サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

伊勢の神宮参りと台風襲来

2017-10-27 09:01:21 | 日記
先週の土曜日、遠方の兄弟夫婦も集まって伊勢の神宮へお参りに行った。

大阪難波から近鉄のサロンカーでゆったりおしゃべりしながら2時間の旅で伊勢に着く。

大阪を出てしばらくは良かったのだけど、伊勢に着いたら雨模様。

雨とはいえ流石に伊勢お参りの人は多く、コインロッカーは満杯だったので
手荷物預けのカウンターにお願いして、ついでにホテルまで配送してもらう。
バッグ一つで歩きのモードになる。

外宮を参り、バスに乗って内宮へ参拝へ

雨の中、玉砂利を踏みしめながらしくしくと歩いていく。

人は多いのに静謐な空気が漂う。

年齢と共に兄弟達も歩くのが負担になってきているので、何とかお参り出来てホッとしていた。

夕食は地元の海の幸を味わいつつ、お酒も入り賑やかに昔話に花が咲く。

誰かが覚えていることと自分の記憶が違っていたり、今更知ったことなど

何十年も経って驚く話もでてきた。

こうして兄弟が集まるのも健康で元気なのが何より。

天国の父母も参加したかっただろうな~

次の日は台風の影響で海は荒れてきて、鉄道も不安になってきた。

鳥羽から賢島へ行く予定を諦めて、先ずは無事に帰れるよう横浜の姉夫婦とも駅で分かれる。

後でわかったけど近鉄はパンタグラフが壊れて不通になってしまったので、早くてよかった。

大阪にいる二女と孫も合流して新大阪で妹達を見送り、難波でぶらぶらを楽しむ。

福岡も結構な街だけど、やはり大阪はもっと人が多いし鉄道も複雑~^^:

夜は風雨が激しい中、娘婿の知り合いの沖縄料理の居酒屋でご馳走になる。

大阪は沖縄出身の人が多いらしい。女将さんも沖縄泡瀬の人で、懐かしい味に蔦鼓をうちながら話がはずんだ。

1年振りにあった孫とも一緒に遊んで一層可愛さが増した。やはり会うと違うな~と思った。

翌日は鉄道がほぼ動いていなかったので、関空まではバスで移動して無事福岡に帰り着いた。

美味しいものを沢山食べたけど、福岡に着くなり「うどん」を食べて満腹。

皆に感謝!楽しい幸せな旅だった^^

人情に触れて (杉の子)
2017-10-30 00:56:00
サマンサさん、
お伊勢参り良かったですね、
天国のお父様とお母様もみんなの傍で手をつないで歩いたと思いますよ。

私は四国から自動車で息子と交互に運転して行きましたが次に行く時は、
大阪難波からの近鉄サロンカーで行くことにします、年末は無理ですが、
年が開けてから大阪の友に会いに行きたいと計画しています。

ところで昨夜九大の偉い先生の懇親会に出席しましたが隣の新人司法書士は
福岡県から来ている九州男児、親しい司法書士事務所に勤務しています。

34歳独身、お嫁さんを紹介するよと言うと顔を赤くして照れていました、
サマンサさん親族の人情話に触れて私も仲間入りをしたくなりました。
Unknown (サマンサ)
2017-10-30 08:41:18
杉の子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
少しご無沙汰していますが、ブログへはお邪魔されて頂いています。

衆議院選挙も終わり、落ち着いた感じもしますが
民進党や希望の党のゴタゴタは酷いものですね。
健全な野党とはなんでしょうか・・

先日、天皇皇后両陛下が被災地の朝倉や宗像大社などを訪問されました。退位される前に来て下さり
大変な歓迎ぶりだったようです。

杉の子さんの隣だった九州男児さん、きっと素直な方なんでしょうね。

我が家にもその方より2歳上の九州男児がおりますので是非ご紹介をお願いします(笑)