郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

秋を感じて🍁

2016-10-16 06:43:27 | 日記
とってもよく晴れた昨日
プチママンでは秋のバスツアーが開催されました❗

まずは勉強の秋🍁
堀口浄水場にて水のお勉強です。



堀口浄水場では郡山市の約8割の水道水を供給しているそうです。
説明を聞いたあとは実際にどんな処理が行われているのか施設内を見学です❗場内を一周するのが難しいお子さんは先生と一緒に遊んで待ちました。



まずは猪苗代湖からの水のにごりや臭いを取り除く最初の場所↑薬品沈てん池です。



次に種類の違う砂を使っての急速ろ過池。



1種類の砂と微生物を使っての緩速ろ過池。水が抜かれて砂の状態を見られるという貴重な体験も出来ました❗



さあ、大切な水について学んだ後は、お待ちかねの食欲の秋🍙🍄🌰
高篠山森林公園にて芋煮会です❗



おかわりの声も聞こえ、青空のもと美味しくいただきました🍴
たくさん食べた後は、どんぐりを拾ったり、虫を捕まえたり、思いおもいに自然の中での遊びを楽しみました。



場所を移動して広いドームの中ではスポーツの秋
🏀ボール遊びやバドミントンなどをして楽しく過ごしました。

毎月の予定など詳細はこちら↓

プチママンホームページ

http//www.petitmaman.jp

月の予定の閲覧は可能ですが…
他のページの編集が出来ていない状況です。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ。


お問い合わせ・お申し込み
NPO法人子育て支援コミュニティプチママン
📠024-983-1925 行く!ニコまで

明日開催の「リトミック」
まだ空きがありますので
参加希望の方は、17日朝9:40〜お電話お待ちしております。


このブログは、頭もお腹も秋を漫喫できたなっちこと香奈がお伝えしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【告知&募集】(10月17日... | トップ | 【お知らせ】ファミリーエコ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL