アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

越日首相が日本で会談、パートナーシップの深化で一致 (VIETJO ベトナムニュース)

2017年06月15日 | ASEAN諸国ニュース
越日首相が日本で会談、パートナーシップの深化で一致
VIETJO ベトナムニュース 2017/06/07 17:15 JST配信

日本を公式訪問中のグエン・スアン・フック首相は6日、迎賓館赤坂離宮で安倍晋三首相と会談した。会談後、両首脳は「日本とベトナムの広範な戦略的パートナーシップの深化に関する共同声明」を発出するとともに、協力文書の交換および共同記者発表を行った。

  二国間の経済・経済協力について、安倍首相は工業化戦略や国有企業改革を含めてベトナムに協力したいとし、「質の高いインフラ整備」を中心に今後も支援する旨を伝えた。フック首相は、共同イニシアティブを通じて日本企業のベトナム進出のための環境整備を進めたいとし、日本に対して裾野産業や人材育成、農業近代化、気候変動対策支援、行政組織改革などの協力を要請した。

  安全保障および文化・人的交流について、安倍首相は、巡視船供与を含めた海上法執行能力向上や捜索・救難分野の人材育成で引き続きベトナムを支援すると述べ、防衛・海上保安当局間の協力や交流も一層強化したい旨を伝えた。これに対してフック首相は、戦略的利益を共有するパートナーである日本との安保協力を強化したいとし、海上法執行能力向上への支援や国防産業、国際テロ対策での協力を要請した。

 このほか、両首脳は、米国離脱後の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や東アジア地域包括的経済連携(RCEP)での緊密な連携や、南シナ海問題における国際法に基づいた関係国間の対話及び自制の重要性などについて一致した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。