アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国の努力、結果出ず 北朝鮮問題でけん制 米大統領 (時事通信)

2017年06月21日 | 米中紛争と東アジア
中国の努力、結果出ず 北朝鮮問題でけん制 米大統領 
時事通信 2017/06/21-07:43)

 【ワシントン時事】

 トランプ米大統領は20日、ツイッターで「習近平・中国国家主席と中国の北朝鮮問題への取り組みに、非常に感謝するが、結果が出ていない」と指摘した。トランプ政権は中国に対し、北朝鮮の核・ミサイル計画放棄に向けて影響力を行使するよう求めている。21日にワシントンで行われる米中の閣僚級による外交・安全保障対話を前に中国をけん制した形だ。
 
 トランプ政権は、北朝鮮と取引のある中国企業を取り締まるよう中国に働き掛けている。中国の対応が不十分な場合はこれらの企業に米国独自の制裁を科すと示唆してきた。北朝鮮は核計画を放棄する意思を示しておらず、米側は外交・安保対話でも、中国に北朝鮮への圧力をさらに強めるよう迫るとみられる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。