郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催】「ベビーリトミック」

2017-06-14 09:21:00 | 日記
朝晩の気温差が激しい今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか??
昨日も肌寒い朝で、ベビちゃん達くるかなぁ~とちょっと心配していましたが、、
1組のお休みもなく、全員元気に参加してくれました🌼💕

まずは、ママのおヒザの上で、お馬さんに乗った気持ちになってお散歩に出かけました。
音楽に合わせて、ママがお膝でリズムをとってくれます。
音楽が速くなったり遅くなったり、お馬さんも同じ速さに変化していることにベビーちゃんたち、気付けたかな?!
道中、高い音の合図でスティックを鳴らしたり、カエルの音楽でピョンピョン跳ねたり。
同じ合図を何度も繰り返していくと、音と動作の関連に気づいて、よく聴いて、表現しようとしてくれるようになってきます。

読み聞かせの絵本は、「あめふりくまのこ」でした。
これからくる梅雨の時期、お外に出られなくてつまらない👶。
でも、そんな時は、雨の音、雨でけぶったいつもの風景、雨だから美しい花や木など、赤ちゃんたちにも楽しんでほしいなと思います。
近ちゃん先生の優しいお歌と絵本、思い出してみてね♪
お家でも、ママにたくさん読み歌いしていただきたい1冊でした🍀



コミキチは豚肉とキノコのトマトクリーム煮プレート。
ちょっと肌寒いときに嬉しい、とろみスープと一緒に美味しくいただきました。


そして、ひとつ告知です。
今月から始まる「午後のママ時間」
6月16日(金)午後2時から4時まで。
幼稚園に通い始めてプチママンに来る機会が無くなってしまったママたちにも来て欲しいなと思い、開催します❗️
幼稚園お迎え後からの参加も可能です。
今回は、キットパスという画材を使って透明ビニール傘にお絵描きして、My傘作りをします。

お申し込み、お待ちしてまーす❗️



毎週水曜日はひろばお休みです。
参加希望の方は、明日9:40〜電話にて申し込み受付します。


毎月の予定など詳細はこちら↓


プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp

月の予定の閲覧は可能ですが…
他のページの編集が出来ていない状況です。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ。


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン

024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは、ベビーリトミックの様子を、まりこ先生から文章をいただき、よっちこと佐藤がお届けしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【告知&募集】「託児ママイ... | トップ | 【開催】体幹が鍛えられる「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL