アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国挑発の意図なし 大統領の尖閣防衛確約 (時事通信)

2014年05月01日 | 東アジアニュース
中国挑発の意図なし 大統領の尖閣防衛確約
(時事通信 2014/05/01-10:06)

 【ワシントン時事】ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は30日、沖縄県・尖閣諸島は日米安全保障条約第5条の適用対象だとオバマ大統領が明言したことについて、「政策変更ではない。大統領の発言は再確認にすぎず、中国を挑発する態度だと受け止めるべきではない」と述べた。ワシントン市内での講演で語った。

 尖閣諸島の領有権を主張する中国は、公船を日本領海に侵入させるなど、強硬姿勢を示している。次官補は、中国を刺激する意図は大統領にはないと主張する一方で、「日本を脇へ追いやったり、中傷したりする動きは受け入れない」と表明し、威圧的な言動を慎むよう中国に求めた。
 環太平洋連携協定(TPP)をめぐる日米交渉については「重大な局面は乗り越えた」と指摘し、大きな障害は取り除かれたとの認識を示した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。