アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

日中首脳、関係改善で一致 「適切に懸案処理」 (時事通信)

2016年11月21日 | 東アジアニュース
日中首脳、関係改善で一致 「適切に懸案処理」
時事通信 2016/11/21-05:22)

  【リマ時事】
 安倍晋三首相は20日午前(日本時間21日未明)、中国の習近平国家主席とペルーの首都リマで約10分間会談し、日中関係の改善に引き続き努めることで一致した。東シナ海をめぐる緊張などを念頭に、両首脳とも「懸案を適切に処理する」との意向を示した。
 
 首相は来年が日中国交正常化45周年に当たることなどに触れ、「日中関係を全面的に改善させたい。懸案を適切に処理しながら、大局的な観点から安定的な友好関係を築いていきたい」と強調。年内に東京開催を調整している日中韓首脳会議に合わせた李克強首相の初来日に関し、「日中2国間関係の文脈においても実り多い訪日としたい」と述べた。
 これに対し、習氏は「首相の言葉に印象付けられた。懸案を適切に処理し、国民感情を醸成し、関係を改善させていくことが重要だ」と応じた。
 両首脳の会談は、9月に中国・杭州で行われて以来。今回はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の合間に、会場内で通訳のみを交えて行われた。両氏は別れ際に握手も交わした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。