WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

Takがインフルに罹った

2017-02-18 | 教育ママ日記





息子Takがインフルに罹りました。
まさかのインフル!

昨日朝、Takが「熱ある、だりー、休む」ってことでしたが、微熱だし、
まあ1日休めば復活するハズと思っていたのでありました。
ですので、当然Takを放っといて仕事にいった。
そしたら、勤務中最初のワンクール1時間半の間に、学校から3回も着信履歴が、、、

折り返したところ、Takの隣のクラスがインフル感染者多数で学級閉鎖になり、
Takのクラスも相当ヤバく、授業を中断して、体温測定となった。
Takくんは受診しましたか?…どうでしたか?
…というもの。

私は、たかが微熱と思っていたけど、担任の先生のただならぬ気配に、
「わかりました、なんとかします」と言って、仕事を中断して家に帰り、
Takを連れて内科を受診した…結果、やはりインフルに感染していました(-_-;)

マジ!?
だって、こんなに元気じゃ~~~ん!!

イナビルを投与し、もうこれで大丈夫!と、2人でお昼にうどんを食べに行った。

「こぉやって、平日の学校の時間に母とうどんを食べるのも感慨深いものがあるなあ…」とTakは言う。

…しかし、この間にも母子感染の危機が、、、、( ̄□ ̄;)!!



医師のピアノの生徒さんから、いろいろとアドバイスをいただいたので、
ここに記しておきます。


発症3日間は感染性高い時期である。
高熱が出てるときは脳症のリスクもあるし、マンション住まいであれば、熱下がるまで横でなるだけついてたほうが良い。
潜伏期1~3日(平均2日)であるが、免疫があれば発症しないかもしれない。

家族は濃厚接触の上、ウイルスは20分で喉の粘膜から感染するらしい。

喉を水でこまめに潤しておくのはウイルスも流すし不活化しやすく良い。
マスク着用と2メートル距離あけて、アルコール手指消毒をこまめに手につけて、
共有のドアノブや電話機には触らない。
咳やくしゃみの飛沫感染と接触感染でうつり、空気感染はしない。
発症前日から感染性があるみたいなので、熱が出そうなら早めに休む。


                   

以上。



「濃厚接触」という4字熟語にちょっとビビっ私。
早速消毒用エタノール買ってきた。

20分ごとの水分補給は、職場では毎日やってるし、
ご家庭では、アルコール消毒じゃダメ?


息子Takはは、私が本日仕事で不在のときに、39.7度という記録を達成したらしい。


「桃がたべたい」
「この季節は無理」
「缶詰でいい。それとカスピ海ヨーグルト。」
ってことで、買ってきたけど、国産桃缶1とカスピ海ヨーグルト1で600円はもったいなすぎて、
中国産桃缶にしました。許せ息子。
年度末でカツカツのTAKAMI家。

Takの触ったり食べたりした食器や缶に触ったり、「これが濃厚接触か…」と少々ビビる。


でもきっと私は大丈夫。
コレまでも大丈夫だった。

それより、早く熱下がって、元気になって、期末試験の勉強ちゃんとできますように。



追記:冒頭の画像は、「さぬき一番」の生姜うどん。風邪の特効薬です♪
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  男木島水仙ツアー3 虫虫&... | TOP | クリスチャンのお祈り »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おゆき)
2017-02-19 05:01:10
おっと~~
お大事に。

うちは2月1日に膝を怪我して
受験も松葉杖・・・・・・・
発表は28日だけど諦めてます<詳しくは書けないけど
色々あって・・・・・ね

ま、長い人生
病気にも怪我にも遭って
強くなってもらわないとね

お互い お大事に(笑)
 (TAKAMI)
2017-02-19 13:31:59
♪おゆき

お見舞いありがとう。
mixi、今日見たよ。このところずっとご無沙汰だったので、知りませんでした。ごめんね。
大変だったね。
そんな中での受験、神さまはちゃんと傍についててくれていたことでしょう。
mitsukiちゃんにとって最善の結果となるよう、お祈りします。
松葉杖、うちも親子で経験してるけど、
私はギブスで着られる服が制限され、外出も億劫で、うつ病になりそうになったよ。
その点、息子は松葉杖歩きが得意になって、普通に歩くよりものすごく早く歩けるようになったっけ。
松葉杖生活もやってるうちに楽しくなって、なかなか手離そうとしませんでした(^_^;)
女子はそんなわけにはかないよね。
早く治って、痛みもとれますように、こちらもお祈りしますね。
お大事にね。

post a comment

Recent Entries | 教育ママ日記