PETIT JARDIN AERIEN

311以降千葉から岐阜へ避難、そしてついにNZへ長期避難した母子避難日記です

初めてのアーチ誘引

2011-02-13 23:56:48 | バラ
2月もそろそろ中盤です。
もう植え替えも誘引も終わらせてなくちゃいけないはずなのですが
なかなか終わりません

この連休は予てからの懸案、実家の庭の手入れへと行ってきました
、雪やなんやで庭仕事にはなかなか手をつけられず
最終日になんとか晴れたので、庭のシンボルであるアーチへピエールドロンサーヌを誘引してきました。
植え替え?無理でした、ええ、無理でしたよ…

さて、そのアーチですが庭のシンボルとして立ち上がり花壇を作り真ん中にどーんとかまえています。
片方をブランピエール、片方を普通のピエールが植わっています。
今思えば、両方ERにでもして置けばよかったかななんて思うのですが
今回ピエールの素晴らしさに新たに開眼し、ピエールでよかったなと思い直しました

まず、とげが少ない
意外としなやかで誘引しやすい
分かりやすい樹形
バラ初心者がはまるというのが納得のバラでした。
これならうちにもバラのアーチが出来るって自信が付いちゃうようなかんじ。

昨年植えつけて土が良かったのか、2本とも天高く伸び、それは見事なシュートに育っていました
ぱっと見固くてごつそうなのですが、コレが意外と曲がる。
S字は無理だろうって思っていたのが、なんとかS字で折り込んでいけました。
上の方も何本かボキっていっちゃいましたが、まあそこそこ…

で、これが完成

自慢はできませんが、自分的にはすごい達成感でした
ただ、やっぱり遣っている最中に、どっちの枝を先にやろうとか悩むところは多かったので、一度バラ園の誘引の講習会に参加したいです。
やはり、プロの誘引も間近で見たい

春には満開の姿を見せてくれると良いのですが。
ただ、寒肥も植え替えもできなかったので2月中にもう一度いかなくてはいけないです
この3日間が晴れてたらこんな心配しなくて良かったのに
くやしい~~~~


最新の画像もっと見る