さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

中秋の名月は赤福で祝う

2016-09-15 22:48:57 | 内食
オットです。

9/15
中秋の名月だったけど、曇り空のせいでぼんやりとしたお月様しか見えなかった横浜です。
昨日は日帰りでふらっとフライトしてきました。
成功だったか失敗だったかはしばらくすればわかるはず。成功したらいいなあ。

中秋の名月ではお月見ということもあって団子を食べるとか横浜に住んでいると月餅もありかなと思うのですが、スーパー台風に襲われた台湾ではみんなでバーベキューをするらしいですね。国が違えばとらえ方が異なるのが面白いですね。逆に日本以外の「中秋の名月」でイベントをしていたことに驚きました。他の国でもそれらしいことをしているのかしら、あとで調べてみようっと。

阪神さんは横浜に敗戦。
追いついてもすぐに離されるの繰り返し。とうとう追いつくことはできませんでした。
すでに2位も難しい状況となり目指すは3位といいたいところですが、現実的には最下位だけは避けてくれよという立ち位置になりました。残念。


我が家のお月見は団子ならぬ日本三大あんころ餅である赤福でお祝いしています。
知らなかったのですが、三大あんころというのがあって(何でも三大って名称だ)、
石川県のあんころ餅、伊勢の赤福、倉敷のとら屋などが三大らしいです。
おっ、この9月に二つを食べることができたとは、そして残すところは倉敷か。。
これは厳しいね。岡山県のアンテナショップが都内にあれば今月中に達成できるかもね。
あれま!新橋にアンテナショップがあるやん。
うしし☆
早速調査開始でござる。
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スターフライヤーにての飛行 | トップ | いざ巨大なビッグサイトへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。