さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ジルベスターコンサート2016

2017-01-03 20:55:20 | その他
オットです。

1/3
いい天気です。
関東に住んでるとお正月は晴れ!というのが当たり前の感覚になってきました。
雨の記憶の方が少ないでしょうね。

今日も横浜市内をぶらぶらと。
初売りやらを楽しんできました。
つい、余計なものも買ってしまったり、買おうとしてしまったりということがありましたが、お正月だから、ちょっと特別なのでよしとしましょう。
今週は少し気が緩んだままかもしれません。


さて、話題は年末のジルベスターコンサートの話を。
ここ何年か横浜みなとみらいで開催しているジルベスターを見に行っています。
いつもはクラシックというジャンルはあまり聞くことは少ないんですが、たまに聞くと心が和むことがあるのです。特に生の楽器の音なんてきいた日には、心地よくなってよく眠れるだろう?という感覚がいいんですよね。
今年は風邪をひいていて風邪薬を飲んでいるという例年とは違う特別な状況もあわさったので、なおさら眠さに拍車がかかったわけです。
前半のよく知らない音楽の時には、つい、向こう側へいってしまいそうな感覚になってしまいましたが、オペラ(テノールやソプラノ)、クラッピングによる感覚の音楽など、特徴のある演目に、眠たさを忘れたくらい熱中してしまいました。

後半も弦楽四重奏やヴァイオリンソロ、そして年またぎのシベリウスのフィンランディアなど、寝る場面がありませんでした。
年明けはシュトラウスの美しき青きドナウという年明けのテレビでよく見かける演奏に気分が高揚したのでした。

眠ろうと思うとなかなか寝られず、寝るのはイヤだと思うと寝てしまうのはなんでだろうね。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初売りなどなど | トップ | 上島珈琲店にて好物三昧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。