さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

京都旅行~まつひろ商店でお買い物~

2010-01-15 22:51:57 | 外出(本州)
ツマです。

しも1さんが京都で買ってきたがま口に興味を持ってくださったので、
途中をすっ飛ばして「京都~がま口編~」もしくは、買い物自慢。
清水寺を楽しんだ後、お昼のモリタ屋木屋町店へ向かう途中で寄ったのが
「がま口・口金のまつひろ商店」さんの三条本店でした。



看板ががま口。のれんとともにぶら下がってるのもがま口。

 

なんてわかりやすいんでしょう~。

時間があれば近場の観光や買い物もしてしまおうと思っていたので、
1時間近くの余裕をつくっていたのですが、
この余裕時間、ほぼ、まつひろ商店で過ごしました…。

お店に入ったとたん、ぶわああ~~と
「可愛い」
「どれにしよう」
「買わなきゃ!」
といった熱のようなものが一気に私を包み込み、お店から出られなくなってしまったんですねぇ。
でもオットも…。
京都に行く前は「がま口?あれだろ、女の人がぱちっと小銭出すやつだろ?
そんなとこ寄るのかよ」と言ってましたけれど、お店滞在時間半分は私と一緒に選んでいたような。
それも男の人向きなシックな色合いでも選ぶのかと思いきや、可愛いやぎ柄を選んでるし。

おそらく一般の生地を使って作られているため、有名手ぬぐい屋さんなどのがま口を買うよりもお手頃の値段です。
そして、そもそもは口金屋さんらしいので、いろいろな口金デザインがあり、
そしてその口金がしっかりした良いものであり、
その口金で作られたがま口はデザインもさることながら使い勝手もよろしいようなのです。
ええ、もったいなくてまだ使えないのです。
オットはたばこ入れにデザインされたがま口をiPodとウォークマン入れに早速使っています。

私が私用に買ったものは冒頭の写真「ひよひよ三兄弟(口金は割愛)」。
やぎ柄だと思われるのですが、何ともひよひよした風情が可愛くて色違いでそろえてしまいました。
口金で一番気に入ったのはこの碁石玉のもの↓

指にあたる感じが何とも心地いい。ぱっちんぱっちん開けたり閉めたり何度でも繰り返したくなります。

ほかのももちろん素敵。
 
バッグになるがま口などもありましたが、オットにそんなに小さいバッグは使わないだろうと引き留められあきらめました。

お土産には各種。



自分でもあれこれ作ったり買ったりするがま口好きな友人がいるので、
とりあえず薬やのど飴、もしくは小銭を入れるのにいい小振りながま口を。
いずれも柄も違えば口金も微妙に違います。
ショップカードも可愛い。

 

がま口デザインになっています。持っていけば口金の調子も直してくれるそうです。
お土産用に紙袋とリボンも付けていただきました。

 

そして大量に買ったので、不織布のトート付き。
包んでいただくのを待っている間には「どうぞお連れさんにも」と私ばかりか、
お店の外でブログを更新しようとしていたオットにまでマダムは飴を勧めてくださるし。
なんて居心地のいいお店なんでしょう。
しも1さん、ぜひネットショップとおっしゃらず、京都のお店にお出かけになってくださいませ。
それからkeikoさん、教わったお店(上七軒じゃなかったけれど)やーっと行くことができました。ありがとうございまーす。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かった一週間 | トップ | リラックスした土曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぎさん欲しい (keiko)
2010-01-17 09:30:24
(*´∀`*)行かれたのねぇ~♪
私も久々に行きたくなっちゃった。
欲しい病にかかるでしょう?
あぁ~やっぱりやぎさん柄可愛い、欲しい!

それにすんごいインパクトの不織布のトート!
いいなぁ~こんなのがいただけるんだ~!!

2/3に狸谷山の節分会に参加し、啓文社に行きます、そしてふたばの豆大福も買います♪
そんとき行こうかなぁ~♪
行こうかなぁ、行きたい熱にかかってしもたなぁ~。
やぎさん真似っこするかも( ´艸`)だってすごく可愛い!
返信する
やっと行かれました~! (ツマ)
2010-01-17 22:54:14
◆keikoさま◆

教わってからだいぶ経ちましたが、やっとお店に行くことができました~♪♪
あそこはかなり危険なお店です(笑)私、お店を出ていくことができないんじゃないかと思いました。で、4500円以上も買ってしまったため、不織布トートに入れてもらったわけです。
ひよひよシリーズ(やぎ柄)、
ぜひkeikoさんとおそろいで持ちたいです~。
…節分の日、いいなあ。そのコースは私も行きたいなあ。今回、ふたばが休業だったからなおさら行きたいですよ~(>_<)
返信する
がぁーーーーー (しも1)
2010-01-18 17:41:01
す・すごい!ステキすぎる!
ヤギ柄は「ひよひよシリーズ」っていうんですか~
そして「まつひろ」さんは、口金がかわいいんですよね~
...で、こんなにどっさり買われて4500円だなんて
お安いです!
んも~行きたーい!!
ヤバイなぁ
私も行きたい熱に罹ってしまったかもしれません
やいっツマさん、どうしてくれるぅーーー
...ってせっかくの旅行記、すっ飛ばさせて
ごめんなさい
返信する
Unknown (ツマ)
2010-01-19 00:40:32
◆しも1さま◆

「ひよひよシリーズ」は、私が勝手に命名したものです~この、生まれたての生き物のような前足のよたつき加減がひよひよして見えるからです。
そして、この不織布がま口柄トートは4500円以上買い物すれば入れてもらえます。実際の購入金額総計はどちらかといえばその倍額に近いです
オンラインショップにありますが、ここの口金はいろいろなパターンがあり、とても魅力的です。生地によって希望を伝えれば、口金の間に挟むこよりの太さも選んでくれるようなので、ぜひ京都にいらっしゃったときには、もしくはオンラインショップでも、ご覧になってくださいませ~ここは買い物熱が出てしまって危険ですが。
返信する
目が釘付けです! (桜雪)
2010-02-04 11:17:16
わたしもヤギ柄のキュートさに、一瞬で胸を撃ち抜かれてしまいました
柄が豊富なんですね、まつひろさん!
口金もアンティークの趣があって、素敵~♪
(ツマさん、ひょっとして、角型デザインがお好きですか?お選びになったがま口の口金のほとんどが、丸型ではなく角型とお見受けしました)

お二人の京都ご旅行の記事を拝見して、わたしも重度の「京都行きたい病」が発症しまして。
今度、リンクを貼らせていただきたいのですが、お許しを下さいませんでしょうか?
実はがま口、作っちゃいました。
返信する
あら☆ (ツマ)
2010-02-04 22:35:27
◆桜雪さま◆

あら、桜雪さん、勘がいいですね
というか、よく見てくださって
がま口といったら、やっぱり丸型の方が多いのでしょうし、温かみもあっていいのでしょうけれども…。私、あのつまみの丸さを引き立てる直線のすっきりした角形が好きなんです。

リンクなんて、どうぞどうぞ貼ってください。ありがとうございます。私は無断で貼らせていただいてしまったし。ごめんなさい。
桜雪さん、がま口も作られたの!拝見するのが楽しみです~。
桜雪さんも定期的に京都にはお出かけになるから。楽しみなんですよ、エントリーされるのが。今回はどちらにお出かけになったんだろう、何をお買い求めになったんだろうって。
返信する

コメントを投稿

外出(本州)」カテゴリの最新記事