タイタンの模型を作ろう♪

誰でも簡単に土星の衛星タイタンの模型が作れちゃいます!!!!

まず手に取って、タイタンを身近に感じてみましょう!できるだけ実際に近いように正確に作りましたので、みなさんも組み立ててみて下さい。実際に立体模型を見ることで、今まで気が付かなかったことも発見できるかもしれません。また、インテリアとしてもいいかもしれません…(?)

昨日ふと、「地球儀ならぬタイタン儀を紙で作ったら面白いかも」と思いつき、
思いついたらすぐ実行しないと気がすまないたちなので、今朝早速作図しました。
10日にNASAが公開したタイタン表面の地図など、いくつかの画像を元にしています。
実際に作ってみて下さい。
作図には意外に時間がかかり昨夜始めたのですが4時間くらいかかってしまいました。ただ、組み立てには2時間もかかりません。歪みもなく、期待していた以上のできだったので満足です(自画自賛w)。

実際に作ってみての感想や意見など、遠慮なくコメントして下さい。時間があれば改良していきたいと思っているので。

ただし、これは個人的に楽しむために作ったものなので、それ以外の用途への使用は原則的にお断りいたします。また、無断転載も禁止です。もし、他の用途への使用や、転載等をご希望の方はご連絡下さい。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 4 )
この記事をはてなブックマークに追加


« 高過ぎだろ… ... タイタンと遊... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (まる(小さいから大きい高塾))
2005-03-17 00:04:39
トラックバックをありがとうございました。



タイタン儀とはタイタンな(大胆な^^;)発想ですね。



とりあえず、お礼まで。
 
 
 
まるさんへ (管理人やぎ)
2005-03-17 15:26:16
コメントありがとうございます。ヽ(´◇`)ノ♪

タイタンな…と来ましたかw(゜◇゜)w
 
 
 
面白そう! (pfaelzerwein)
2005-03-17 16:27:18
初めまして。TB有難うございました。タイタン儀の作り方を拝見。面白そうですね。
 
 
 
(*^O^*) (しゅうしゅう)
2005-03-17 21:58:08
TBどうもありがとうございます♪

美しいブログですねぇ♪

タイタンを手にのせよぉ♪ですな♪

面白そうです。

タイタンに住みたいぞ(笑)
 
 
 
pfaelzerweinさん、しゅうしゅうさんへ (管理人やぎ)
2005-03-18 00:10:05
コメントありがとうございます。

時間がある時にぜひ実際に作ってみて下さいね。

ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ
 
 
 
ユニークですね。 (tokyotaro)
2005-03-18 10:54:11
トラックバックありがとうございました。

ちょうどタイタン繋がりですね。作ってしまうとはなかなか新次元の発想です。



僕も手元にタイタンを置いてみます。



tokyotaro
 
 
 
作ってみます! (旅人)
2005-03-18 12:08:06
やぎさん、こんにちは。

たまにブログ拝見させていただいてます^^



私もタイタン、作っちゃおうかな…でも画用紙がない(;_;)

適当な紙、探してみます!



なんか小学校の工作みたいでいいですね。

木工用ボンドなんて普段使いませんよねぇ。
 
 
 
tokyotaroさん、旅人さんへ (管理人やぎ)
2005-03-18 20:54:00
tokyotaroさんと同様、子供の頃は宇宙を自由に旅できる未来を想像していました。しかしまだまだ宇宙は遠い世界ですねぇ。タイタンの模型なんかを作りながらそんな宇宙がより身近に感じられればいいと思って作ってみました。

旅人さん、画用紙でなくても同じような質の紙なら大丈夫だと思います。私も小学校以来ですね、こういうのは。昔ペーパークラフトに凝ったことがありました。木工用ボンドは、組み立て式のタンスを組み立てるのに使ったものの残りを使いました(´◇`;)ゞ
 
 
 
タイタン儀 (こんどう迷夜怪鳥 ♪♪ )
2005-06-01 15:09:55
はーい、下手ですが 一様作製して見ました。

何時もの癖が出ています・・・赤い線の内側を切るのが難しいですね、今少し同系色の濃い目の色の方が良いのではないでしょうか、一応切り取りをした型紙に灰色の補色をしてみました。苦労しましたが、完全な球体には出来ませんでした(^^;) 汗 タラーリンコ ! !(;^_^A  汗 フキフキ フーッ !!(笑い♪♪)

私のブログに乗せておきますので、御覧になってくださいね(=*^-^*=)にこっ♪
 
 
 
こんどう迷夜怪鳥 ♪♪さんへ (管理人 やぎ)
2005-06-01 18:33:32
貴重なご意見ありがとうございました(^◇^)ノ

まず、赤い線についてですが、私も自分で作ったときに気になりました。

画像をJPEG形式で保存したら、線がにじんでしまって境界が不鮮明になってしまいました。

普通に黒い線にした方がいいかもしれませんねぇ…

のりしろの位置も互い違いにした方がずれが少ないかもしれませんね。



今忙しいのですが、時間を見つけて改良したいと思います。



ブログに写真まで載せて下さってありがとうございました。ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
風はただそこに吹くだけ木はそこにただ眠るだけ 水よ流れよ (月光遊魚)
・水辺には淡いピンクの睡蓮とウオーター・レタス数匹の稚魚 ・この人の心に傷をつけたこと多分一生忘れない思い ・半分は眠って暮しておりまして花粉降るころ私は眠る ・金絲猴、ロクセラーヌの鼻のサル 金色の夢、金色の風 ・剥離して浮遊してくる何ものか微熱のよ
 
 
 
2001年宇宙の旅(1968年) (映画中毒)
2001: A SPACE ODYSSEY Stanley Kubrick  土星探査機カッシーニが送ってきたタイタンの映像は驚くべきものでしたね。  アーサー・クラークは好きな作家で、『2061年宇宙の旅』までは読みましたが、『3001年終局への旅』は難しすぎて歯が立ちませんでした。自分が
 
 
 
タイタン儀 やぎさん作成型紙 (紙は神に勝利(ペーパークラフト作成記))
              クリックすると大きな画像になります ★タイタン儀を作製してみました、土星の惑星の1つのタイタンです。 ★型紙は やぎの宇宙ブログ:タイタンの模型を作ろうからの ダウンロードでした。 ★いまいち丸い球体には成りませ
 
 
 
仙人養成講座 哲風呂 10番目惑星から統制的原理へ (仙人養成学校(大人の学校))
米カリフォルニア工科大などがカリフォルニア州パロマ天文台の観測で、太陽系からもっとも遠い冥王星より更に遠くに、もっと大きい天体を発見したと発表。NASAは、太陽系10番目の惑星とした。  洗濯物を干していて、もっとも大きいパンツが一番遠くにある。ところ.