クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

養老渓谷、『弘文洞跡』 へ行きました

2017-02-25 22:52:55 | お出かけ
先日ノリくんと一緒に、養老渓谷へ行ってみました。

渓谷に、ちょっとステキな所があるってことで。入り口駐車場にクルマを止め、歩き始めます。




こちらが周辺地図。観光できそうな所がいくつかあるようですね。

今回は、『弘文洞跡』 へ行ってみることに。




駐車場のおじさんが、行き方を教えて下さったので、川上から回るコースで行くことにしました。
看板の所を右に曲がります。




少し歩くと、トンネルが




トンネルの中はなにやら不思議なことになってます。



どうも元は二つのトンネルだったのが、つながってしまったようですね。


また先に歩いて行くと川に出て、橋のたもとの看板の所から中瀬遊歩道に入りました。




川沿いの道をずっとお散歩できるようよになってます。

今は冬枯れの景色ですけど、他の季節だったらた綺麗なことでしょう。




途中で川を渡り、また山道を行くと・・・




ここが、『弘文洞跡』のようです。



この崖かつてはつながっていて、真ん中がトンネルになっていたようなのです。

ところがそれが崩れてしまったそうな。だから、洞跡なのですね。

崩れたのは1979年5月24日の未明のことだそうです。

上部が “一大音響と共に” 突如崩落し、現在のような形になったとのことです。(ノリくん調べ)



検索してみると、以前の写真が出てきます。崩れていなかったら、もっと有名になっていたかもしれませんねぇ・・・。


ちょうどベンチがあったので、持って来ていたカフェオレと途中で季美の森の『Boulangerie 粉桜 (ブーランジェリー こなざくら) 』に寄って買ったサンドウィッチをランチに。



川を眺めながらのランチは、最高でしたよ。

さらにここから、歩いて行きます。




しばらく行くと、キャンプ場&バーベキュー場がありました。

夏休みには、賑やかなのでしょうか。




最後の方に、とても高さのある崖がありました。



写真ではわかりにくいですが、地層も良く見えて、迫力があります。


終点まできました。1時間掛からずに戻れるようでしたから、丁度よいお散歩になりました。




でもね、ちょっとついでに、もう一カ所行ってみましたよ。

つづきは、また明日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立科学博物館で 『花粉と花粉症の科学』 見ました

2017-02-24 22:25:35 | 展覧会
昨日の続きのお話です。

『ラスコー展』を見た後、企画展も見に行きました。

国立科学博物館ですからね、企画展も面白いんですよ。

今回は 『花粉と花粉症の科学』!

今日も職場の隣席の人、辛そうにしてました。

季節にピッタリの企画ですね。






これ、何だかわかります?






花粉を大きくしたものだそうですよ。不思議な形ですね。



さて、小学校の椅子や机に、給食! なぜかと言うと・・・




花粉の栄養のバランスは、給食のように優れているのだそうですよ。




花粉を使った食品があるのですね。



お味はどうなんでしょうかね~?


生薬の蒲黄 (ホオウ) は蒲の花粉だそうです。

止血の効果があるそうです。でも、蒲の穂に花粉がついている期間(季節)は何時なのかしら?




花粉症についての展示は、後半でした。




乳酸菌が花粉症に効くというのは本当のようですね!。



このように具体的に乳酸菌を示されると、気を付ければ色々摂れるな・・・と思います。

身近な食品ばかりですからね。

スギ花粉ではないのですが、これからの季節は肌や目の周りがムズムズします。

食品で防げるのなら、嬉しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立科学博物館 『世界遺産 ラスコー展 クロマニョン人が残した洞窟壁画』 見ました

2017-02-23 22:10:31 | 展覧会
ノリくんと一緒に国立科学博物館へ行きました。

見てきたのは、 『世界遺産 ラスコー展 クロマニョン人が残した洞窟壁画』 です。



やっと見に行きました。先週末で終わってしまいましたね。


もうすぐ終わってしまうという所で見に行ったので、結構混んでましたね。




この奇妙な形のものは・・・




洞窟の形を縮小して再現した模型だそうです。




模型の中に、人の形が見えます。同じように縮小した人の大きさということですね。

洞窟内の高さや奥行きが、なんとなくわかります。




さて、これらの洞窟の壁画が、原寸大で再現されてましたよ。









本物の壁画は光や空気に触れて損傷が激しいので、現地まで行っても実物を見ることはできないのですよね。

それを思えば、原寸大の壁画が見られたのは貴重な体験です。


こちらは残っていた骨から再生したクロマニョン人の姿だそうです。







現代の人間の姿とあまりかわりませんね。案外大柄だったようです。


それにしても、このラスコーの壁画を発見したのは子供だったそうですね。飼い犬が穴に落ちたので気付いたとか。子供が発見したものって、結構たくさんありますよね。





歴史の教科書の絵を眺めながらなんとなく想像していたラスコーの洞窟、実際はずっと大規模で、壁画もとても大胆で力強いものだったことが、よくわかりました。

見に行って、良かったです。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐倉市 『boulangerie agnes (ブーランジェリ アニエス)』 のパン

2017-02-22 22:43:22 | その他の食べ物
土曜日のこと、息子を駅まで送りに行ったついでにまた、パン屋さんへ行ってみました。





佐倉市の 『boulangerie agnes (ブーランジェリ アニエス)』。

佐倉市民音楽ホールのすぐ近くです。


いつものバゲットやパンドゥミだけじゃなくて・・・








ずっと気になってた、サンドウィッチとパニーニを食べてみることに。



こちらも美味しくて、ノリくんとふたりでペロリと平らげてしまいましたよ。

ランチに丁度イイですね。

ここでサンドイッチを買って、サイクリングロードで遠出・・・なんていうのもイイかしら。

それともお花見?


少しずつ、春の足音が感じられるこの頃です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都美術館で 『ティツィアーノとヴェネツィア派展』、見ました

2017-02-20 21:46:09 | 展覧会
先日上野へ行った時のお話のつづきです。

息子の絵を見に東京都美術館まで行ったので、開催中の企画展『ティツィアーノとヴェネツィア派展』を見に行くことにしました。




ティツィアーノの作品は、今までにも見たことはありました。

でも、名を冠した展覧会でまとめて見ることが出来ると、印象が深まります。





16世紀にすでにこのように写実的に生き生きと人物が表現されていたと思うと、驚いてしまいます。

絵の中から動き出しそうに思ってしまいます。

さて、今回も入り口横の看板の所に、カーニバルの扮装をして写真が撮れるスポットが設けられていますよ。



衣装と仮面をお借りしてみました。



ヴェネツィアのカーニバル、丁度今シーズンのようですね。

今日から25日まで、仮面コンクールだそうです。 

いつかノリくんと一緒に、ヴェネツィアへ行きたいな。 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代々木上原 『アステリスク』 のケーキ

2017-02-19 21:28:48 | スイーツ
私達のちょっとした記念日に、ノリくんがケーキを買いに行ってくれました。



代々木上原、『アステリスク』です。




春休みで娘も居ますから、今回は8個です。

















どのケーキも凝っていて、お味に変化があります。

材料も良い感じですし、バランスもとても良く。


良い記念になりました。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック汐留ミュージアムで 『マティスとルオー展 ‐手紙が明かす二人の秘密‐』、見ました

2017-02-18 21:40:18 | 展覧会
ノリくん・娘と三人で、パナソニック汐留ミュージアムに行きました。

開催中なのは、 『マティスとルオー展 ‐手紙が明かす二人の秘密‐』 です。




マティスとルオーは、学生時代に知り合っていたのですね。

展示されてい手紙から、生涯にわたり交流が続いていたことがわかりました。

互いに認め合い、励ましあっていたようです。





画風が異なりますから、マティスとルオー、私の中ではまったく結びついてませんでした。

でもね、違うからこそひかれあった・・・ってことでしょうか?


さて今回の撮影スポットは・・・



マティスのアトリエに訪問した気分になれますね。

『マティスとルオー展 ‐手紙が明かす二人の秘密‐』 3月26日(日)まで開催されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お台場・ホテルグランドニッコー東京 『Bakery&Pastry Shop』 のパン

2017-02-16 21:17:50 | その他の食べ物
先日お台場に寄り道して、ホテルグランドニッコー東京 台場の 『Bakery&Pastry Shop』 に行ってみました。










パンは・・・



この他に、母のお誕生日祝いにロールケーキを。

すぐに食べてしまったので写真はありませんが、とても喜んでました。

見かけが綺麗ですし、小さめだったのもちょうど良かったかもしれませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーは、『ショコラティエ・エリカ』 のマボンヌ

2017-02-15 20:45:00 | スイーツ
昨日は、バレンタインデーでしたね。

何かステキなことはありましたか?

我が家はいつも通り・・・




『ショコラティエ・エリカ』 のマボンヌ・ブロックをプレゼント。

お店は、外苑西通り沿いにあります。



実家から歩いて買いに行きました。





喜んでくれたようで、私が仕事に行ってる間に、カフェオレを淹れながら味わっていたようでした。



やっぱり、好きなチョコがわかってると、楽ですね。

気が変わらないというのも助かります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の絵を見に行きました

2017-02-14 22:19:27 | 展覧会
息子の作品が美術展に飾られているというので、ノリくんと一緒に見に行ってきました。

息子の作品はどこでしょう?。




私にはみつけられませんでしたけど、ノリくんがみつけてくれました。

どんな絵なのかも聞いていませんでしたけど、すぐに分かったそうです。



初めて描いた油彩の作品だったそうでまだまだな感じですが、飾っていただけたのは良かったです。

発展途上です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加