クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

アンズの収穫&ジャム作り

2014-06-22 22:22:47 | 手作りジャム
梅雨空の晴れ間の太陽光を浴びて、アンズがすっかり色づきました。





実が落ち始めましたので、収穫をすることに。





頑張るノリくんです。



すっかり全部採ったのですが・・・





今年は、少ないですね。

バケツ1杯分にもなりませんでした。


多い年は、3杯分にもなるのですが、冬の間に枝を剪定したからですね。

傷んだ所を除いて、お砂糖と合わせてジャムにします。





しばらく煮ていると・・・





こんな風に、種が離れて浮いてきます。

アンズは一番種離れがよくて、手間がかからないのが嬉しいです。



さて今回は・・・





11本、できました。


去年の31本に比べたら少ないですけど、今年はイチゴジャムも作りましたし。


くだものは、年によってなったり、ならなかったり。


それも、面白い所です。


来年は沢山なるでしょう。


今年は、今年の分を大切にいただこうと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリー・ケーキ、作りました | トップ | 学芸大学、「パティスリー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りジャム」カテゴリの最新記事