アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

習主席と朴大統領会談 戦略的協力パートナーシップ全面的に深化 (人民日報)

2013年06月28日 | 東アジアニュース
 中国の夢とは「清朝時代に回帰」することらしい。なんで??清朝なんでしょうか?清朝は西洋列強の産業革命という変革を読めなった。だから西洋列強は清朝をアジアの総主国から引きずり落としたのにね。私としてはアジアの総主国であった明朝時代の方が相応しいと思うのですが…いずれにしても清朝も明朝も領土を膨張によって滅亡したには変わりない。そして中国は「影の銀行」が引き越した莫大な不良債権にって経済が瓦解するでしょう。
 


習主席と朴大統領会談 戦略的協力パートナーシップ全面的に深化 (抜粋記事)
「人民網日本語版」2013年6月28日

 前文省略

 両首脳は交流と協力を強化し、中韓戦略的協力パートナーシップを全面的に拡充、深化することで合意した。


 一、各分野、各レベルの友好的往来を強化する。両国指導者は引き続き緊密な連絡を保ち、戦略面の意思疎通を深化する。双方は政府、議会、政党間の交流・協力制度の役割を十分に発揮し、政治的相互信頼を強化し、互いの核心的利益と関心事を尊重し合う。

 二、経済貿易の深化、エコと環境保護、サービス貿易、ハイテクなど広範な分野で協力を深化し、互恵・ウィンウィンのハイレベルの自由貿易協定をできるだけ早く締結し、相互貿易額を2015年までに3000億ドルにまで増やすとの目標の期限通りの実現を確保する。二国間通貨スワップ協定の期限を延長し、通貨スワップの規模拡大を検討し、金融・通貨協力を深化し、国際金融リスクに共同で備える。

 三、人的・文化的結びつきを強化し、中韓人的・文化交流共同委員会を設立し、教育、文化、メディア、観光、青少年、地方分野の交流を拡大し、両国民の相互理解と友好感情を深める。

 四、国連、G20、APEC、中韓日、ASEANプラス3(中韓日)などの枠組みでの調整と協力を強化し、気候変動などグローバルな問題に共同で対処する。朴大統領は韓国側の「北東アジア平和協力構想」を紹介し、習主席はこれを称賛し、大筋で支持した。


 朝鮮半島情勢について習主席は「朝鮮半島の非核化実現に尽力するとの中国側の立場は揺るぎないものであり、その姿勢は厳粛かつ真剣だ。中国側は朝鮮半島と地域の平和・安定を断固維持し、地域の平和・安定を破壊するどの側による行為にも反対し、対話と協議を通じた問題解決を堅持する。

 朴大統領の打ち出した『朝鮮半島信頼プロセス』構想を中国側は歓迎し、南北関係の改善、和解と協力の実現、自主的・平和的統一の最終的実現を支持する」と強調。「各国の共同努力の下、最近朝鮮半島情勢には前向きな方向への変化が生じている。関係各国がチャンスをしっかりと捉え、共に努力し、6カ国協議の一日も早い再開を希望する。韓国側との意思疎通と調整を強化したい」と指摘した。


 以下省略

国連決議の履行必要 政治・安保交流を拡大・中韓首脳 (時事通信)

2013年06月28日 | 東アジアニュース
北朝鮮核保有、容認せず 国連決議の履行必要 政治・安保交流を拡大・中韓首脳
時事通信 2013/06/27-22:27)

 【北京時事】国賓として中国を訪問した韓国の朴槿恵大統領と習近平国家主席は27日、北京の人民大会堂で会談した。両首脳は、北朝鮮の度重なる核実験に憂慮を表明し、「北朝鮮の核保有を容認できない」との認識で一致。また、中韓の政治・安保分野の交流拡大で合意し、会談の内容を盛り込んだ共同声明を発表した。
 北朝鮮問題では「核兵器開発は、朝鮮半島を含む北東アジア、世界の平和と安定に深刻な脅威になる」との認識で一致。北朝鮮が国連安保理決議や6カ国協議共同声明を含む国際的義務を誠実に履行すべきだとの点を確認した。
 また、朝鮮半島非核化のため、6カ国協議の再開に向け努力することで一致。6カ国協議の枠内で各種の対話を強化することにした。習主席は共同記者会見で「半島情勢が積極的方向に変わっている」として関係国に対話を呼び掛けた。
 会談では、朴大統領が中国の建設的な役割が必要と強調したのに対し、習主席は、挑発には断固として対応しつつ、対話の門を開くとする朴大統領の構想「韓半島信頼プロセス」への支持を表明。南北の対話と関係改善、半島の平和統一を支持するとの立場を示した。


中韓首脳、北朝鮮の核保有認めず 6カ国協議再開求める (共同通信)

2013年06月28日 | 東アジアニュース
中韓首脳、北朝鮮の核保有認めず 6カ国協議再開求める 
共同通信47news 2013/06/27 22:03】

  【北京共同】韓国の朴槿恵大統領は27日、2月の就任後初めて中国を訪問し、北京で習近平国家主席と首脳会談を行った。両首脳は北朝鮮の核保有を容認しない考えで一致。中国中央テレビによると、習氏は会談で「誰であれ地域の平和と安定を破壊する行為に反対する」と述べ、北朝鮮にくぎを刺した。

 習氏は会談後の共同記者会見で「6カ国協議の早期再開を望む」と述べ、中韓両国が北朝鮮核問題の対話を通じた解決を図るとの立場を強調した。

 韓国大統領は就任後、米国の次に日本を訪問し首脳会談を行うことが慣例だったが、朴氏は初めて中国を先に訪問。首脳会談では中韓の協力関係強化で合意した。


30日にブルネイで日韓外相会談 安倍政権下で初 (共同通信)

2013年06月28日 | 日韓紛争
30日にブルネイで日韓外相会談 安倍政権下で初
共同通信47news 2013/06/28 02:00】

 政府は27日、ブルネイでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合の際、岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相との会談を30日に開催することで韓国側と合意した。また岸田氏は中国の王毅外相と非公式な「立ち話」形式で接触する方向で検討に入った。複数の政府筋が明らかにした。

 日韓外相会談が行われるのは、昨年12月の安倍政権発足後初めて。民主党の野田政権下で玄葉光一郎外相(当時)がニューヨークで金星煥外交通商相(同)と会談した昨年9月以来となる。岸田氏と王毅氏の立ち話も30日を軸に調整している。


北朝鮮制裁を強化 銀行など4団体・個人を追加 米財務省 (時事通信)

2013年06月28日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
北朝鮮制裁を強化 銀行など4団体・個人を追加 米財務省
時事通信 2013/06/28-00:55)

 【ワシントン時事】米財務省は27日、北朝鮮のミサイル・核開発に関与したとして、首都平壌にある大同信用銀行(DCB)と同銀行のフロント企業など2団体・2個人を新たに制裁対象にすると発表した。米国人との取引が禁止されるほか、米国内の資産が凍結される。
 大同信用銀行とフロント企業は数百万ドルの送金業務などに従事、北朝鮮のミサイル・核開発計画の資金網の一部とみられている。コーエン財務次官(テロ・金融犯罪担当)は声明で「北朝鮮の挑発行為は収まりつつあるが、核開発は続いている」と警告した。
 発表によると、フロント企業の代表者キム・チョルサム氏と、北朝鮮政府の原子力総局の幹部ソン・ムンサン氏の2人も制裁対象となった。


韓中首脳 朝鮮半島の非核化で一致 共同声明採択 (聨合ニュース)

2013年06月28日 | 東アジアニュース
 アジア総主国に従属し属国として生き残るこれが朝鮮半島の生き方です。しかし現在の中国はアジア総主国ではない。


韓中首脳 朝鮮半島の非核化で一致 共同声明採択 (抜粋記事)
聨合ニュース2013/06/27 21:20 KST

【北京聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は27日午後、北京の人民大会堂で行われた習近平中国国家主席と首脳会談で、朝鮮半島非核化に共同努力することで合意し、両国の関係強化に向けた「韓中未来ビジョン共同声明」を発表した。北朝鮮の核保有は認めないとの認識でも一致した。

 共同声明には「双方は朝鮮半島の非核化実現および平和と安定維持が共同利益に合致することを確認し、このため共に努力する。国連安保理決議および北朝鮮の核放棄を盛り込んだ2005年の6カ国協議共同声明を含む国際義務と約束が誠実に履行されるべきとの認識で一致した」との内容が盛り込まれた。

 韓国側は北朝鮮の相次ぐ核実験に対し懸念を表明し、北朝鮮の核保有を認めないことを強調。韓中は核兵器の開発が朝鮮半島を含む北東アジアおよび世界の平和と安定に対する深刻な脅威になるとの認識で一致した。

 朴大統領は首脳会談後の共同会見で、「われわれ両首脳はいかなる状況でも北朝鮮の核保有は容認できないとの認識で一致した」と明らかにした。

 今回の首脳会談は、歴代韓中首脳による原則的な水準の「朝鮮半島非核化関連合意」から一歩踏み出したものだと政府関係者は説明した。また、北朝鮮制裁を盛り込んだ国連安保理決議をはじめ、核放棄を盛り込んだ2005年の6カ国協議共同声明の誠実な履行を促したことで、北朝鮮に核放棄を強く迫ったとの意味を持つとされる。

 ただ、共同声明には「北朝鮮の核を認めない」とした明確な表現が盛り込まれず、当初韓国政府が目指した水準に及ばなかったとの指摘も出ている。

 両首脳は6カ国協議の枠内で二者または多者対話を強化する一方、朝鮮半島非核化実現に向けた6カ国協議再開の環境がつくられるよう積極的に努力すると、共同声明は明示した。

 朴大統領はさらに、自身が掲げる「朝鮮半島信頼プロセス」(対話や人道支援を通じ南北の信頼構築を目指す政策)について習主席に説明した。声明によると、中国側は、朝鮮半島信頼プロセスを歓迎し、南北関係の改善と緊張緩和に向けて韓国側が傾けてきた努力を高く評価した。

 声明は「双方は歴史認識などの問題で域内諸国間の対立と不信が深まることに懸念を示し、域内の信頼と協力の構築という共同目標の達成に向けて努力することで合意した」とした上で、「中国側は朴大統領が掲げた北東アジア協力構想(非政治的分野から協力を重ねる地域の新たな枠組み)」について積極的に評価し、原則的に支持する立場を表明した」とした。



 以下省略

中国監視船3隻が領海侵入 (NHK NEWSWEB)

2013年06月28日 | 安全保障と東シナ海紛争
中国監視船3隻が領海侵入
NHK NEWSWEB 6月27日 10時36分

27日午前8時半ごろ、尖閣諸島の魚釣島の南西で、中国の海洋監視船3隻が相次いで日本の領海に侵入したのを、第11管区海上保安本部の巡視船が確認しました。領海に侵入したのは、「海監23」、「海監51」、「海監5001」の3隻です。
3隻は、27日午前7時前に領海のすぐ外側にある接続水域に入り、そのまま領海に侵入してきたということです。
午前9時半現在、魚釣島沖の領海内で航行を続けていて、海上保安本部が直ちに領海から出るよう警告を続けています。
中国当局の船による領海侵入は、5日前の今月22日以来で、ことしに入って合わせて30日となります。


外務省局長が電話で抗議
沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国の海洋監視船が日本の領海に侵入したことを受けて、外務省の杉山アジア大洋州局長は、27日午前、中国の韓志強駐日公使に対し電話で、「尖閣諸島は日本固有の領土であり、領海への侵入は極めて遺憾だ」と厳重に抗議したうえで、直ちに領海から出るよう求めました。
これに対し、韓公使は尖閣諸島について、「中国の領土であり、抗議は受け入れられない」と主張したということです。