探偵ゴッコじゃありません

ヤラセや煽りがなく、知りたい権利に応える正しい探偵とは?

やってはいけない調査 続々編 その二

2005-07-07 11:19:26 | Weblog
 さて、探偵とは名ばかりの、いわゆる便利屋稼業的な依頼を受けている業者も多いです。

 先ず「復縁工作」ですが、これは「別れてしまった元夫婦、恋人、その他の人間関係」を工作員が修復するというものです。どのように関係修復に結び付けるかは分かりません。
 具体的な方法明示はなく、「ご相談ください。プロの調査員がお話をお聞きします」とだけあります。

 「縁切り工作」-これは「付き合ってみたがこんなはずじゃなかった。別れに応じない」「夫或いは妻に飽きた。縁を切りたい」というようなものですが、別れさせ屋と違う点は第三者が絡んでいないということです。これも具体的に方法明示はありません。

 「復讐工作」-「捨てられた相手に復讐したい」「精神的苦痛を受けた相手に復讐したい」
レイプ、或いは性的被害を受けたので復讐したい」「仕事でひどい仕打ちを受けたので復讐したい」等々ですが、笑ってしまいますね。

 実際にこんなことを依頼してくる人がいるのでしょうか?しかも、調査コンテンツとして謳っているということは、現実的に需要があるのでしょう。
 こんなこと司法とか、警察の範疇ではないのでしょうか?

 依頼人が、被害者意識が強かったり思い込みが激しかったりしても、金になるから依頼を受けるのでしょうが、かなり問題ですこれは。依頼してくる相手と依頼内容をキチンと吟味検討して受けないと、犯罪になってしまうおそれがあります。

 「夜逃げ工作」-これに関しては違法とも合法とも判断がつかないので、私もなんとも言えません。債務を抱えてどうしようもなくなった人や企業への、後ろ向きの処理方法を助けるという意味があるのかもしれません。まともな債務なら弁護士に依頼するなど、法的処理をするからです。

 ただ、こんなことを業務の一つとしている探偵調査会社は、もはや便利屋以外の何ものでもないではありませんか。(笑)

 でも実際こんな調査依頼は殆どありませんよ。私が在職していた十一年ほどの間に全くありませんでした。

 私が大手調査会社を退職してからまだ二年余り。別れさせ屋などがマスコミで煽られたのは三年年前ですから、在職中に依頼があってもおかしくなかったのですが、退職直前にそんな依頼は一件もありませんでした。

 最大手といわれる調査会社がこうだったのですから、零細な調査会社に依頼などあるはずがありません。殆どない依頼のない調査をマスコミと一緒になって煽っている、という疑問は拭えません。勿論全くゼロと言っているわけではありません。

 世の中には常軌を逸したアンビリーバブルな様々な人が生きているのですから、「旦那の浮気を、探偵を使って相手の女性に近づき恋愛関係に持ち込んで、旦那とは別れさせる」ということも考えるでしょう。

 「理不尽なリストラをされたので、前勤務先の社長に復讐したい」という依頼もあるかもしれません。ビルの踊り場で強姦された女性が、警察に届けずに探偵に復讐を頼むこともあるかもしれない。(あるかな?)(^^ゞ

 しかし、読者様の身近にそんな方がいらっしゃいますか?そんな依頼を実際されたという方がいらっしゃいますか?私の周辺には一人も見当たりません。実情は推して知るべしです。

 ここでもう一度。

 「別れさせ屋や恨み晴らします屋などの非人道的な調査依頼を受けている業者は、本当にまともな調査会社といえるのでしょうか?」

 首都圏、大都市においては、多様化した現代社会、複雑怪奇な人間関係の背景から需要があるのかもしれないです。しかし過度な煽りはやめてほしいと思います。そろそろ嘘はやめて事実だけを伝えないと、いつまで経ってもライセンス制にはならないし、社会的評価を得られません。

 事実、「職業は?」と聞かれて「探偵社・興信所につとめています」と答えると、興味は持たれるかも知れませんが、胡散臭い怪しげな人物という見方をされますから。

 次は理想的な調査会社、法に触れない調査業の未来などについて私の考えを述べたいと思います。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-07 15:25:43
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%92T%92%E3%83S%83b%83R%82%B6%82%E1%82%A0%82%E8%82%DC%82%B9%82%F1&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fpero_2004%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi