アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

米中、朝鮮半島の非核化へ協議開始で一致 (日本経済新聞)

2013年04月14日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
米中、朝鮮半島の非核化へ協議開始で一致 国務長官と外相会談 (抜粋記事)
日本経済新聞 2013/4/14 1:00


【北京=吉野直也】

 前文省略
 
 米中の主要メディアによると、王氏はケリー氏との会談で「朝鮮半島の非核化と平和を維持し、対話による問題解決をめざす」と表明した。ケリー氏は会談後、記者団に「米中は非核化の実現に取り組むことで合意した」と述べ、近く米中の政府間協議を始めることを明らかにした。同時に「北朝鮮は挑発行為をやめ、国際的義務を果たすよう米中は求める」と語った。

 朝鮮半島の非核化は北朝鮮を含めた2005年の6カ国協議の共同声明に明記したあとに、北朝鮮が弾道ミサイル発射や核実験を強行し一方的に破った経緯がある。

 13日の時点で北朝鮮は新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」などを発射していないものの、準備を終えており、射程に入る日韓両国や、米国の警戒は続く。北朝鮮の後ろ盾となってきた中国が非核化の協議に深くかかわることが、挑発行為を続けてきた北朝鮮の行動にどのような影響を与えるかに関心が集まる。

 以下省略

米中、北朝鮮非核化へ高官協議 挑発阻止でも一致 (共同通信)

2013年04月14日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
米中、北朝鮮非核化へ高官協議 挑発阻止でも一致
共同通信47news 2013/04/14 00:33】

【北京共同】アジア歴訪中のケリー米国務長官は13日、北京で習近平国家主席らと会談し、朝鮮半島の非核化実現に向け、高官級の米中協議を迅速に始めることで合意した。ミサイル発射など北朝鮮の挑発行動阻止を目指すことでも一致。ケリー氏は北朝鮮に対する一層の説得を中国側に促した。新華社電によると、サイバーセキュリティーをめぐる作業部会設置も決めた。