郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

「フードロスチャレンジパーティー」と「手作り味噌作り」

2016-12-28 13:52:04 | 日記
今朝起きたら、雪が積っていてびっくりしました!
暖かいと思っていても、やはり冬ですね⛄❄

プチママン年内最終日だった昨日は、豪華2本立てでイベントを開催しました❗

まず午前の部は
「フードロスチャレンジパーティー」
フードロスチャレンジとは、家に眠ってた賞味期限が近づいてきた食品を集めて、《フードロス》食品を無駄にしないで、みんなで楽しみながら料理を作り食べる……という主旨のものです。
皆さんにもそんな賞味期限が近い食材を持ち寄って頂きました❗
色々集まりましたよ~✨

集まった食材を基に、子供たちも手伝って、ピザパン・餃子・手巻き寿司などを作りました。



子供たちにも、「食べ物を無駄にしないで美味しく食べる」ということが伝わってくれたら、とっても嬉しいです(*^▽^*)


さて、午後の部も『食』繋がりなのですが、去年一昨年と大好評の「味噌作り」を、今年も開催しました\(^o^)/

プチママンで出すコミキチのお味噌汁も、この手作り味噌を使っているので、麹の粒々が 感じられとっても美味しいんですよ!

まずはスリ大豆と乾燥こうじを合わせます。

真ん中に窪みを作ったら、今度はお湯をいれます!

そこからが大変!!
耳たぶの柔らかさになるまで、大人も子供もコネコネコネ❗

結構力が要ります💪

そしてみんなで作った味噌が出来上がりました❗
これからしばらく熟成させて、食べれるようになるのは4月です。
みんなで食べれるようになるのを、楽しみに待ちましょうね(’-’*)♪


今年のプチママンも無事終了しました。
ママやお子さんたちの笑顔に癒された1年でした。
ありがとうございました。

新年のプチママンは、1月6日(金)からひろばが開始されます。
来年もまたよろしくお願い致しますm(__)m

それでは皆さん、良い年をお過ごし下さい(*^▽^)/♪




12/28〜1/5までプチママンひろばお休みとさせていただきます。
お問い合わせやお申し込みは、1/6以降にご連絡下さいますよう、よろしくお願いします。




毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp

月の予定の閲覧は可能ですが…
他のページの編集が出来ていない状況です。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ。


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…
たっちこと達林がお伝えしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バタバタな時期にこそ「チャ... | トップ | 暮らしづくりビレッジ「ベビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL