新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『大内宿』葱で蕎麦を食べる!

2016年11月05日 | 旅行
9月のお話しを。

夫とお出掛けしてきました。

大内宿!

思い立って向かったので、到着したのが16:00過ぎ(^^;)

観光名所で、混んでいるイメージでしたが、夕方だったので、観光客は帰る人がほとんど。
なので、スムーズに駐車場へも入れたし、観て歩くのも、人がまばらだったので、スムーズ!


かやぶき屋根がずらーっと並んでいます。




行く道中、大内宿の蕎麦屋ランキングを見て、上位だった『三澤屋』さん。

大内宿のすぐ入口にあり、普段はきっと混んでいるのだろうけど、時間も時間なので、入店もスムーズ♪




注文をし、まずは、つけ合わせが出て来ました。



枝豆と御新香


そしてお待ちかね!
「高遠そば」



冷たい蕎麦です。

葱の先が曲がっているんです!

お箸代わりに、葱で蕎麦を食べる(^o^)

最初はすくいづらかったけど、慣れてくると、楽しい♪

でも、葱をかじりながら(薬味として、かじりながら食べてください、と店員さんから言われます)食べ進めると、最後の方は葱で食べるのが難しくて、お箸で食べました( ̄~ ̄)

この蕎麦のお出汁、とっても美味しい(≧∇≦)
鰹節ベースで、なんだかホッとする味。

お会計のおばあちゃんにも癒やされました(^ー^)



その後、冒頭写真のかやぶき屋根を観たり、散策したり。

『こめや』さんという蕎麦屋さんの前で、おだんごを売っていたので、散策のお供に購入!
(かなりブレブレ写真ですが…)



おだんごはその場で焼いて、タレをぬってくれます。



いつか行ってみたいと思っていた、大内宿。
思いがけず行けて、楽しかったです(*´▽`*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『らーめん満里』の「らーめん」 | トップ | 『カフェ青山』で「ふわふわパンケ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2016-11-06 22:45:28
更新楽しみに拝見しております。
ここのところ続々とアップされていて
嬉しいです。
私もあの辺り、塔のへつり行ったのですが
大内宿には寄れませんでした。
ネギで本当におそば食べれるのかな?と
思ってました。所作よりもネギが辛くないのかな
という疑問があったのですが、そこには触れて
おられないので、多分思ったより辛くないんだなぁ・・
と思い長年の疑問が解けました(^^ゞ
今度は是非食べてみたいです。
お団子も美味しそう。
新潟からそう遠くないところが良いですよね。
☆まろんさん☆ (かずみ)
2016-11-10 23:04:57
コメントありがとうございます!
更新の励みになる、嬉しいお言葉も(*^-^*)
どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします(o^^o)

まろんさんは、塔のへつりへ行ったのですね。
私、行ったことがなくて、いつか行ってみたいと思っています(〃'▽'〃)

大内宿のネギでおそばを食べる光景が印象的で、1度行ってみたかった場所でした。
ネギ!!辛かったです…
ただ、夫も、他のお客様も、涼しい顔をして食べているので、そういうものなのかな、と思って、言葉には出さなかったんです。
肝心なことをブログに書き忘れてしまいました。。。
すみません(*_*)

正直、ネギでそばを食べる、という行為自体に興味があり、味は二の次だと考えていたのですが、三澤屋さんのおそばは とっても美味しかったです(○´∀`○)

そうですよね、新潟からでも、そんなに遠くないので、行きやすいかと思います。
まろんさんも機会がありましたら、足を運んでみてくださいね♪

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL