増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

14日 2件目 松戸市高塚新田 漏電ブレーカーが落ちる。 緊急工事

2017年05月16日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日2件目は緊急で高塚新田で漏電遮断機が落ちるという事です。

リピーター様からのご依頼です。

早速調査をします。 

お客様がネットで色々調べて、漏電回路を見つけてくれていました。^^

女性のお客様ですが、凄いです!  ^^

オール電化ですので分岐ブレーカーも非常に多い中^^  本当に凄いですね^^

さて、絶縁測定をします。 

絶縁が悪いのは洗面所の回路でした。 

洗濯機のコンセントが割れていますので交換します。 

0.01メグです。 技術基準ギリギリです。

2017.05.17 追記 ギリギリではありませんね。 100V回路で0.1MΩ以上ですので絶縁不良です。

漏電ブレーカーが落ちて当たり前です。  

記述間違いです。 カワシマさんよりご指摘いただき訂正しました。

 

ブレーカーを上げるのは怖いのであげません。

しばらくすると0Ωになりました。><

 

点検口ですが、すべての点検口を覗くと界壁になっていました。 

点検できません!><

最悪点検口を作らないと駄目かもしれない? なんて思いながら作業しています。

 

盤を浮かせまが殆ど浮かず>< よく見えません。

該当回路を引いても動きません。。

アース線のストリップが長いですね。問題はありませんけど。 (つまみ易いからいいですけど。)

洗面台も外しましたが違いました。 ギュウギュウでFが動きません。

冷静になって良く調べると、洗面台とトイレと防水コンセントが同じ回路でした。

外の回路だと初めから思っていましたが、外に照明など無いとの事でよく調べませんでした。

今まで問題なくて、いきなり漏電という事だとポンプや照明の漏電が多いですよね。 

浄化槽のポンプは新しい物でした。 

その横に、よく解らないコンセントがありました。 

県水のテープが貼ってあります。 

なんで? 県水???  汚水ポンプかなと思いましたが、勾配もとれているのでわかりません。

ただ、臭気もあがってくるので浄化槽、汚水枡に繋がっていると思われます。 

回路を切り離して再度確認します。 

DKの回路が0.6MΩです。 

その他の回路は

4MΩになりました。 ^^

洗面所の回路は100メグになりました。

漏電箇所を特定しました。 

耐火のメタル部分のみ移し替えてプレートも新品に交換してあります。

とりあえず、この部分は応急処置をしました。 

コンセントプラグは屋外用のナイスハットに入れました。

恐らく今は使っていないのではないか? と思われますが浄化槽屋さんに

聞いてみてくださいとお願いしました。 

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。^^

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 14日 千葉県市川市原木 換... | トップ | 15日 千葉県松戸市八ヶ崎 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワシマ)
2017-05-17 07:37:39
今日会うからあれだけど、0.01ギリギリokってどういう意味?完全にアウトだよね?一桁間違ってない?
Unknown (増田デンキ)
2017-05-18 20:34:32
お疲れ様です。
どうゆう意味?というか
普通に間違えです。
1桁間違えています。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。