ポチっとな♪

日々の気づきや思いを綴ってみたいと思いまふ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイブーム!

2008-09-03 18:02:33 | Weblog


この夏、帰省した際叔母から頂いた南部鉄器。
「これあげる」と、叔母。
一目で気に入った!
色、形、大きさ、すべて私にストライク!
わりと使い込んでいるのに、つやもいい。
この叔母は、三彩流の名取さんだけあって、一年中火鉢に炭をおこし、鉄瓶で湯を沸かしお茶を淹れる。
叔母の淹れる煎茶は、格別においしい。

私は鉄瓶を、ずーーーーと捜し求めていたけど、なかなか好きなものに出会えずにいた。
やっと出会えたって感じ。

手入れは少し面倒だけど、大切にしていきたい。
毎日使っている。


それから、もう一つのブーム。


この夏、キャンプに行った時、みんなに美味しいとほめられたごはん。
キャンプの時は、ガスで鍋の蓋に重しをして、細心の注意を払って炊いた。

おいしいご飯は、家に帰ってからも、続いている。
ついでに、ご飯の為に <ル・クルーゼ>まで買っちゃった

・・・だって30%offだったんだもん。。。。

これまた面倒といえば、面倒。
でも、美味しいから、食いしんぼうな私は、頑張れる。

ざるで米を洗い、カップ1に対して200ccのお水を入れ、冷蔵庫で休ませる。
その後中火で8分炊いて、弱火で15分炊き、火を止めて15分蒸らす。
すべてのお米はふっくらつやつや。それぞれの形が残ったまま。

パンといい、ご飯といい、これじゃあ痩せる訳が無いのだ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« え?わたしも? | トップ | 洗濯機 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL