chie's blog

風邪を引きました

久しぶりに、まともに風邪をひきました。

外食したときに

すきま風が入ってきて寒いな~と思いながら

食べることが2回続き。

そして天気がいいからと

少し風邪気味なのを無視して外出。

なんか風邪ひきそう、と思ったときには

オレガノのカプセルを飲んで

ひどくならずに済むことが多いのですが

どうも今回は油断しました。

オレガノカプセルを飲んで寝て、

一度も起きずに朝まで11時間も寝てました(驚愕)

そしてしっかり風邪もひいてました

その日は起きているのがつらくて

昼間もかなりの時間を寝て過ごしました。

なのにその夜も11時間睡眠(爆)

今はもう回復期なので

アロマの師匠の勧めもあって

イミュネッセンスという

免疫刺激ブレンドのアロマカプセルを飲んでいます。

 

師匠のところで

マヌカハニーに免疫刺激系の精油をしっかり入れたものを作って

時々なめていますが、

これもいい感じに働いてくれていると感じます。

 

*****

体調不良になると

ついつい自分の身体で人体実験しちゃうのですが

今回のヒットは

去年仁川経由で旅行に行ったときのお土産

「正官庄」の高麗人参のパウチ!

カラダの力がどーんと上がるのが

体感できました。

なんだろう、流れが良くなる感じです。

クレイを入れた足湯もよかったですが

浅めの足湯桶しかなかったのがちょっと残念でした。

もっと深さのあるバケツ?を使って

ふくらはぎぐらいまでガッツリ温めたほうが

効果大だった気がします。

  

*****

「しっかり食べなきゃ元気出ないよ」って言われるけど、

消化のためのエネルギーって莫大なものだから

そのエネルギーを治癒のほうにむけるべき。

例えば猫など、動物たちを見ても

体調の悪いときはいっさい食べ物を口にせず

じっと休んでいるではないか……

そうした議論をよく聞きませんか?

そうなんだろうな、と思うし、

頭で考えすぎて無理しなくても

食べたきゃ食べりゃいいんじゃないの?ぐらいの

いいかげんなスタンスの私ですが、

今回はあまり食べたくなかったので

塩を溶かした水と、甘酒、というチョイスにしてみました。

甘酒。

いまさらですが、いいですね~~~~

身体が弱ったときは次回もこれでいこうと思いました。

我が家で眠っていたヨーグルトメーカーを引っ張り出して

自家製甘酒を作りました。

そうして体調が戻ってくると

「お腹空いたな」って感覚もしっかり戻ってきました。

で、ぼちぼち普通の食事に戻します。

それはそうと、

甘酒ダイエットしちゃおうかな。

でもついつい飲み過ぎて逆に太りそうだわ

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る