日々上々日記

うまいものと絶景を求めて、西日本を走り回ってます!

2017/5  GW In スギノイホテル(大分県別府市)

2017-05-24 13:52:52 | 九州お出掛け
ここ最近、すっかりブログの更新を怠っていて、気が付けば
「更新してない広告」まで標示される有様…。



もうすっかり長男&次男の怪獣兄弟は大きくなりました。
5年生の長男、肩車できるようになったんだねぇ。

次男も3年生です。


ここ最近は仕事&長男のスポーツの習い事で、1週間があっという間です。

久々にGWは家族で帰省ついでに別府のスギノイホテルへ



棚湯(大展望露天風呂)・アクアガーデン(水着を着て入る露天温泉プール)はこの季節が最高!!
もうちょっと暑くなってもつらいし、寒くても耐えられんしで半年前から予約した甲斐がありました(*^_^*)


食事はバイキング形式。
ステーキからラーメンからスイーツ・和食なんでもあるので、
大食いの我が家は大満足。


子供たちは1時間半、ずーっと食べ続けてましたねぇ(^_^.)


部屋は本館の海側で、しかも最上階なので絶景!



…が、なんせ巨大ホテルなので、本館から棚湯やアクアガーデン、アクアビートまでは
片道10分くらい坂を上るようにホテルを縦断しなくてはいけなかった~



夜はネオンがキレイでした。(でも5月でサンタや雪だるまとは…(-公-;))



アクアビートはチェックイン当日の10時から利用できました。
楽しかったー!!


翌日チェックアウトしても、その日は棚湯・アクアガーデン・アクアビートは利用できるので、
子供たちとお婿君は再度アクアビートへ。


私はホテルのカフェでのんびり。



よく食べ、よく泳ぎ、よく歩いた…。



そしてお昼はひさびさの九州ラーメン。



このお店はトンコツ系ラーメンは替え玉が無料。

あぁ…大食い一家に優しい…。


城下町中津を巡って、


にぎやかな門司港レトロを横目に


関門トンネルを通ってのんびり広島に戻りました。



早いもんでもう6月も近い。

そろそろ夏休みの計画もしないとねー。



コメント

2016/12/24 クリスマスは日生で牡蠣を(岡山県備前市)

2016-12-25 14:38:50 | お出かけ:岡山
今年のクリスマスイブは兵庫から来てくれたお友だちと
クリスマス牡蠣BBQでした。

広島県民3年目になりましたが、なんせお家が集合住宅の為、
地元の人のように、殻つき牡蠣をキロ単位で買って家で食べるなんてできませんので、

「岡山でいいところがあるんよ~」の
お誘いで自宅から2時間、岡山県備前市の日生に行ってきました。


まずは五味の市で食材を買うんだとか。

朝10時くらいなんでそんなに混み合ってなかったですが、
練り物から生ものまでいっぱい売ってます。
 
殻つき牡蠣や、イカやホタテの串焼きを買って、

すぐ目の前の「道の駅しおじ」で90分1500円でBBQ場を借ります。
場所代に軍手・トング・ポン酢・皿・箸なども含まれているので、飲み物・ご飯類・お好みで
他の焼き物を持ち込めば、かなり充実したパーティができます。

かなり早めのお昼になりましたが、11時過ぎたらドンドン混んできましたよ。


パン!って爆発するみたいに口を開ける牡蠣にびっくりしながら、
子供たちは楽しそうに焼いていました。

一年分の牡蠣を食べたなぁ~。


お腹いっぱいになった後は、日生運動公園で子供たちは動き回って、
またお腹すかせてました。

楽しいクリスマスイブでした

さぁて、いよいよ年末だ~。
コメント (2)

2016/12/10 マリンタラソ出雲(島根県出雲市)

2016-12-10 22:40:51 | お出掛け:山陰方面

気が付いたら、長ーい間ブログを放置してました(汗)
我が家は元気にやっております。


いやはや、ここ数か月毎日広島市内まで通勤して、
土日は子供の野球に駆り出され、目の回るような毎日でした。

でも広島市内のお勤めも、いろいろ散策できて楽しかったなぁ。
広島に来て、2年半。やっと紙屋町がどこなのかわかりました。


そんなわけで、最近全然旅に出れない我が家…。
でも11月の終わりに、悪天候で子供の習い事がつぶれた日に
以前JAFの優待券プレゼントでゲットした「マリンタラソ出雲」に行ってきました。


(HPより拝借)
マリンタラソ出雲は水着を着て入場する、温海水プール。
温泉のようでプールのようで、でも海水だからしょっぱいです。


目の前が絶景の日本海なんで晴れてたらきれいだったろうなー。

1時間ほど泳いだり、歩いたり、ジェットに体の肉を揺らしてもらったらすっかり疲れてしまいました。
近所にあったら、会員になりたいわぁ。


すぐそばの「道の駅 キララ多岐」でこれまた曇天の日本海を眺めながら海鮮丼。
日帰り島根旅でした。

 
子供のマラソン大会も終わって、気が付けば12月も後半に近い…。
早く来い来い、正月休み~♪

コメント (2)

2016/10/10 吉本みたり、鯉の電車見たり

2016-10-10 21:37:35 | 毎日
すっかりブログ放置してます。

毎日平日は広島市内への1時間半、バスを乗り過ごすと3時間かかってしまう
通勤に追われて、土日は野球の練習、試合の弁当作りと送迎と応援…。
PTAもずっしりと…。

リア充もここまで来ると、リア重…・゚・(ノД`;)・゚・




そんなこんなしてるうちに、カープがリーグ優勝で、
市内はこんな人を載せない電車が優雅にはしっております。

広島駅には鯉の赤い紙袋もった広島県人がいっぱい。
記念グッズが売れに売れてます。すごいぞ、広島県民愛。


昨日一昨日の連休は、大阪に行ってまいりました。

福山SAのバラがキレイでした。

夜は大阪のカヌーの先輩方と、飲み会in 西九条。
(写真撮り忘れた…)


泊まりは例年のごとく、大阪舞洲のオートキャンプ場。
悪天候の予報でしたが、荒れたのは夜中だけで、朝からはだんだん天気が回復しましたね。


コンビニが目の前のキャンプ場だから、カップラーメン買って
お湯もらって、サイトに歩いて帰ったらちょうど食べごろ。

ネタにするほどでもないキャンプねた…。



尼崎やら、西宮の懐かしいスポットを回って
今回のお目当ては、西宮で行われた吉本お笑いライブでした。

4列目で見たのに、すちこの飴が飛んでこなかった~。残念!
生で見ると、芸人さんってテレビで放映できないようなブラックなネタもバンバン言っててビックリ。
舞台に立つって大変ですなぁ。

コメント (2)

2016/9/18 いろり山賊玖珂店

2016-09-19 10:00:34 | お出かけ:山口

最近、広島市内まで通勤している嫁です。
市内は華やかで誘惑が多いわ~。
カープのリーグ優勝でセールもあるし、こりゃー日本一になったら、もっと財布の中身が飛んでいきそう。

さて今週の三連休。
お婿君は1日しか休みがないので、雨の中山口までお出かけしました。
錦帯橋を横目で眺め・・・。

前から一度来てみたかったいろり山賊の玖珂店に来てみました。

会社の人に聞いて、夕飯には早めの15時半頃到着。

先に食券を買うんですね。

中はこんな感じで、古民家やら神社やら、なるほど山賊ムードが漂っています。

今日は天候が悪いのもあって、囲炉裏を貸し切り状態。

定番の山賊むすびと山賊焼。
思ってたよりでっかいわー。

他にも餃子とヤマメを頼みましたが、大食いの我が家でもギブ!

腹ごなしに散歩してみました。

スマホの画像でいまいちですが、本当に外国人旅行客連れてきたら喜びそうな場所。

ネットでも詳しく書かれていないんですが、面白い発想でつくられてますよね。

最後はハロイウィンコラボとパチリ。

もうすっかり秋ですねぇ。
コメント (2)