クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

サントリー美術館で 「サントリー美術館新収蔵品 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス」展、見ました

2017-03-22 21:48:33 | 展覧会
ノリくんと娘と三人で、サントリー美術館へ行きました。

もう終わってしまった展覧会ですが、 『サントトリー美術館新収蔵品 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス』展を見てきました。




今回は、写真撮影させていただけましたよ。




タイトルにありますが、お二人のコレクターの収集した美術品がサントリー美術館に収蔵された記念の展覧会でした。






お魚の意匠の作品があったので、写真を撮らせていただきましたよ。











今回はガラス片の展示もありましたが、確かに破片でも面白いものは面白いですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ モッツァレラチーズ作り ” 体験しました

2017-03-18 20:00:00 | その他の食べ物
今日は、昨日の続きのお話です。

三人で 『発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2017』 へ行った最大の目的は・・・





“お蔵フェスタ” の方に出店していた 『チーズ工房 千』 さんのチーズを買うことでした。



前回 、千さんの所に伺った時にはほどんど売り切れであまり買うことができませんでしたが、 “お蔵フェスタ” にもいらっしゃるということだったので、こちらでチーズを買おうと楽しみにしていたのでした。


前回のこともあるので、朝早めに家を出て、正解でした。

この通り、選び放題です!




そんなわけで、一番大きなモッツァレラチーズと・・・




椿と・・・




和フレッシュと・・・




竹墨と・・・




黒胡椒が買えました。



よかったぁ。


そして今回は “モッツァレラチーズ作り” が体験できましたよ。

これは、三人でチャレンジです。

もちろん、最初から作るわけではありません。最後の仕上げを体験ってところですが・・・。

これがもとになるチーズ。



おススメされてここでお味見すると、カッテージチーズみたい。


ここにお湯を注いで、スプーンの背で練ります。




途中でお湯を換えてまた練り、最後にお塩を加えてさらに練ったら・・・



出来上がり~。モッツァレラチーズってこんなに伸びんですよ。出来たての熱々を、頂きます。



これは、おいしかったです。実際には大鍋で沢山練ってちぎって丸めていくのでしょうから、力仕事です。

買って帰ったモッツァレラチーズは、ノリくんがミニトマトと合わせてサラダにしてくれて美味しくいただきましたよ。

さて、神崎町の“酒蔵まつり” 我が家が知らなかっただけで結構有名なようで、沢山の人出だったみたい。私の職場に出入りしている人も行っていたことが、後でわかりました。

また行ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神崎町 『発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2017』へ、行ってみました

2017-03-17 21:08:08 | お出かけ
この前の日曜日に、ノリくんと娘の三人で、香取郡神崎町で開催された 『発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2017』 に行きました。神崎町の造り酒屋さんが中心になっている“発酵”がテーマの催しということで、面白そうなので行ってみましたよ。

最初に、寺田本家の “お蔵フェスタ" の方へ行ってみました。












一通りお店をのぞいて見て、戻りながら気になったもののお買い物をしましたよ。






さて次は、 “第19回仁勇蔵祭り” の会場へ行きました。






こちらで、工場を見学させて頂くことに。









蒸したお米の試食などもさせていただき、炊いたご飯との違いがわかりました。

発酵している様子を見ることが出来たのも、ワクワクしましたよ。

“発酵”には興味があります。でもね、仕事やめないと無理ですね。


その後、“フジハン醤油”の工場も見学させて頂きました。

醤油造り体験の告知があり、ノリくんとふたりで「面白そう!」と思ったのですが、次の予定があったのでこちらは諦めました。



お醤油とポン酢を買って帰ることに。


最後に神崎神社に寄りました。

境内には、とてもとても立派な楠木がありましたよ。







大木の枝ぶりを眺めると、心が落ち着きます。

さて、このイベントに行った最大の目的は・・・

実は別にありました。



つづきは、また。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いすみ市、『高秀牧場 ミルク工房』 のジェラート

2017-03-16 21:57:48 | スイーツ
先日果樹園にアーモンドとアンズの苗を植えた後、ついまたすぐ近所の牧場へ寄ってみましたよ。





『高秀牧場 ミルク工房』 です。


今回は、ジェラートを。

ノリくんがラムレーズンとアップルのダブル、私はイチゴとアップルのダブルにしました。





うふ、美味しい!

残念ながら、お目当てのブルーチーズは品切れ。最近TVに出たとのこと、お客さんが増えているようです。


お隣の菜の花畑はもう収穫が終わり、このまましばらくすると一面の菜の花になるそうです。



そういえば、初めて訪れたのも丁度去年の今頃、菜の花が咲いてましたね。




牛が寄ってきてくれました。





牛を近くで見られて、嬉しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和、 『パティスリー・アカシエ』 のケーキ

2017-03-15 21:41:00 | スイーツ
昨日はホワイトデーでしたね。

ということで、ノリくんがチョコのお返しに、ケーキを買ってきてくれましたよ。

何処のケーキかしら・・・と思ったら、浦和の 『パティスリー・アカシエ』でした。

久しぶり~



アカシエ、ノリくんが「もう開店して10年以上経ってるんだって。」と言っていたのでビックリ。もうそんなに経っているのですね。

平日の半端な時間だったのに、次から次へとお客さんが来ていたそうですよ。

でもね~、男性のお客さんが多かったらしいです。


さて、ケーキは・・・

















美味しかったですよ。たぶん1番が大きいケーキと1番小さいケーキを、私が食べました。

どちらも、大満足です。

子供達も、喜んでました。 ノリくんは、「“食べた気がする” ケーキだなぁ。」と。

浦和まではなかなか行かれませんが、また行きたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

果樹園に、アーモンドとアンズの苗を植えました

2017-03-14 22:34:56 | ガーデニング
ノリくんと一緒に、我が家の果樹園へ行ってきました。






ずっと前から、“アーモンド”の苗を植えたいな・・・と思ってたんです。

ネットでは“アーモンド”の苗を売ってるようだったのですが、買う決心がつきませんでした。

でもね、先日ジョイフル本田の苗売り場で発見!して買ってしまいましたよ。それと、アンズ。



なぜって、残念なことにお庭のアンズの木が枯れてしまいました。

アンズは毎年のようにジャムを作っていました。その様子は、2015年2014年2013年に記録してあります。結構沢山のジャムを作ってましたので、木が枯れてしまってとても残念です。

なので、苗から育て直しです。

アンズはスモモの隣に植えることにしました。




スモモは、お花が咲き始めています。




アーモンドは、5年前に植えたサクランボ の並びに植えました。




こちらはビワの花。ビワも、お庭のビワの元気がないので、果樹園頼みです。




前に移植したスイセンが咲いてました。




敷地の見回りをしていて、ノリくんがノウサギの糞を発見。なかなか落とし主には会えませんが。



そろそろ色んな木のお花が咲いて来るので、また果樹園に行きたいです。

でも何かと忙しく・・・。3月中に、また行きたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立新美術館で 『草間彌生 わが永遠の魂』 見ました

2017-03-13 22:22:22 | 展覧会
ノリくんと娘と三人で、国立新美術館に行ってきました。




開催中なのは、 『草間彌生 わが永遠の魂』 です。




いつもと違う・・・と思ったら、歩道の脇の木々が「草間彌生流」の衣装をまとってますよ。





これだけで、ガラリと雰囲気が変わってますね。


会場に入る前にまずビックリ!人が並んでる!



・・・出直しか?



でもそれは、お土産物を買う人の列だったので、並ぶことなく会場内へ。


そこでまたビックリ!

最初の展示室が写真撮影可!しかも携帯のみ。(カメラ不可!)









それにしても、すごいパワー。

全て見終わる頃に私たちふたりはぐったりと疲れてしまい、ノリくん曰く “アート湯あたり” 状態に。


でもね、お若い頃の作品も見られましたし、鏡のネオンのお部屋もステキでしたし、観に行って良かったです。






展示室の外に出たら、まっ白なお部屋に来場者がシールを貼るというコーナーがあったので、参加してみました。





こちらもすでに、スゴイことになっていて、シールを貼る場所がないほどでした。


草間彌生さん、スゴイですね。

これはやはり、観に行くべき展覧会ですね。

もうすぐ 『ミュシャ展』 も始まるそうですから、ふたつ見られれば行く甲斐ありですね。

おススメです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「房総のむら」で、“七宝焼き体験” しました

2017-03-12 21:02:16 | クラフト
今日は「房総のむら」へ行って、“七宝焼き体験” をしてきましたよ。

まずは銅板に下絵を描いて、切り抜きます。



お花の形も考えてましたが、今日はに。

次に、裏びきをします。



黒いガラスの粉と水を混ぜたものを表面に乗せ、水分を飛ばしたものです。

乾いたら1度焼きます。

次は表面にガラス粉を乗せます。



今回使用しても良い色は、黒・青・赤のみでした。

こちらも焼いた後、いよいよ金箔を乗せて、焼きます。



黒い部分はほとんど金箔に隠れました。

チェーンを着けて、出来上がり。



また大きくし過ぎですし、本来の技法と異なるものにしてしまいましたが、楽しく作れました。

一緒に行った娘は、葉っぱ型のペンダントを作ってました。

前回作った七宝は友人にプレゼントしたのですが、この間会った時に着けてくれてました。

心優しいKちゃん、ありがとう。

七宝焼き体験、今回は小学生のお子さんが多かったです。

大人も子供も楽しめます。

興味のある方は、房総のむらHPをご覧くださいませ。

他にも様々な体験ができますよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鞄工作社いたがき製 “リンクルバッグ” 使い始めて5年が経ちました

2017-03-11 23:34:25 | 日記
通勤に使ってるカバン、名前は“リンクルバッグ”。



福島県桑折町にある、鞄工作社いたがきさんでつくられた鞄です。

しっかりとしていて、毎日のように使って味わいが出てきています。



底に打たれている鋲は少し減ってきていますが、毎日使っている証拠です。



丸い鋲は断面が広くなっていきますから、減りは遅くなっていくことでしょう。



そういえば脇に、下の方にもリングがついていますね。

下のリングに金具をかけ替えると短めになり、肩にかけやすくなるようです。

今まで長めにしてましたが、短めの方がイイかも?

6年目にして、気付きましたよ。

遅いですね。

この鞄は気に入ってますので、まだまだ活躍してもらおうと思ってます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を告げる、お庭の花々

2017-03-09 21:56:31 | ガーデニング
すっかり日差しが明るくなり、陽だまりの草花が丈を伸ばし始めましたね。

我が家のお庭も、春めいてきましたよ。

ふきのとう、



スノードロップ、



クロッカス、



ムスカリ。




ブルーベリーは、蕾がふくらんできています。



今年もジャムが出来るくらい、実るといいな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加