クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

果樹園の様子

2018-02-19 21:34:00 | ガーデニング
ノリくんと一緒に、いすみ市にある我が家の果樹園へ行ってきましたよ。




昨年末に移植したビワ、どうかしら・・・



枯れてはいませんね。春になったら元気になるかしら。


6年前にSさんが植えたサクランボの木、今年もお花が咲きそうです。




スイセンの葉が伸びてます。




タンポポが咲いていましたよ。



もうすぐ春・・・ですね。


ノリくんの定点観測。




さて、今回は家を少し遅めに出で、途中の季美の森 『Boulangerie 粉桜 (ブーランジェリー こなざくら) 』 さんでパンを買って、お弁当にしましたよ。

久しぶりに、大好きな“卵サンド”を食べることができました。





美味しくて、シアワセ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“印旛沼サイクリングロード” で、サイクリングしました

2018-02-18 21:30:40 | お出かけ


先日ノリくんと一緒に、サイクリングに行きました。

ひとりだったらとても遠くまでは行かれないのですが、結構遠くまで行きましたよ。・・・私としてはね。

  

走ったのは、家から坂道を下ってすぐの所の “印旛沼自転車道” とか、 “印旛沼サイクリングロード” などと呼ばれているサイクリングロード。

でもこちら、立派な正式名称が。“千葉県道406号八千代印旛栄自転車道線”というのだそうです。

私達がスタートしたのは、西印旛沼の佐倉ふるさと広場。チューリップ祭りやコスモス祭りの会場になる所です。



今回は、北印旛沼へ向かって走り始めました。

この日は自転車もランナーも少な目でした。もちろん自動車は通らないので、私達でも安心です。




途中に、印旛沼観光船 (渡し船) のサンセットヒルズ側の船着き場が 前回行った時 よりずっと立派になっていてビックリしましたよ!。




そしてこの辺から、様々な鳥に出会うことになります。

まずはトンビ。



ピーヒョロロロロ~の声が聞こえると、なんだか嬉しくなります。

でも今回改めて近くで見たら、(写真は撮れませんでしたけど)結構大きい鳥だということがわかりました。


さて、ラジコンの飛行場を過ぎて、 “双子公園” に到着。ここにはトイレや駐輪場・駐車場があります。



ナウマン象がいるのは、この近くの山田橋の工事でナウマン象の化石が出たからだそうです。



双子公園を越え、ふたごばしを渡り、北印旛沼につながる水路の横を走っていきます。



ノリくんはこの近くでカワセミを見たそうです。私はみられませんでしたけど。


さあ、山田橋が見えてきました。普段は橋の上を車で何気なく通ってますが、下から見ると結構な高さがありますね。



赤い橋は昔からの細い橋で、ビートルで渡ったことや歩いて渡りに行ったことがあります。


橋の下にこんなプレートが。化石が出たのはこの辺りなのですね。




アオサギ発見!シラサギやゴイサギもいましたよ。




さらに進むと、成田スカイアクセスの線路の下をくぐります。電車が来たのでノリくんに写真を撮ってもらいました。




やっと、北印旛沼に到着。同じ印旛沼でもすが、こうしてみると結構雰囲気が違ってることを感じます。




またラジコンの飛行場がありました。この日飛んでいたのは、回転翼機だそうです。




まだまだ道は続いてます。どこまで続くのかな~




吉高の揚排水機場の近所を通ったら、なんだか見物の人が沢山。

なにかしら・・・と思ったら『モモイロペリカン、カンタ君』がいましたよ!

漁師さんから餌をもらってました。この近所に20年以上前から住み着いているそうです。どこから来たんでしょうね。



結構沢山お魚を貰っているようでしたが、上手に食べてましたね。


もう疲れてしまったので、この辺で引き返すことに。



後で調べたら、もうすぐ終点だったようですが。

さて帰り道、西印旛沼の横を走っていた時に、大型の色鮮やかな鳥がノリくんの前を横切りました。

ノリくんが撮影したのですが・・・何だか分かりますか?。




正解はキジだそうですよ。



やっぱりこの辺にはいるんですねぇ。


頑張って頑張って漕いで、何とか日暮れ前に出発地点まで戻ってきました。



結構面白かったから、次回はもう少し早めに家を出て反対方向に行こう・・・とノリくんが言ってます。

そうね。

反対方向はあまり遠くまで行ったことがありません。

何処までいけるのか、楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白金台 『ショコラティエ・エリカ』 のマボンヌ

2018-02-16 21:27:21 | スイーツ


もう2日も過ぎてしまいましたけど、バレンタインデーのお話です。

今年もね、ノリくんにプレゼントしました。



まあね、ノリくんの場合は、これを送れば喜んでくれる・・・わかってますからね。



白金台にある 『ショコラティエ・エリカ』 のマボンヌです。


箱が新しいデザインになってましたよ。



中身は同じみたいです。



チョコに興味がないようだったらもちろんあげませんけど、チョコは大好きでしょうからね。

お口に合うチョコがあって、良かったですよ。


あ、私も分けてもらってま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペアリブのオーブンぎっしり焼き

2018-02-15 22:16:51 | その他の食べ物
冬のお野菜、ちょっとお高いままですが、美味しい季節ですね。

そこで、太くて美味しい長ねぎとスペアリブで、オーブン焼きを作ることに。  



お肉やお野菜を、“ぎっしり”詰めると美味しくなるそうなので、下茹でしたじゃがいもやさつまいもや茸も入れてたっぷりにしてみましたよ。

あと少し焼いたら出来上がり・・・という頃に、おねぎの青い部分を乗せます。



それも焼ければ、出来上がり!



天板のままテーブルに出して、熱々をみんなでいただきます。





長ねぎがトロリと美味しく焼けていて、お芋も外はコンガリ、中はホクホク。

野菜が多過ぎたかしら・・・と思いましたが、そんな心配はいりませんでしたね。

完食でしたよ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐倉市美術館で 『高円宮家所蔵 根付展 てのひらの小宇宙』 見ました

2018-02-14 21:30:23 | 展覧会


ノリくんと一緒に、佐倉市美術館へ行きました。




開催中なのは、 『高円宮家所蔵 根付展 てのひらの小宇宙』 です。





根付といえば、アンティークかしら・・・と思っていましたが、違いましたね~。

ほとんどが、現代の作家の作品だったのでちょっと驚きました。

それから、根付の作り方がわかり易く解説されていて、とても興味深かったです。

どの作品も小さいながら見応えがあり、確かに“小宇宙”、しかも思ってもいなかった材料が使われていたり、意外なものが表現されていたりしたのも、面白かったです。

点数が多いので、見る方も根気がいる感じです。

この企画展、2月18日までです。

どうぞ、お見逃しなく!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキの日

2018-02-13 17:05:34 | 手作りお菓子/パン
今日、2月13日は“パンケーキの日”なのだそうですよ。

そこで、みんなでパンケーキを。



「焼くのは、任せて!」というのは娘。

手際よく焼いて、みんなのお皿にのせてくれます。

みんな勝手に好きなトッピングを。

バター&メープルシロップ・・・



バター&蜂蜜・・・



バター&りんごジャム・・・



そして、ベリー&メープルシロップ



これはね、パンケーキミックスの袋の真似!



この袋を買うには、ちょっと勇気がいります。

なぜって・・・



4.53kg入ってますからね。

でも、意外と忙しい朝食でも、OKなんです。

すぐに焼けるので、食べながら焼く感じに。

前にも一袋、完食してますから、今回も大丈夫かと。

ところで、パッケージの写真が替わってましたね。



え?パンケーキ食べたら、次の日から断食??

いえ、それは・・・



え~と、せっせと食べて、一袋(10ポンド)完食めざしま~す。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デロンギ、コンベクションオーブンで、フルーツケーキ 焼きました

2018-02-12 22:42:56 | 手作りお菓子/パン


フルーツケーキが品切れになってしまったので、また焼くことにしました。

でもね、ちょうど忙しい時だったので、いつもの長方形のパウンドケーキ型を使って焼くのではなく、丸いケーキを焼くことに。




つまりはデロンギのコンベクションオーブンにお任せして、ケーキ・モードで焼いてもらおうというわけです。

材料を入れてスイッチ・オン、焼けますからね。




はぁ、これは楽でした!特に冬の寒い日は、バターにお砂糖を混ぜるだけで大変ですからね。




今回も最後の仕上げは梅のシロップ漬けを刻んだものとラム酒を混ぜたものを上からかけて出来上がり。

ラップで包んで、熟成させる・・・はずでしたが・・・






結局、お味見~と言いながら三日目には一切れずつ、食べてしまいましたよ。



で、なんだか今回、とても美味しく焼けました。

何でかな~。

ノリくんも言ってましたけど、滑らかな感じに仕上がったんですよね~。

デロンギくんの方が、混ぜるの上手いか~。


まあ。簡単で美味しかったので、文句はありません。


また、機械で焼こ~かな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都庭園美術館で 『装飾は流転する 「今」 と向き合う7つの方法』 見ました

2018-02-11 21:41:51 | 展覧会


ノリくんと一緒に、東京都庭園美術館へ行きました。




開催中なのは、 『装飾は流転する 「今」 と向き合う7つの方法』 です。






色々と楽しめる展示ですが・・・








ノリくんが「一番インパクトがあった!」と言っていたのは、ベルギーのアーティスト、ヴェム・デルヴォワの作品でした。






タイヤやリモワのトランクも、彼の手にかかるとこんな風に。






さて、スタッフの方がこのような物を着けていらっしゃったのでうかがってみたら、何とご自身で作られたとのこと!



ステキですね。


私が一番気に入ったのは、髙田安規子さん・政子さんのおふたりの作品です。



こんな風に、服の模様が浮き出てきていたり、暖炉の中がステキなお部屋になっていたり。

見ていて、飽きません。


この企画展、とても刺激的でおススメです。


もう一度見に行きたいと思っているのですが、25日までですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代々木上原 『アステリスク』 のケーキ

2018-02-10 22:55:00 | スイーツ


ノリくんがケーキを買ってきてくれました。

ん?なぜ??と思ってしまった私。

え~と、とある記念日だったのですが、すっかり忘れてまして・・・。

で、ノリくんの方が覚えてて、



代々木上原の 『アステリスク』 まで行ってくれたようです。


今回のケーキは・・・









やっぱり美味しかったですよ。

見た目もステキですけどお味がね、それぞれ全く違いますし、良い材料を使っているな・・・と思わせます。

子供達も、満足げに食べてました。

今はお店でいただけるパフェはお休みのようですが、パフェもまた食べに行きたいな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕張 『プティマリエ』 でディナー 

2018-02-09 20:50:20 | 食べ歩き


ノリくんと船橋の方にお出掛けする用があったので、久しぶりに幕張の 『プティマリエ』 へ行ってみることにしました。



勝間シェフのいらっしゃるお店です。

今回も、勝間さんにお任せのコースです。

さて、お料理は・・・















ふたりで、大満足です。

今回もやはり、突然伺うことになってしまったので、 “普通の食材しか用意してありませんけれど、よろしいですか?” と仰いましたが、十分美味しかったです。

ちゃんと予約して行ければベストなんですけどね、でも、ホントにちゃんと美味しかったです。


また、伺わせていただきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加