Perth Scuba ~パースで気ままにダイビング~

パース・スクーバでは、西オーストラリアの全域の
ダイビングポイントが満喫できます。
地域密着型のダイブショップ!

今シーズン初☆エクスマウス~ニンガルーリーフ・ダイビング~

2017-05-19 18:26:28 | エクスマウス


皆さんこんにちは、ブログスタッフのユカです。

エクスマウスツアーもついに4日目のダイビングレポートです。
(2日間の移動の様子は、こちら→往路編
ジンベイスイムの様子は、こちら→ジンベイスイム編

この日は、ニンガルーリーフで2本潜りました!

1本目:ブリザード・リッジ
久しぶりに潜る暖かい海にワクワク♪
ジンベイスイムのシュノーケリングでもきれいなサンゴがたくさん見られましたからね~
そして、昨年はここのポイントでマンタも見られたそうな!
ブリーフィングでは、グラス(glass)フィッシュが今すごいわよ~と教えてもらいました。
…期待が高まります♪

いざ潜ってみると…ビックリするぐらいの流れとうねり(笑)
透視は2~5mくらいでした。
ボートから見た水面では全く想像がつかず、海って潜ってみないとわからないのも、楽しみの一つですね!

見られた生き物は、
ブリーフィングでもあった、グラスフィッシュ!

因みに写真の時は、透明度がよかったのではありません…カメラの性能が良かっただけ(笑)

グラスフィッシュって何だろう…と思っておりましたが、
テンジクダイの幼魚でした。
たくさん群れていました。それこそ世界遺産の海なんだなーと感じられるくらい数えられないほどの幼魚で大きな群れでした!


イトヒキアジのようなThreadfin Pearl Perch


個人的にWAに来てずーっと見てみたかったSpotted Wobbegong(日本でいうオオセにあたります。)

日本のWobbegongよりもヒゲのもじゃり具合がステキですね~♡

そしてそして、南国ならではのリュウグウ系のウミウシ❤❤❤

アカフチリュウグウウミウシの仲間なのかな?
Nembrotha nigerrimaです!
今までこの奇抜なファッションセンスにすごいな…と思っていましたが、
この子、本当にこんな色しているんだ~と感動✨
触角の倒れ具合で、うねりの強さが伝わったらうれしいです(笑)





2本目:ラビリンス
こちらのポイントはカメだらけです。



全部で5~6匹のカメと遭遇しました。
それもそのはず、カメのクリーニングステーションなのです。
それにしても、ファインディング・ニモの本家GBRでもこれほどの大量のカメは見たことがなかったので、驚きです!
カメ以外にもワイド満載で、
3~4mくらいのトラフザメに




ロクセンフエダイとアカヒメジたちの群れに

タカサゴの群れなど

あとは、一本目同様にグラスフィッシュもすごかったです☆

最後にマクロを一匹ご紹介!

暖かい海ならではですが、サンゴを覗けばほぼ確実に1匹はいます!

サンゴガニの仲間です。






ダイビング後、エクスマウスの灯台に行ってみました!
意外と小さい(笑)


さぁ、次の日はここ!

Navy Pier
(数少ない情報源ではありますが、
トリップアドバイザーは、こちら








こちらもポチッとお願いします。  

「パース・スクーバ」のホームページはこちらから  

~ スタッフ募集中!!! ~
・ダイビングに興味のある方
・海が好きな方
・ライセンスをお持ちでなくてもOK!
などなど、夏のシーズンを「パース・スクーバ」のスタッフと一緒に頑張りませんか!?
メールもしくは、お電話でお問い合わせ下さい。

Perth Scubaブッキングオフィス
住所:日豪センター内
1F 146 Murray Street Perth WA 6000 Australia
電話:(08) 9221 9885
e-mail: info@perthscuba-dive.com
Web: www.perthscuba-dive.com


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズン初☆エクスマウス~... | トップ | 今シーズン初☆エクスマウス~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL