新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『峰村醸造』で豊富な試食とお買い物

2014年12月09日 | 県内お出掛け
テレビや情報誌などで、幾度となく見たことのある”醸す”の文字!




今、注目の”沼垂地区”

その中の『峰村醸造』さんへ、みきちゃんと一緒に行ってきました




明治の時代からの土蔵をリニューアルしているそうです。
平成の現代でも新鮮に映ります





店内撮影の許可をいただきましたので、何枚か写真を撮らせてもらいました




樽の上には、お漬物がズラリと並んでいます!




だしパックも~。




秋元康さんが絶賛した おむすび屋さんで使用しているお米、というのもありました



上越・妙高地区の新米こしひかり。


ポン酢やだしの蜜、豆菓子などもあるんです。





お漬物の試食コーナーがまた魅力的で

左から、「琥珀漬 大根」、「琥珀漬 胡瓜」、「黄金漬 胡瓜」、「黄金漬 生姜」




琥珀漬とは、国産野菜を2ヶ月以上ゆっくり熟成させ、琥珀色に仕上がる漬物、とのこと。
黄金漬とは、国産野菜を2週間を目安に漬け込み、黄金色に仕上げた漬物、とのこと。


このお漬物の試食、なんと ほかほかご飯の上にのせてくれるのです



試食コーナーに並んでいた、4種類のお漬物 プラス 限定販売の「菊山椒」の 5種類をいただきました


半分くらい食べたら、「贅沢だし」を注いで、お茶漬けにして食べることもできます。




お漬物自体がしっかりとした味付けなので、そのままでも もちろんおいしいのだけど、お出汁もいいお味で、お茶漬けもとってもおいしい




お味噌の試食もできます。




左から、「黒味噌」、「赤味噌」、「白味噌」




こちらも、まずはそのまま味わい、後から「贅沢だし」を注ぎ、味噌を溶かして、お味噌汁のようにして飲むこともできるんです

それぞれのお味噌を単独で味わったり、ブレンドしてみたり、と いろいろな味わい方をしてみました♪



家へのお土産に、この3品を購入しました。

「豆菓子(きなこ)」、「きざみ黄金漬け(大根)」、「琥珀漬(ミックス)」




きなこ豆菓子は早速食べましたが、香ばしくておいしかった~○
きざみ大根の黄金漬けは、カレーに合う、とのこと
ミックス琥珀漬けは、大根、きゅうり、なす の3種類が入っています。



峰村醸造さんが主催した、味噌仕込み体験教室なども開催しているようで、興味を持ちました!

また何度でも伺いたくなる醸造所でした。




『峰村醸造 直売所』

住所;新潟市中央区明石2-3-44(栗ノ木バイパス沿い)
電話;025-250-5280
営業時間;11:00~18:00
定休日;火曜




最新の画像もっと見る

コメントを投稿