パリの日記 パティシエ卵の話

フランスでの留学生活・パティシエ生活・画家生活を綴ります。夫(アゼルバイジャン人)と息子も登場します。

お城と公園

2009-05-08 00:14:55 | Paris パリ 観光
今週末はパリで過ごしたので、その様子をお伝えします。

以前から、彼が連れていってくれると言っていたお城へ。
パリにもお城があるなんて知らなかったわ、私。
メトロ1番線(黄色)で終点のchateau de Vincennesで下車。地上に上がると目の前にはお城の門が! 
今までいろいろな城壁や城塞を見てきたけれど、このお城は、とても閑散としている雰囲気を感じました。建物の中には入れないので、お城がある敷地内を突っ切る感じで終了。
ちょっともの足りなったけど、パリにもお城があるということで、ふむふむって感じでした。


敷地を突っ切っていくと、奥の方に見えたのがなんと森。
「parc floral de Paris」の文字が。とりあえず、on y va、ということで、公園へ。
入口には家族づれや若いグループなんかも多かったです。



いえ~い。

花の公園ということもあり、今の季節はちょうどお花の見ごろでした。
色とりどりの花や木があちらこちらに。
チューリップの季節は半分終わった感じだったけど、チューリップ専用の花壇だとか、4つの季節の花壇だとか、整備も行きとどいてとても綺麗でした。




緑の芝生の上では、家族連れやグループがシートの上でわいわい過ごしていました。
日本のお花見を連想させる風景があちらこちらで。いいね~。





公園内には、子ども用の遊具も至るところにあります。シーソーを発見して、私たちも。
が、大人のシーソーは注意です 
体重が子どもよりあるので、板が地面に着きまくり。
私たちも子どもと同様に興奮してしまった。楽しかった!





帰り道、さっきのお城の脇を散歩。緑がとても綺麗でしょ?
今度はお弁当持ってきたいなぁ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔が素敵☆ (ココロ)
2009-05-11 03:57:27
petitefranceさ~ん!
お写真拝見しました!お二人はとってもいい笑顔で~幸せそうですね!末永くお幸せに~☆
ココロさん (petitefrance)
2009-05-12 01:08:12
petitefranceで~す!
いつもコメントありがとうございます
写真初公開でした。面白いのが撮れたらまた載せますね☆

コメントを投稿