこぶる好調だったのに、、、(泣)
息子Takを生んだとき、私はバブルの落し子のようなMX-6というマツダのスポーツカーに乗っていました。
チャイルドシートが装備できないので手離し、父がTakのために買ってくれた新車でした。
私も、父を見習ってクラシックカーのようにうなるまで
ワゴンRに乗り続けたかった、、、

これからは、ToppoくんをワゴンRの生まれ変わりだと思って、
そして、これまで大事に乗ってきた人に変わって、大切にするよ。

(つづく)
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TAKAMI家のご飯 | TOP | ラ・フォンテーヌLIVEのお... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | よしなしごと