**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

プチトマトを収穫する!

2016-07-10 | blog

  私が今育てているプチトマト。毎日収穫しています。

                   小さいながらも甘くておいしい!なにより、フレッシュです。

小さな枝と枝の間から生えてきた葉をこまめに採ったりと、一応世話をやいていたのですが、

暑さのせいか一時、葉っぱが、しな~となってしまいました。慌てて2週間に一度、トマトの肥料をあげたり

毎朝の水やりと色々と世話をやいた甲斐があって、なっていた実が一気に赤く色づきました。

他に夏に枝豆を食べたくって枝豆の苗も作っています。

6つ植えた種のうち一つしか芽がでていないので、もう一度がんばって挑戦しようかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザA型

2016-03-06 | メディカルハーブ

先月20日にうちのスタッフが、突然、尻餅をついて立ち上がれなくなりました。顔色も悪く、少し落ち着いてから、うちの旦那さまが病院へ車で連れて行きました。そこで、インフルエンザA型にかかっていることが判明。少し前からせき込んで調子が悪そうでしたが、ただの風邪ではなくインフルエンザだったとは!

それから、そのスタッフと同じように、数日前から咳をして調子が悪そうだった旦那さまも、息子も、次の日には高熱が出て、病院へ行くとやはりインフルエンザA型でした。病院で出された薬を吸って、(最新のインフルエンザの薬って、咳こまないように注意しながら薬を吸引するんですね。治療はそれだけですが、出来るだけ48時間以内にその処置をすることが重要だそうです。)2日程で2人とも熱は下がりましたが、咳はまだひどく出ていました。

息子が病院に電話して、熱が下がったので仕事に行ってもいいか問い合わせたところ、お医者さまのおっしゃるには「最低でも4日間は外出しないように。熱が下がってもまだ、菌は死んでいないので咳が出ている間は他の人にうつさないようにマスクをして、人の多いところには出ないほうがよい。」とのこと。

でも、なかなか仕事をしているとそんなに休めないですよね~。皆、4日過ぎるとマスクをして出勤しましたが、やはり、その週はまだみんな咳が出ていましたし、完全に治った感じではなかったです。

 

皆が仕事を休んでいる間に、ウィルスにも有効な殺菌スプレーで工房の拭き掃除をして、タオルをこまめにかえたり、私達は食事の前など小まめに手もスプレーできれいにし、インフルエンザにも有効だと科学的に証明もされたというエキナセアチンキを毎日続けて飲みました。

そのおかげか、なんとか他のスタッフも私もインフルエンザにかかることなくすみました。そして、病み上がりの3人には免疫力があがって早く治る様にエキナセアを飲んでもらいました。3月に入ってからはみんなすっかり良くなって元のように元気になりました。

気温が上がったり下がったり、また、週末は寒くなるようなので皆さんもインフルエンザにはご注意下さいね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリスビー犬になれるかなー。。。

2015-07-20 | ジャック

 

ベランダに何も置かないようにして、ジャック専用のドッグランにしました。たむたむは仕事から家に帰ると

ジャックをベランダに出して自由に走らせます。

毎日、フリスビーで遊ばせながらジャックをフリスビー犬にしようと試みていますが、

集中力が3分程しか持たず2個目のフリスビーは早くもぼろぼろ。

でも、少しづつですがキャッチ出来るようになってきました。

よっぽど嬉しいのか、スキップをするように走る姿がとても可愛いんですよ。

プラスチックのフリスビーが駄目になったのでなんちゃってフリスビーで練習中。

 

 

 

早く投げてよ! 

 

それはボール!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼やかな花。

2015-07-20 | 癒し

「ほていあおい」が美しく咲いています。涼しげで天女の羽衣のようです。

暑さを忘れさせてくれるような姿に

しばしうっとり。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャックの手作りおやつ

2015-05-18 | ジャック

 

ジャック君にアレルギーがあることが検査をしてもらってわかりました。

食べ物では牛肉、鹿肉、卵、小麦、羊肉、米、、オートミール、ジャガイモ、昆布、えんどう豆、玄米、シシャモなどが駄目なので、市販の犬のおやつはほとんどあげられません。

 

それで、ジャックのおやつを作りました。

トウモロコシの粉に牛乳を入れ薄く延ばして型で抜きオーブンで焼きました。そのほかに、大麦のせんべいなど試行錯誤しながらいろいろつくっています。

 ドッグフードもアレルギー仕様のドッグフードにかえたので肌の色が随分変わって来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加