ペットいっぱい、どたばた生活

大学生と浪人生の息子たち+アメショ、アビとミックス2匹の魚クンとのどたばた生活。えさ係はおでぶカーちゃん。

地震!

2011年03月12日 15時25分34秒 | 日記
昨日の東京。、震度5でした。

生まれて初めて、あんな強い地震を経験しました。

東北地方の人たちはどんなに怖かったでしょう。


幸い、周りの人々はみな無事でほっとしましたが、

それが分かったのは今日になってから・・・

なんせ、電話もメールもつながりにくかったです。

離れた親族には連絡できても、東京都内は繋がりにくかったですね。


みんな歩いたり、バスを待ったりして10時間ほどかけて、都内から帰ってきていました。

保育園は、夜中まで預かっていてくれて、子供たちの心配はなかったらしいのですが、

親の方が帰って来れなかったそうです。


家の周りを歩いていると、駅はどっちの方角ですかと聞く人に出会いました。

電車は通っていなくてもバスが動き出している情報を得て

歩いて帰ろうとしている人が、駅の方角を探していました。


被害は少なくとも、みんな大変でした。


トメ君の中学は、卒業遠足が10日でしたが、11日にディズニーランドへ行っている中学校は

バスで今日の朝方やっと帰ってきました。


家族が日中離れ離れなっているとき、どうやって連絡を取るか再確認しておく必要を感じました。

食器戸棚は、揺れた時開かないようしておいた方がいいですね。。

調味料を上の方に置いていて、家に帰ったとき、家じゅうにそのにおいが充満していた人もいました。

やっぱり、上の物は落ちてこないようしないと、危ないだけじゃなくそれが邪魔して逃げられなくなったしします。

避難する時のことを実際考えていなかったです。





被害情報が続々伝わってきています。

何らか、できることがあればやっていきたいです。




もうすぐ卒業!

2011年03月10日 13時57分02秒 | 日記
中学3年は、もう卒業気分です。

昨日は、1日スポーツ大会でした。

今日は、卒業遠足でディズニーランドへ行っています。

朝、6時起きでした。

いつもはトーちゃんが6時前には起きているので、寝坊する心配は無いのですが

昨日、トーちゃんが風邪でダウンしてしまったため 

今日は目覚まし時計をかけました。

朝6時起きはつらいわ、

そして、トーちゃんの分まで朝仕事たあるから大変。

丸散歩もしなくっちゃ!

丸のほうは、私と出かけるので大喜びで飛び回り、私を引っ張って、

危うく自動車とぶつかるところでした。あぶなっ!!!

どうも私はまるに甘く見られているのかも・・・・


今日はいい天気ですが、

まだ、雨戸を開けていません。

開ける暇が無くって

ちょっと寒いなー

 



ぎゃー! 噛んだわねー



 しらないよー。




今日のお弁当は



肉団子の餡かけ、ブロッコリー、卵焼き

サトイモの煮っ転がし、アスパラとウインナーの炒め物、プチトマトです。


もちろんディズニーランドへ行くトメ君のお弁当は無く、

私と、茂平君のだけ。

トーちゃんは1日休んでください。


では、またあした


三寒四温ですね。

2011年03月08日 15時11分42秒 | 日記
昨日はボタン雪が降りました。

仕事に出かけてから降り始め、帰るころには雨に変わっていました。

窓から見たときは、一面真っ白だったのに・・・


もう居間に暖房をかけてなかったので、

ニャン子達はソファで丸くなっていました。

  


サクラは、空ちゃんの手枕ですが、ウーちゃんはソファの下にもぐっています。



昨日のお弁当は



唐揚げ、ひじきの煮物

メカジキの煮付け、卵焼き、ブロッコリーとプチトマトです。


今日のお弁当は



チンゲン菜と豚肉の炒め物(中華スープ味でとろみをつけてあります)

アスパラのハム巻き、卵焼き、ブロッコリーとプチトマトです。

ほんとはアスパラベーコンにしたいのですが、ベーコンは冷えると脂が固まっちゃうんですよね。

そうすると、おいしくないので、ハムで作ってみました。



では、今週もがんばろー


春めいてきました。

2011年03月04日 15時02分29秒 | 日記
とっても、晴れて春が来たいう感じです。

発表から、ばたばたとすごしていますが、

とっても大事なことを忘れていました。

3月7日までに入学金を納めないといけなかったんです。

納めないと入学取り消しになってしまうのです。

そんなことすっかり忘れて、浮かれてておりました。

昨日、合格の書類を何気なくみておりまして、

振込用紙に気づきました。

まだ猶予があってほっとしました。

今日早速郵便局に



これ振り込んでなかったら、一大事でしたね。

トメ君に話したら、“ぐれてやる!”

と言っておりました。えへっ



昨日のお弁当は



野菜の肉巻き、(にんじんとインゲン)、かぼちゃの素焼き


 
さつま揚げの甘辛煮、卵焼きにブロッコリー、プチトマトです。




今日のお弁当は

  

肉団子の甘酢餡かけ、ひじきの煮つけ

ブロッコリー、プチトマトと卵焼きです。

デザートはグレープフルーツ


朝、またピーちゃんに噛み付かれて

ぎえーーーーと叫び声を上げていた空ちゃん

もう怒ったぞー とばかりに、手でケージをたたいていましたが、




ピーちゃんは、巣箱にもぐって出てきません。




出てくるのを気長に待つことにしたようです。

また、つつかれないようにね。


合格!

2011年03月02日 11時39分18秒 | 日記
合格しました!



トメ君、おめでとう!

中学2年になって、君の成績は塾に行かなくちゃだめだと気付いた時から、

1年半、ほんとに大変だったね。

結局最後まで、通知表の成績は上がらず、

戦う前から、60点のハンディを背負っての戦いだったからね。

先生に、

この通知表の成績でこの学校に受かった人はいません!
 
と言われ、がっくりした日もあったけど、

初心貫徹、曲げずに戦って、よかったね。


春休みは、思いっきいり遊んでいいよと言ったので、

トメ君は、その言葉通り、遊び呆けております。


私も、顔を見るとと勉強しなさいと言っていましたが、

それを言わないことがどんなに幸せかと感じています。


さて、昨日のお弁当は



ジャーマンポテト、いんげんの胡麻和え、

ポテトサラダ(わー、ポテトが重なっていたー!)

卵焼きにプチトマトです。

合格発表の朝でしたので、ポテトが重なっていたことにも気づかす、

茂平君にいやな顔されました。許してくれ


今日のお弁当は



豚肉の生姜焼き、

ポテトサラダ、いんげんの胡麻和え

卵焼きにプチトマトです。

インゲンとポテト、ちょっとたくさんあって、消化試合になってしまいましたね。えへっ


お弁当もあと少し、

最近、ちょっと手抜きしておりましたので、明日からがんばります。


ランキング

人気ブログランキングへ