「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

地鎮祭。

2017-05-03 16:28:47 | Weblog
本日はお日柄も良く…。

ってなことでの地鎮祭でございます。


地鎮祭なんて何十年ぶりでしょう。
あたしが小学3年生の時に家を建てるんでやったよなぁ~、たしか。

今はさぁ、施主だからってなぁ~んも用意しなくていいんだって。

何から何までみ~んな神主さんが持ってきて、ちょいちよいちょい
って準備しちゃいます。










とっても若い神主さんでした。

土地の神様をお招きしまして、これからの工事をしますのでどうぞ宜しくお願いしますって
報告するってのが地鎮祭ってこと。

半世紀も生きておりますが、この程度の常識もあやふやですみません






かしこみ~、かしこみ~。


と神様に工事開始の報告と工事中の無事安全、工事後の事業の成功をお願いします。

でっ、色々はしょりますが、
「えい、えい、えい」と土に鍬入れ、榊をお供えし、最後にお神酒で乾杯し終了です


工事にかかわって頂く全ての方がケガなどしませんように。そしてお客様に喜んでいただける
施設が完成しますように。

どうかひとつ、宜しくお願いいたします

5月6日からいよいよ工事開始です。ご迷惑おかけいたしますが、どうか宜しくお願いします。




おいおい、珍しくまじめなブログ書いちゃったよ





   「神様にお願いするんだから、真面目にやんなきゃダメなんだぞっ」(by課長)


あらっ、課長も真面目顔。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小谷流でリフレッシュ! | トップ | あじっ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。