クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

三軒茶屋 『プレジール (Plaisir)』 のケーキ

2017-06-21 21:31:01 | スイーツ
久しぶりに淡島通りを通ってみたら『プレジール』がお店を開けていたので、早速入ってみたしたよ。



赤間さんが退店して以来(赤間さんは郷里でケーキ屋さんを開いているそうです。)催事での出店が中心となり、代沢のお店は閉まっていることが多かったようですが、昨年クリスマス頃から土日を中心に開店するようになっていたそうです。

6月の営業日を見てみたら・・・



おお!結構開けてらっしゃいますね!


今回はイートイン・スペースでケーキを頂くことに。





とても美味しくいただきましたよ。

『プレジール』の優しい味わいが好きです。

また寄ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「上野動物園」へ行ってみました

2017-06-18 22:00:00 | お出かけ
「BABEL」展へ行った時のこと、ノリくんと待ち合わせをしたのですが、会う前にたっぷり時間がありました。

そこで、私だけ「上野動物園」へ行ってみることに。少しその時の写真を・・・


まずは、コアリクイ。



一部で人気急上昇中、だそうですよ。確かに、カワイイ

ペットにしてる人もいるようです。


動かないことで有名なのは、ハシビロコウ。



こちらも、人気がありますね。ハシビロコウのシルエットをプリントしたTシャツ着てる人を見かけることがあります。


アザラシちゃんは、ねむたげです。





このポヨンとした感じが、いいんですよね。


お次は、ホッキョクグマ。



なんかちょっと、笑ってるみたい?


久しぶりの動物園、楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都美術館 「BABEL」展のお土産 「BABEL」キャラメル

2017-06-18 22:00:00 | スイーツ
昨日のお話の続きです。

「BABEL」展のお土産は・・・





中に入っていたのは、



キャラメル、そしておまけのシール。



シールは何種類かあるようでしたが、ミミズクさんが来ましたよ。

うれし~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都美術館で 「BABEL」 展、見ました

2017-06-17 23:02:01 | 展覧会



ノリくんと待ち合わせをして、東京都美術館に行きました。開催中の 『ボイスマン美術館所蔵 ブリューゲル 「バベルの塔」 展 16世紀ネーデルランドの至宝 ‐ボスを超えて‐』 見てきましたよ。




ブリューゲルの 《バベルの塔》 というと、ウィーン美術史美術館に収蔵されている作品の方が有名なようですが、今回はボイスマン美術館に収蔵されている方の作品ということのようです。



5年前にユーロスペースで 『ブリューゲルの動く絵』という映画を観ました。

これが衝撃的な映画だったので、ブリューゲルの作品が来日するとなると見逃せないという気持ちになるのでした。


今回は、ヒエロニムス・ボスの作品2点も初来日とのこと。

こちらも見逃せないな・・・と。



土曜日の午後だったので混むかと思いましたが、それほどでもなく近くで見られて良かったです。


さて、こんな撮影スポットが。



東京タワーと比べると、凄さが一目瞭然ですね。


それからね、こんなマスコットも!!



公認マスコットキャラクターの “タラ夫” の着ぐるみ!。

着ぐるみ好きの私としては、思わず何度もシャッターを切ってしまいましたよ。

見てください、このエラのカーブ!



こんな着ぐるみを作ってみたいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィークエンド・シトロン、焼いてみました

2017-06-16 23:00:00 | 手作りお菓子/パン
最近記事にはしていませんでしたが、パウンドケーキは焼いてますよ。

いつものように、4本分の材料を揃えて・・・




フルーツケーキが2本と、レモン風味のウイークエンドシトロンが2本。




デロンギのコンベクションオーブンに変わってから、ケーキ作りが楽になりました。






出来上がり。パウンドケーキはほとんど失敗することはありません。まあ、プロが見れば後から膨らんで山になってしまってるのが気になる所でしょうが・・・。




まだ我が家のプラム・ジャムがあったので、たっぷりと。




数日置いてからカットします。長く置いておいた方が、美味しくいただけます。



レモンのケーキは爽やかなので、実家に持って行っても喜ばれます。

夏の間も食べたくなりますから、涼しいうちにまた焼いておきたいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホキ美術館で 『画家の目がとらえた美』 見ました

2017-06-15 22:00:00 | 展覧会
ノリくんと一緒に、「ホキ美術館」へ行ってみましたよ。

というのも、川崎在住のブロガーさんが「千葉でよく訪問するのは、京成バラ園とホキ美術館。」と書いてらして。

ノリくんも行ったことが無かったので、初訪問です。





ホキ美術館は写実絵画だけを展示する美術館なのですね。開催中なのは、 『画家の目がとらえた美』 展です。





写実絵画の方が、抽象絵画よりは身近に思われます。なぜかと言うと、実家の母が描く油彩は写実ばかり。

写実作品、最初に何枚か見ただけでは、写真でいいのでは・・・とか、写真の方が・・・とか思ってしまいましたが、複数の作家さんの何枚もの作品を見ていると、それぞれ違っていることやスゴイところが見えてきて、写実も面白い!と思うようになっていました。

ノリくんは、1985年に伊勢丹美術館で開催されたこの 『スーパーリアリズム展』 を観て、すでにそのようなことを思っていたようです。




それにしてもこちらの美術館、思ったよりずっと広くて展示点数が多く、見応えがありました。

現代の作家さんの作品ばかりというのも興味がもてます。


ところでホキ美術館、建物もとても面白い造りになっていましたよ。





ノリくんンは、「建物を見るだけでも、来る価値があるな~」と言ってました。

今回はノリくんとふたりで行きましたが、近々子供達も連れて再訪したいです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『美女と野獣』 見ました

2017-06-14 20:52:26 | 映画/DVD
ノリくんと一緒に、千葉ニュータウンのUSシネマで映画を観ましたよ。




作品は、 『美女と野獣』 です。予告をひとめ見た時に、これは映画館で見なければ!と思ったんですよね。



私は、ノリくんが途中で退屈してしまうのでは?と心配してしまったのですが、ノリくんも「かなり楽しめた!」と言ってました。

ことに、オープニングの村のシーンの “作り物感” とか、すごく良かったようです。

音楽もステキですし、まったく飽きずに見続けてしまいましたよ。



ところで本題とはまったく関係のないことですが、ノリくんはモーリスが森の中で落としてしまったあの風車のオートマタが、その後どうなってしまったのかが気になっていたそうです。

私はポ-っとしていて、そんなことはすっかり忘れてましたけど、確かに良く出来てましたね。

モデルとか、あるのでしょうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラズベリーの収穫、始まりました

2017-06-13 20:50:55 | ガーデニング
お庭のラズベリー、また今年も色づいてきましたよ。いよいよ収穫開始です。 

といっても、収穫はほとんどノリくんがやってくれてます。ありがたや~。






一回の収穫はこの位。毎朝少しずつ収穫しては、冷凍保存してくれてます。溜まったら私の出番、ジャム作りです。



苗を植えて何年経つのかもわかりませんが、余程この北側のフェンス沿いが気に入ったようで、お手入れしなくとも毎年実を結んでくれてます。


お隣りのブラックベリーは・・・





こちらもまた、沢山実がつきそうです。こちらはジャムより、シロップ漬けがイイかしらね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「房総のむら」で、梅もぎ体験など盛りだくさん!

2017-06-12 22:00:01 | その他の食べ物




6月最初の土曜日のことですが、ノリくんンと一緒に 『体験博物館 千葉県立房総のむら』 に行きました。






入場したらまず、その日に“体験できる演目”を、チェックします。何ができるかな~?。




いろいろ収穫できるようで、ワクワクしてきます。



収穫三昧~  


まず最初に向かったのは上総の農家。おめあては “梅もぎ体験” です。




アンズやプラムの収穫は何度もしてきましたが、梅は初めて。係りの方にすすめられるままに、棒や脚立を借りて収穫をします。




今年は実が少ないと言われましたが、我が家の庭の果樹に較べれば結構な豊作のように見えます。




つい欲張って、結構たくさん収穫してしまいましたよ。嬉しいな~。




梅もぎの次は、“じゃがいも掘り” です。




ジャガイモは今まで何度か栽培しているので、植えても世話してもいないのに収穫できる“収穫体験”!!不思議な感覚です。




一株分がこれくらい。「男爵いも」と「キタアカリ」の二株を掘らせていただきました。




そのあと、園内の橋を渡って下総の農家に向かいます。そちらでは・・・



演目の所に “新鮮野菜の収穫” としか書いてないのは、その日になってみないと何が収穫できるか分からないからなのですね。


そら豆、初めて収穫しましたよ。




それから、玉ねぎも初めてです。こちらも、二種類。








収穫ばっかりって、楽しいですね。新鮮なものばかりです。ちょっと、子どもに戻った気分。



こんなに色々収穫できるとは思っていませんでした。

お近くの方、楽しい体験できますよ。

何が体験できるかは、こちらでチェックしてくださいね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の 『チーズ工房 千 (せん) 』さんのチーズ

2017-06-10 22:32:35 | その他の食べ物
先週末は『チーズ工房 千 (せん) 』 さんの、月に一度の営業日。ノリくんと行ってきましたよ。










さて、今回のチーズは・・・まずは定番の “モッツァレラ” 。



いつもノリくんがミニトマトとオリーブオイルで和えてサラダにしてくれます。

こちらは “ブラータ大多喜” 。



千さんのサイトには、 「袋状にしたモッツァレラチーズの中に生クリームとモッツァレラチーズの生地をほぐしたものが入っているフレッシュな生チーズ」 という解説が。いかにも美味しそうですよね。




それから “つつじ” 。




お馴染みの “黒胡椒” 。




我が家のお気に入りの “竹墨” 。ノリくんは、もし何か一つだけお試しに購入してみたいという方には、これをお勧めしたい・・・といっております。




最後は “チーズのオイル漬け” 。これは、一番賞味期限が長いです。



これを美味しいパンにのせて食べれば、それだけで満足!です。


そういえばこの所、千さんに行くことに決めてしまって、“いすみのチーズ工房巡り”が途中のままです。

たまには他の工房にも行って見ようか・・・と話してはいますが。


あと、いすみのカフェとかにも、行ってみたいな・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加