ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

続・お騒がせしてます

2017年07月18日 | 日記/世相

  医師の打つキーの音聞き結果待つ  (朝日川柳(7/13)西木空人選/神奈川県・宇田川亀吉さん)

 初対面のY医師の 「K先生から引き継ぎました。大腸癌は<卒業>されたんですね」で、診察が始まる。

 カチャカチャとキーの音に導かれてディスプレーに映し出された断層写真の説明を受けた。
 大きく白く写った胃の近く、大振りの鱈子のような形の臓器があって 「これが膵臓ですが・・・」と呟きながら360度横に縦にと回転させている。

 ある地点で動きを止めて 「ここに黒い影があるでしょう」とマウスポインタを当てると、ひじきだとばかり思っていたのは側面からの格好だったようで1円玉ほどの円形が。

 やけにくっきりとした影に、悪性ですか?と訊くと 「水が溜まっているんです」と言い、「肝臓などに溜まる水はさほど問題はないのですが、物言わぬ膵臓ですから」と続ける。

 浮かぬ顔で煮え切らぬ返事を返していたのだろう、「この後も観察した方が好いでしょう」とやけにきっぱりと言われた。

 二年前の夏、CT検査で見つかり当時の主治医から 「少し気になる」と告げられてからの付き合い、治療もせずに消えてましたなんて望むべくもなく、「うん、まあ、そんなとこやろなあ」 というのが正直な気持ち。

 この膵嚢胞(すいのうほう)、仮にも悪性に進行したとしても、まま付き合おうと今のところ思っている。
 てなことで、街に木枯らしが吹き始める師走、マリア様の<無原罪の御宿り>の頃、あの<騒がしいMRI>にまたまた縛(くく)り付けられることになった。

 種が熟すると勢いよく弾け飛ぶ 「インパチェンス」、ラテン語の “ Impatient ・我慢できない ” が語源だって。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1346

ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« レンブラント(7) 「ヨセフ... | トップ | 自称、誤解されやすい女(ひと) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろこ)
2017-07-18 00:51:49
こんにちは。
 いやぁ~ご同類!
 私も膵嚢胞の持ち主です。
 脾臓に影があると言われて専門医に診てもらった結果。
 経過観察保持者です!
 
なんと! (petro)
2017-07-18 06:18:25
おはようございます
 なんとまあ、「お」さんも・・・
 合縁奇縁と言えば馴れ過ぎて礼を欠きますが、今朝一番、PCを立ち上げて少し驚きました
 
こんばんは (旅人)
2017-07-18 23:22:50
知らせてくれてありがとう。
難しいことは分かりませんが、必ずしも悪性になる訳じゃないんでしょ?
大丈夫、なればなったでカタリナがきっと守ってくれると思います。
おはようございます (petro)
2017-07-19 07:44:29
旅人さん
 何かと気遣って頂いてありがとうございます
 二年前から抱えていて、良くも悪くもなっていないようですので心配は要らないと、本人は至って暢気に構えています
 カタリナさんはどうでしょうか、案外、無頓着のように思いますが・・・
Unknown (アクセル(やんちゃ姫から変更))
2017-07-23 16:04:19
ご無沙汰しています。
長い間パソコン調子悪くほったらかし状態でしたが
ハードデスクが壊れていた為初期化して使い始めました。
大腸がんは卒業でまずはよかったですが
膵嚢胞?PCで見ましたが微妙?
きっと大丈夫!プラス思考でいきましょう。
釣り人も体調あまりよくないですが悪く考えず自然にまかせています。
暑い盛りご自愛ください。
うわっ、お久しぶりです (petro)
2017-07-23 18:35:37
コメント、ありがとうございます
ブログでなんですが、釣人さん、大丈夫でしょうか?
一年も前になるでしょうか、レジオの前にご自宅に寄らせて頂いてお心づくしの惣菜を頂戴したのは・・・、ほんと、無沙汰にして申し訳ありません
今年はことのほか気候が不順で、体調管理が難しいですが、釣人さんと同じように悪い方に思わずに、これも神様が与えて下さる合図、だと思って暢気に過ごすようにしています
秋風が吹くようになれば、一緒に海を見に行きましょうとお伝えください、独り酒は淋しくて、殆ど飲めなくなってしまいましたが・・・
Unknown (アクセル)
2017-07-23 21:18:18
一番好きな釣りに 暑いせいでもありますが行かなくなったり、ハイキングやフォトクラブもやめようかなあと言ったり・・・
でもテニスは短時間だからと週2回は行ってましたがテニスボールが2個に見えたり光が見えるという症状に眼科で診察、これは眼科ではなく閃輝暗点だと思うから脳神経外科で診察受けるようにと言われ脳神経外科でMRIとりました
首から脳に行く太い動脈2本のうち1本に2か所血管
が細いというより詰まったような箇所があり血液の流れをよくする薬で様子見ています

近所の親しい医院で話すと少しでも異変があればすぐ救急車呼びなさいよ、と言われてちょっとビビりましたがまあ早い目に分かってよかったと思うことにしました

PCアドレスみんな消えてしまいブログ上でこんな話すみません
すぐ消去しておいてください。

夕涼みがてら海を眺めにいらっしゃいませんか
釣り人も喜びます。
大変でしたね (petro)
2017-07-23 22:51:59
難しい病気の事、まったく判りませんが、早いうちに分かってよかったですね
救急車、なかなか呼び辛い所がありますが、私も一度お世話になりました
それまで遠慮してタクシーを利用していましたが、やはり餅は餅屋、取り分け心細い時は救急車ほんとに助かります
まあ、利用しないに越した事ありませんが・・・
お互いに体調の好い日を見計らってお会いできれば嬉しく思います

コメントを投稿

日記/世相」カテゴリの最新記事