新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

パン教室~クリームパン&ケークサレ~

2013年03月10日 | パン教室 mama@cafe
バニラビーンズペースト、欲しくなってしまいました



昨日は mama@cafeのパン教室へ行ってきました。
楽しみにしていた「クリームパン」と「ケークサレ」のレッスン。

今回は初の3人レッスン。
偶然にも、以前レッスンで一緒になり、その後、パン教室の忘年会農園ビギンの春の収穫祭でもお会いした、ヒロちゃんとご一緒でした
もうお一方は初めてお会いしたSさん。
ですが、共通のお友達が居たことがわかり、親近感がわきました
楽しいレッスンのスタートです


まずはクリームパン。
冒頭のバニラビーンズペーストを使ったクリームはとってもよい香りがします

一次発酵後のパン生地に、クリームをのせます。




包み込んだら、3本切り込みを入れます。



それから二次発酵させ、オーブンで焼きます。


次はケークサレ。
玉ねぎ、ハム、ベビーチーズを加えて混ぜた生地を、パウンド型に半量流し入れます。

その上から、クリームチーズを並べます。




残りの半量の生地を流し入れ、マヨネーズを絞ります。



パウンド型に入れるときは、両端を高い位置まで入れるといいのだそう。
勉強になりました


毎回楽しみな試食タイムは、春仕様のテーブルセッティング







お花のリースとキャンドルも素敵です




ルクルーゼ コレクションも可愛くて、写真を撮らせてもらいました




クリームパン



熱々ほわほわのクリームパンは、とーっても美味しかったです
とろっとろのクリームを味わえるのは、焼き立てパンならではの醍醐味


ケークサレ



具沢山のケークサレは、おかずやお酒のつまみにもなりそう
マフィン型でも手軽に作れそうなので、今度作ってみようと思います


お持ち帰りのパンも、ぷっくりかわいく焼けました。




今回も楽しく美味しいレッスンでした
asakoさん、ご一緒してくださったヒロちゃん、Sさん、どうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き立て最高! (しおさい)
2013-03-10 16:29:54
クリームパンもケークサレも本当美味しいよね!私もバニラビーンズペースト欲しくなくなった!ルクルーゼの色もなんだか春らしくて素敵☆彡
返信する
☆しおさいちゃん☆ (かずみ)
2013-03-11 23:40:38
コメントありがとう

出来たてのクリームパンとケークサレ、両方ともすごく美味しかったぁ
バニラビーンズペースト、いいよね、欲しいよね

ルクルーゼのコレクションも、パステルカラーがなんとも春らしくて可愛くて
いつか私も欲しいなって思うよ!
返信する
楽しかったですね♪ (しづ)
2013-03-14 19:47:00
レッスンでご一緒させていただいた、しづです。
作っている時も、試食の時も、おしゃべりの時も、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

またご一緒できますように(^o^)
返信する
☆しづさん☆ (かずみ)
2013-03-16 10:39:50
コメントありがとうございます

先日はどうもありがとうございました。
初めてお会いしたのに、親近感もわいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました
しづさんの手際のよさ、さすがだなぁ、と思いました

またぜひご一緒したいですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿