ペーターのひとりごと

Fenwayのほとりから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

J-1 留学生、3年目の税金書類 (State Tax, Massachusetts編)

2010-09-13 | ボストン
9月初旬にようやくState Taxの還付が申請通りcheckで届きました。約5ヶ月かかったので、私の申請方法がbestではないかもしれません。

3月末に提出した書類は
Cover letter, W-2, Form 1 (妻のSSNは空欄), Schedule HC, Form MA 1099-HC (1月ころ保険会社から送られてくる。MA州が規定する最低限の保険に1年間通して入っていたことを証明する書類)。
F-1042Sは、これについて記載する欄はないし、提出しなかった。Cover letterでも言及しなかった。Cover letterには"Please be noted that my spouse, XX XX, has no SSN, and is applying Tax Identification Number, which is necessary for Federal Tax files. "と記載した。

6月になっても還付がないので、
https://wfb.dor.state.ma.us/income/Default.aspx
で進捗状況を調べると(還付申請額が必要)、書類の受理はされていることがわかった。7月に、妻のSSNもしくはITINが還付には必要とのletterが届いた。妻のITINは5月10日付けで届いており、このコピーを送付した。State Tax Fileのカバーレターでも、「SSNはなくITIN申請中」と書いたので、もしかしてMAがIRSに問い合わせてくれるかな、と甘い期待をしていたのですが無理でした。

そしてようやく9月初旬にcheckが届きました。なお、Form-1の記載内容ですが、2aに8800、3aにW-2からState Wagesの額を、11aにSocial Security TaxとMediicare Taxの合計を、14に3000 (賃貸でも住居控除があるんですね!)と記載しあとは足し算、引き算をします。小数点以下は「.00」と最初からなっていて、記載できないので、今回は四捨五入しました。

FederalもStateも次の申請は日本に帰国後だし頭が痛いですが、オンライン申請ができる(はず)なので、もう少しスムーズに進むことを期待します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J-1 留学生、3年目の税金書類(Federal Tax編)

2010-07-26 | ボストン
J-1visaの3年目(3回目)のtax fileについて記録を残したいと思います。1、2年目か4年目以降は比較的simpleでネット上の情報も豊富なのですが、3年目についての情報は極端に少なくなります。これはあくまでも私個人の体験ですので、あくまでも参考にされてください。

「2007年7月にJ1ビザで渡米(Massachusetts)。数ヶ月遅れて妻がJ2で渡米(SSNは取得できない)。給与は2009年6月までは非課税、以降は課税対象であった。BOAと、日本に数行に口座を持っている。」という状況です。

2010年1月、職場より2009年の給与明細2通がとどく。(非課税分の1042-Sと課税分のW-2) BOAからは利子所得証明のForm1099は届いたかもしれないがみつからず。10ドル未満の場合は届かないらしい。
“You will receive a 1099 form if you were paid interest reportable of at least $10.”(BOAのwebsiteより)
2010年4月に書類を作成。妻のSSN、TINがないため、オンライン申請はできなかった。もっとはやくTINを取得していればよかったのかもしれないが、控除などのmeritがないと申請しても処理されないという話もあり、今回のFederal tax fileといっしょにW-7も提出してTINを申請した。

提出書類は以下。
From 1040, From 1042-S, W-2, W-7, a certified copy of the passport (妻),cover letter.

From 1040はMarried filing jointly (2)をcheckし、妻のSSNは空欄。1042Sの給与(非課税)をどう記載するか悩んだが、Line 21の点線に"Exempt income, JP, Article#20",金額の欄には金額をカッコで囲み記載、Line 22の合計にはもちろん含めなかった。Instructionには非課税収入は記載しないとあるが、たしかどこかで上記のように記載すると読んだので(sourceは再検索中)。Lines 8、9は「ほとんどないからいいや」とblankのまま。Schedule Bは添付せず。

結果:Refundは申告書通り、6月中旬にcheckが届いた。しかし、IRSから、Line 9が空欄で、Schedule Bが提出されないことを指摘される手紙が届いた。BOAの窓口でForm 1099の(再?)発行をお願いしたが、Online bankingのinterestのページを印刷して渡された。これをもとにSchedule Bを作成していると、外国に口座を持っている場合はForm TD F90-22.1も必要とのこと。日本の口座全ての預貯金額(2009年の最大額)を記載しないといけないのだが、最大額についてはおおよそを記載した。
Schedule BをIRSに、 Form TD F90-22.1を Department of the TreasuryにそれぞれCover letterをつけて送った。
Form TD F90-22.1はマネーロンダリングやテロ組織の資金を把握しようというもののようで、提出しない場合の罰則はかなり厳しく記載されています。この書類も3年目からは必要となるので要注意です。
If you are required to file Form TD F90-22.1 but do not do so, you may have to pay a penalty of up to $10,000 (more in some cases). (1040のinstructionより)
おそらく利子所得に対しては追加徴税されると思われます。State taxは別記事にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2009-12-24 | ボストン
本当に時間が経つのが早くて、もう今年残すところあと1週間です。アメリカは日本のお正月のようなムードです。この時期の挨拶としてMerry Christmas!よりもHappy Holiday(s)!のほうが宗教色が無くて無難とも言われますが、親しい間柄や口頭ならMerry Christmas!もけっこう使われてますね。Holidaysにこだわると、商業的な感じに聞こえるという意見もあるようです。



この時期にぴったりのDVDをみました。昨年のBoston Popsでfeatureされた"The polar Express"です。(図書館で借りて来てくれた妻に感謝!しかも2回も)
もとは絵本のようで、そちらを読んだことはないのですが、ハラハラ、ワクワクさせてくれるクリスマス映画です。これをみてからコンサートに行きたかったな。あまり映画をみるほうではないですが、洋画、邦画ふくめても私の中ではかなり上位にはいる映画です。YouTubeでもありました。




最初、子供向きかなとも思いましたが、むしろ、大人こそこの映画のターゲットかもしれません。挿入歌や音楽もすばらしいですので、ぜひどうぞ。皆さんのお気に入りはどのキャラでしょう?私は幽霊(?)のホーボーかな。

それでは皆様、よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッドソックスも終戦

2009-10-12 | レッドソックス
敵地で連敗したレッドソックス。私たちは"We Believe"を合い言葉に奇跡を信じていました。ALDS第3戦は正午開始、8時半にFenwayに着くと当日券売り場にまだ短い列を見つけて、とりあえず並んでみると、10時半には無事当日券をゲットし入場できました。普段は年間契約シートなのでしょうか、box sheetでした。天気は最高ですが、ライト側は日陰で寒いです。



Ped、Drewなどの活躍で、5-2とリードしていたものの、8回ピンチで登場したパペボンがたった1球で2失点。そして9回にはまさかの3失点で逆転負け。


2009年のRedSoxの戦いが終わりました。やはりあそこでパペボンを替えないのは、それでもチームの全幅の信頼を受けているということなのでしょう。今シーズン、落合監督がまだリードしている場面で岩瀬投手にリリーフを送ったというニュースを思い出しました。個人のプライド、監督の権威、野球観などいろいろ日米で違いがあるのでしょう。 またcloserとして超一流でありつづけることがいかに難しいか、、、 (球児ですらstruggleしている様子がアメリカにいても伝わってきます)

AngelsはAyberのようなラッキーボーイ(という言い方は失礼かもしれません、いい選手でした)がいたのに対し、こちらはクリーンアップ(Yu, Ortiz, Bay)が3人とも1割前後、Pedが完全に復調できませんでした。シーズンからの盗塁阻止の問題、逆にEllsbury以外の盗塁が少ないことなどの問題が浮き彫りになったシリーズだったと思います。



試合後ブルペンからベンチに戻る松坂投手。postseasonで投げることなく終わってしまい、さぞ悔しい思いだと思います。来年こそ

Ellsburyは本当にすばらしい選手になりました。盗塁、守備を考慮するとレッドソックスの2009 MVPでしょう。

2009年最後のFenwayのゲームを見れたことはとてもよかったです。そしてこれが私たちの最後のFenway観戦になるかもしれないと思い、Fenwayをあとにしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Zipcar プチ情報

2009-10-10 | ボストン
買い物、遠出、旅先での移動などで利用しているZipcarですが、最近、いろいろ装備が充実してきました。

まず、EZ-pass。日本で言うETCで、料金所で小銭をだす必要がなくなりました。

次に、これは比較的新しい車だけですが、AUX端子とケーブル。これでiPODを接続可能です。先日借りたプリウスの走行距離が150マイルと、ピカピカの新車でした 近くのMazda3がフルモデルチェンジ後の新車になってくれないかな。

装備ではないですが、12月まで限定のサービスで、平日は一晩借りて$34。BMWは除外でしたが、VolvoS40はOKでした。地域も限定のようです。


その他は、プチ情報など。

Zipcarの料金は、1日180マイルまでのガス代込みですが、例えば3日借りて、初日と最終日にそれぞれ300マイルを移動した場合の、マイル加算はどうなるでしょうか。
規約には
Reservations exceeding 24 hours:180 miles included for each 24-hour period
とあり、上記の場合、120マイルの倍の240マイル分の加算になるとも解釈できそうですが、実際には600ー540の60マイル分ですみます。
ですので、片道180マイルの日帰り旅行なら、前後に1日延ばして近場の買い物などに利用したほうがお得かもしれません。

また保険も料金に含まれるのですが、
... our insurance coverage consists of a combined single limit of $300,000 per accident,...
とあるように対人対物が$30万までとなっています。車を所有している方には常識かもしれませんが、これ以上の保険は自分で購入しなくてはなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神、CS進出ならず

2009-10-10 | 阪神タイガース
阪神タイガース、CS進出はできませんでした。お疲れさまです。

3位争いをテレビで見ることはできないので、ネットの一球速報を出勤前に一喜一憂していました。しかし最後のヤクルトとの2連戦は、わずか1得点と「力のなさ」を思い知らされました。阪神とは違って、上位チームには「この選手が打てなきゃしょうがないな」という選手がいます。巨人ならラミレスや阪本、中日はフランコ、森野、ヤクルトは青木。本来ならもう鳥谷、広大、林がそうあってほしいものです。

世代交代など、今の阪神には問題が山積みで、しばらく苦しいシーズンが続きそうです。でも、できることからやっていかないと。

今日のYahoo の記事です。ほんと、浮かれてたな。
-----
あるコーチは「金本はもう4番はしんどい。だけど、ウチには金本を脅かす若手がいない。来年の開幕も金本が4番だろうな」。阪神ファンもナインも、CSマジックに浮かれたが、ヤクルトに連敗。5年ぶりのBクラスが確定した。目をそむけたくなる現実はもうひとつ、首位巨人とのゲーム差は「25・5」。ベテラン、若手、外国人選手が見事にかみ合ったチームとの差そのものだ。

 真弓監督は「目標はリーグ優勝だったから残念です。でも、後半に緊張した中で試合ができたことはよかったと思う。これを財産にして、来季はやってほしい」。このメッセージが独り立ちできない若手に届かない限り、来季も秋風の冷たさが身にしみるだろう。
-----

最終戦先発の岩田投手、インスリン注射を打ちながらのすばらしいピッチング、来年も期待しています!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Fair Trade フェアトレード

2009-09-18 | そのほか
先日、トレジョでいつも買っているコーヒー(Columbia Supremo)がなかったので、色々コーヒーを手に取って見ていると、フタに"Fair Trade Certified"と書かれているものがありました。



この言葉は初めて目にしたのですが、なんとなく意味がわかり、これを購入しました。コーヒーは、生産者と消費者の格差が非常に大きい商品で、多くは発展途上国の生産者は、仲介業者に言われるがままの価格でコーヒー豆を販売せざるをえず、この仲介業者がマージンを不当に搾取しているときいたことがあります。

少し調べてみると、手工芸品、コーヒー豆、紅茶、スパイス、ハーブなどについて、このような搾取をなくし、生産者が製品に見合う収入を得るようにするために、FLOフェアトレード・ラベル・ジャパンTransFair USAといった組織が、このような取引をcertifyしています。

 

これがそのトレードマークで、これからはそういう目で商品を見てみたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松坂投手、復活!

2009-09-16 | レッドソックス


松坂投手、見事な投球で戻って来てくれました。危なげない投球で7回まで無失点、見方の援護もなんとか間に合い、勝利投手に

今朝のニュースでは、これまた矢野選手の劇的な勝ち越しホームランで阪神が勝利。CSシリーズだけでなく、巨人戦の勝ち越しも目指してほしいものです。そして、接戦の末、ヤクルト、広島が負けました。さらに、まだ試合途中ですが、レンジャーズもヤンキースも配色濃厚。もしこのまま試合終了するとすると、阪神、レッドソックスファンには願ってもない結果で、この確率は、単純に計算して・・・



  『もうええわ !』 (浜ちゃん風)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009シーズン開幕ーPatriots、劇的勝利!

2009-09-15 | スポーツ(阪神以外)
New England Patriotsの初戦は、Monday Night Footballでした。Bradyの復帰戦という意味で、注目のカードなのでしょうか。相手はBuffalo Billsです。2年前、ジレットに見に行ったのと同じカードです。終盤まで、「やっぱい2年間のブランクは大きいなあ」なんて思っていましたが、19-24で迎えた最後の1分で、Bradyのギアが変わったようにパスが通り、逆転のタッチダウンパス!スポーツで久しぶりにしびれました。WBC以来でしょうか。

今日は赤いユニホームでした
2007年のような横綱相撲という試合運びまではまだまだですが、試合を重ねて行くごとに強くなって行くことを願っています。

<Monday Night Football>
NFLの試合は原則、日曜に行われますが、毎週月曜に、1試合が行われます。日曜日は数試合に視聴者が分散するのに対して、月曜日に1試合行うことによって、視聴者を独占できるメリットがあると聞いたことがあります。ちなみに土曜日はカレッジです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神、3位浮上!

2009-09-14 | 阪神タイガース
阪神タイガースがとうとう3位に浮上しましたね。まだまだ大混戦ですが、CMシリーズ進出、がんばってほしいものです
9月13日の日本とアメリカの野球結果です。アメリカは正確には12日ですね。

レッドソックスも、し烈なWild Card争いを繰り広げています。目下のライバルはレンジャーズ。この6試合、阪神とレッドソックスが勝って、ライバルのヤクルトと広島、レンジャーズが負け、ついでに東地区1位のヤンキースも負けるという、阪神とレッドソックスファンにとっては理想的な結果です。さらにイチローの活躍もありです。勝ち負けの確率は50%ずつではないですが、単純に計算してこの結果の確率は0.5の6乗で、約1.6%!
しょうもないことですが、気持ちのよい日曜日の朝でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加