郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催】「ことばあそび」「ランチバイキング」➕α

2017-06-19 13:51:55 | 日記
朝は少し曇り空だった月曜日。
週末に幼稚園や学校の参観があり、代休だったところも多かったのか、今日は賑やかなプチママンでした🎶

ひろばでは「ことばあそび」
今日は色をテーマにことばあそびをしました。
まずは、いろんなお野菜の出てくる手遊びやふれあい遊びをしてリラックス。
赤、黄、青、緑色のでてくる風船の歌で、いろんな色の確認です。

そして、たくさんあるいろんな色のおもちゃの中から同じ色の仲間を見つけるゲーム❗️
ママと一緒にたくさんの仲間を見つける事ができたね!
他にも「いろ、いろ、いろ、いろ、どんな色?」ゲームをしたり体も動かしながら楽しく色に親しむ事ができました!

みんな大好きな「だるまさんが」の絵本も読みました。
みんな絵本の真似をしながら一緒に体を動かして可愛いだるまさんになって遊びましたね。

最後は単語カード。
先生のことばを聞いて真似をして繰り返し言ってみたり、まだお話しの出来ないお友達も
「あー」「だー」など真似をしてなんとなく言葉に出してました。
たくさんの絵や言葉にふれる事ができましたね!

次回は7月27日(木)「かずあそび」です。
お買い物ごっこを楽しみます!
夏休み期間中の開催となります🍉
お兄さんお姉さんの参加もお待ちしておりますよ😊


そしてそして、コミキチスタッフが連日、準備や構想に頑張りました「ランチバイキング✨」
たくさんのメニューが並びました‼️

お腹がいっぱいになってもデザートは別腹🎶
最後まで美味しく楽しくいただきました。

参加した皆さん、お腹いっぱい食べれましたか~😋



今日は、ニコニコこども館でも、
わくわくつどいのひろば「夏の寄せ植えを作ろう」が行われていました!

プチママンではお馴染みの小鮒先生から、花の種類や寄せ植えの仕方などを聞きながら、和やかに寄せ植えがスタートしました🌷


同じ種類の花を植えても、色や並べ方によって、寄せ植えの表情は様々。
親子で土いじりしながら、寄せ植え楽しんでいましたよ🎵

最後は手遊びと紙芝居を読みましたが、参加してくれたおばあちゃんたちも、こども達と一緒に楽しそうでした😊💓

わくわくつどいのひろば事業は、多世代交流も兼ねています。
おじいちゃん・おばあちゃんのご参加も、お待ちしていま~す👴👵💕

次回のわくわくつどいのひろばは、
7月7日(金)「七夕会」になります🎋


プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp



月の予定表がUPできない状況です。
申し訳ありませんが、月の予定を確認したい場合は、プチママンにお問い合わせいただくか、プチママンブログをご覧下さい。
ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン

024-983-1925 行く!ニコまで

このブログは…
ひろばの様子をよっちこと佐藤が。
わくわくつどいのひろばの様子を
たっちこと達林がお伝えしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【告知&募集】6/19(月)... | トップ | 【告知&募集】平成29年7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL