chie's blog

aromatherapy & photography

ばねばね解消

2017-05-18 17:10:35 | ブログ

アロマの師匠のおススメもあって

4年ぶり?に さとう式リンパケアの講座を受けてきました。

 ”リチャード” こと渡邊高志先生

「インソール基本講座」と「フレクサーウォーキング講座」。

 

生徒数が少なかったため、

聞きたいことを聞きまくりの

超お得な講座になっちゃいました

 

そして!

この1年半ほど悩まされてきた手指の痛み、

特にこの数か月は悪化してバネ指になっていたのが、

瞬時に消える!という体験をしてしまいました

 

足指わいわい の手バージョン?と

キラキラグーパーマジックで。

 って、なんのこっちゃ?かもしれませんが

そういうふざけた名前(失礼)のワークが

さとう式にはたくさんあるんですよね。

 

指がバネにならなくなった瞬間は

本気で「あぁぁぁぁあああ!!!」って

叫んじゃいましたよ

 

完治したわけではないので

まだ痛みも出るし、バネ指にもなりますが

解消方法がわかって、ものすごくうれしい!

続ければ完治する、というのも見えてきました。

 

 

4年前にさとう式の初級講座を受けたときは

ちょっと難しく感じたのです。

痛みや、身体への意識の問題で

うまくできない動作が多い、と感じたから。

 

でも今回受けた講座で教えてもらったことは

シンプルで簡単、しかも即効性あり

セルフケアにぴったりです。

 

講座中に実際にいろいろワークを体験したし

理論もわかりやすく説明してもらえたので、

佐藤先生の書かれた本『輪ゴム一本で身体の不調が改善する!』の

理解度もアップしました。

輪ゴム一本で身体の不調が改善する!: さとう式リンパケア
佐藤 青児
晶文社

この本、とてもわかりやすくていい本ですが、

どこかで講座を受けて直接説明してもらったほうが

断然わかりやすく、もっと使える本になります。

 

さとう式、どんどん進化しているのだと思います。

 

 

さっそく高齢の母に

キラパタ体操・足バージョンを

椅子に座ったままやってもらったら、

「足の中指のしびれが取れた~」と

驚いていましたよ。

 

そんなこんなで

出会い直した「さとう式リンパケア」。

チャンスがあったらお試しあれ

 

 

  来週5/23(火)は 0xCAFE でアロマ

 

 

  インスタからの~ Ameba Owndからの~ アメブロ

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分を知って生かす! | トップ | 6月のアロマイベント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL