Perth Scuba ~パースで気ままにダイビング~

パース・スクーバでは、西オーストラリアの全域の
ダイビングポイントが満喫できます。
地域密着型のダイブショップ!

残すはハトコ!!

2017年09月27日 | バリ島ツアー
☆お知らせ☆


9月下旬(ダイビングは9月30日と10月1日の土日)、
エクスマウスの
Navy Pierツアー開催決定!!
(ネイビー・ピアとは??という方は→こちら
エクスマウスといえば、ジンベイ…いいえ、違います(笑)
ジンベイがいなくても、すっごいポイントがエクスマウスにはあります!!
ジンベイのシーズンが終わってしまった今、
ダイビングポイント世界Top10のネイビー・ピアに潜りに行きませんか?

参加お申込み、お問い合わせはメールもしくはお電話下さい。
Tel:+61 (8) 9221 9885
Mail:info@perthscuba-dive.com



皆さんこんにちは、ブログスタッフのユカです。

今回は、三日間のバリ島ツアーの3日目の様子をお伝えします。
(1日目の様子は→こちら
(2日目の様子は→こちら

3日目のダイビングの目的は、私の好きなマクロー!!
バリ島には、私が一目見たいと思っていたちっこいのがいるのです。
残念ながらバリ島の固有種ではないのですが…。

固有種といえば…、WA(南極海)の一番有名なのは、
なんといってもタツノオトシゴ界の王様、リーフィー・シードラゴン(体長:25㎝)と、
ウィーディー・シードラゴン(25㎝)、
その他にも、オリジナルのタツノオトシゴはよく見かけます。
個体の色が違うのでけっこうおもしろいです。
シードラゴン系ってみんな大きいのかと思いきや、WAではありませんが
ピグミー・シードラゴン(2㎝)なんてのもいます。

確かに、小さくてもドラゴンっぽい体型といえば体型ですね(笑)

タツ関係でいくと、私のログブックによれば、今まで日本で目にしてきたのは、
ハナタツ
サンゴタツ
イバラタツ
タカクラタツ
オオウミウマ
などなど…
さらに、タツの親戚にあたる
タツノイトコ↓

イトコまで来ると、オタクの度合いが増してきますね(笑)

あっ、こんなにタツについて書いていますが…
私そこまでタツが好きってわけでもありません(笑)

前置きが長くなりましたが、私が見たかったのは…
ピグミー・シーホース
この子を見るために、クタから車で1時間半、
パダンバイのホワイトサンドビーチに行ってきました!


ヤギ類ってけっこう深場にありますが、ピグミーのいるヤギも-25m以深です。
そしてそして、
いましたー!!!!


う~ん、けっこうちっさい、1㎝でしょうか。
いや~かわいい子でした♡
これで、タツ関係はほぼコンプリートです(笑)
あと見ていないのは、イトコの親戚タツノハトコだけかな…。

念のため、もう一度言っておきますが、
私はそこまでタツが好きというわけでは…笑



マンボウ、マンタ、ピグミーにフィコカリス・シスランス…
ワイドにマクロとっても楽しい3日間のダイビングでした。


バリ島ツアーブログの最後は、観光とグルメについて、ちょこっとご紹介します。
続く…。






こちらもポチッとお願いします。  

「パース・スクーバ」のホームページはこちらから  

~ スタッフ募集中!!! ~
・ダイビングに興味のある方
・海が好きな方
・ライセンスをお持ちでなくてもOK!
などなど、夏のシーズンを「パース・スクーバ」のスタッフと一緒に頑張りませんか!?
メールもしくは、お電話でお問い合わせ下さい。

Perth Scubaブッキングオフィス
住所:日豪センター内
1F 146 Murray Street Perth WA 6000 Australia
電話:(08) 9221 9885
e-mail: info@perthscuba-dive.com
Web: www.perthscuba-dive.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンボウ、マンタのヌサペニ... | トップ | バリの観光と食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バリ島ツアー」カテゴリの最新記事