ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

ハロウィン ‐ 10月がゆく

2016年10月30日 | 季節/暦

 明日(10/31)はハロウィン、“ 古代ケルト人の祭が起源と考えられている ” (コトバンク)とか。
 巷には一月ほども前からかぼちゃのお化けなどの飾りが並び、その経済的効果は今やバレンタインデーを凌ぐという。

 この行事、アメリカで盛んらしく、当日ともなれば子どもたちが幽霊や魔女、フランケンシュタインやゾンビなどに仮装して近くの家々を訪ね、お菓子をねだるのだとか。

 25年も前、ルイジアナ州で仮装をした日本の高校留学生が、「Trick or Treat、お菓子くれなきゃ悪戯するぞ」と訪ねた家で、「フリーズ!」と警告されたが理解できず、近づいて射殺される痛ましい事件があった。

 そのハロウィン、キリスト教の行事と思っている方もあるのでは?
 斯くいうペトロ も、洗礼を受けるまではそうだとばかり思っていた。

 カトリックでは翌日(11/1)を、全ての聖人と殉教者を記念する 「諸聖人」の祭日、古くは 「万聖節」と呼ばれていたが、その前夜祭的な意味合いの日だとする説もあるようだ。

 由来も他宗派のことも知らないが、今は、カトリック典礼暦には関係のない行事である。
 それはとも角として、昨今は仮装した若者が繁華街に繰り出し大騒ぎなんだとか。

 その大騒ぎ、年に一度ならまだしも、強行採決を考えたことはないと虚言を繰り返す首相、強行採決でTPP法案を通すと妄言した農水大臣、沖縄で土人シナ人と暴言の機動隊員にご苦労さんと世迷言の大阪知事、毎度毎度の驕り切ったその格好、仮装しなくともゾンビに見えたは酔狂も老眼が進んだか?

 そんなこんなで、地震列島日本、またも山陰地方を中心に爪跡を残し神無月・十月もゆく。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1205


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボナール 「棕櫚の木」 | トップ | 黙して語らず ‐ 11月がきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺトロさんへ (にのみや あきら)
2016-10-30 08:11:12
おはようございます❗
僕はハロウィンには、反対です。若者のバカ騒ぎ❗それに、近くで騒がれるので、迷惑です。起源はなんだ、と思っていましたが、あなたの説明で、大体分かりました。ありがとうございました。
にのみや 様 (petro)
2016-10-30 09:23:51
コメントありがとうございました
何につけても大騒ぎ、日本だけなんでしょうかね?
ところで、コメント重複していましたので、一件、勝手乍ら下げさせていただきました

コメントを投稿

季節/暦」カテゴリの最新記事