わたしのブログメモ

日常の出来事、行いなど書いてます。         

里山散歩(秋)

2016年10月15日 21時24分00秒 | 日記

気持ちの良い秋晴れの今日、久しぶりに何時もの里山散歩に自転車で

行って来ました、土曜日のきょうは街中でも車が少なくスイスイと自転車で

駆け抜けることが出来た\(^o^)/

梅田スカイビルの裏にある里山の入り口にある希望の壁です、

建築家の安藤忠雄さんがプロジュ-スされました。

 

確か今年で3年目ぐらいかな、900種類もの植物が植えられているとかで

四季折々の花が咲いて年中緑が絶えません今日は壁のメンテナンスの日の様です。

余分な枝を刈り取ったり水を与えたりしているようです。

  一歩中に入ると里山のお花畑には色んな花が咲いていました。

紅葉も進んでいます。

今年は柿の実が少ないようです。

市内の学童が植えたと言う稲が実って来てます。案山子がユニ-ク(^^♪

夕方思いついたように出かけたのでゆっくり出来ません、うかうかしてたら

直ぐ陽が沈みます。早く帰らないと、

下から眺めたスカイビルです、次回はゆっくり展望塔に登ります。

お花畑の花をもう一度、名前の表示がないので名無しで

此処の花畑はムシとの共存と言うことで特に殺虫剤などを使わずなるべく手を懸けずに

自然のまま咲かせていると言うことです。癒される空間です。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅北ガ-デン | トップ | 金木犀 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirokoさんへ (マリババ)
2016-10-16 17:19:28
こんにちは~
希望の壁凄いですね。いつみても緑があふれ雑々した都会の中にいいオアシスですね。
メンテナンスも大変だけど自然に優しい癒しの空間、素敵ですよ。
自転車でしょちゅう見に行かれるっていいですね。
Unknown (タカコ)
2016-10-16 19:20:09
都会の一角に、こんな場所を作ろうって
すごいこと考えますよね。
癒しの場所、自転車で行けるなんてすてき^^
マリババさんへ (hiroko)
2016-10-16 21:35:05
今晩は(^^)/
まぁここは都会の中の寛ぎ空間です。
お花畑も自然のままっぽくてとても好きな所です。
でも見渡せば高層ビルが建ち並ぶ街中です(*´ω`*)

何時もありがとうございます。

タカコさんへ (hiroko)
2016-10-16 21:38:11
今晩は(^^)/
高層ビルの足元の一角にある里山だけど
癒しの空間です。歩いてでも行ける距離に
有るのが嬉しいです(^^♪

何時もありがとうございます。
Unknown (pico)
2016-10-18 19:55:59
こんばんわ。

わぁ大都会の真ん中にこんなオアシスが
あったんですか、さすが大阪ですね。

わが町は田舎町で田圃ばっかりです(笑)

展望台も見晴らしのよいようで、次回が
楽しみですね。

picoさんへ (hiroko)
2016-10-18 21:18:50
今晩は(^^)/
此処は本当に都会の中の癒しの場所となってます。
小さな里山には色んな樹木が植えられています。
すぐ横は高層ビルがそびえているんですけどね、

展望塔に登れば大阪市内が一望できます。
次回を楽しみにしていてくださいね。

何時もありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む