わがままZyZyの戯言日記

☆☆☆横浜F・マリノスを愛するわがままZyZyが日々想うコトを気まぐれに

少欲知足じゃ

2017-05-21 19:18:50 | F・マリノス by ZyZy

仙台戦、儂としては
“勝ち点2を失った”というより
“勝ち点1を拾った”という感覚だのう。
確かに、
先制して追いつかれたから“勝てたのに~”
と感じるところもあるが、
あの試合内容ではやはり引き分け上等としか思えんわい。
前半、あれだけやられ続けてゴールを割らせなかったから、
後半、もう少しイーブンな戦いになればなんとかなるかと思っておったが、
90分通してそんなには変わらなかったからのう。。。
昔のウチのDF陣ならともかく、
今のウチでは、セットプレイや事故のような失点も含めて
ゼロに抑えるのはなかなか難しいじゃろ、とても残念じゃがのう。。。
(それができていた頃のウチは強かったわけじゃがな。)
とは言え、
今の状況では得点できる感じもほぼないから、
まあ無失点で凌がなければ勝てる可能性はかなり低くなるの。
だからじゃ、
引き分けでも仕方がないと思ってしまうんじゃ。
甲府戦は体調が悪くてDAZNで半分位しかみていないがの、
レフェリーも含めてかなり運に助けられて勝てたと思うんじゃ。
そういうことを考えると、
内容的には5連敗と言っても言い過ぎではないようにも思うぞ。
ま、決して欲はかくまい。
今年の目標はあくまでも残留じゃ。
そういう意味でも貴重な勝ち点1じゃ。
そしてあの試合もすでに過去のことじゃな。

P.S.
あの試合で『シャーレを~』と歌うのも空しかったがのう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ため息しか出ないぞ

2017-05-07 18:58:22 | F・マリノス by ZyZy

いや~3連敗じゃ~
まあ勝てる要素がないから仕方がないがのう。。。
試合が始まる前に解説の水沼さんが
『マリノスの攻撃はわかりやすいですから』
と、言っとったが、
それは相手からしたら守りやすいということで
その通りの結果になってしまったということじゃ。。。
確かに、元々個の力で打開してきたチームじゃが、
キレっキレっのマナブが鳴りを潜め、
頼みの外人FWも不発で、
アマジュンやマルちゃんだけが単騎でがんばってもどうしようもないのう。。。
それにじゃ、
結局あのガンバ戦、
いやいや、
広島戦あたりから何も変わっとらんというのはいったいどういうことじゃろの?
もっと言えばじゃ、
実は開幕の2戦だけ、
相手の準備不足や運のおかげでたまたま勝てただけで
実は今の状態がうちの本当の力なんじゃないかの。。。
はてさて、
これからどう立て直していけばよいのかのう。。。
今のところ、
ため息しか出んわい。。。

P.S.
それでもコールなのかの?
ガンバ戦の後、
『ブーイングを覚悟していた』
と、キャプテン自身が言っとったがの。。。
独りよがりの、、、
いや、もうあまりに空しいので止めておくが、
知恵だけを働かせるのはいい加減にして、
なぜもっと真心から行動を起こせないのかのう。。。
哀れじゃの。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れたわい

2017-04-17 18:59:34 | F・マリノス by ZyZy

広島戦はDAZN観戦(わりとクルクルしなかったのw)だったが、
スリル満点でマジ疲れたわい。
終わったと同時にグダ~っていう感じだったわい。
勝ったから良しではあるが、
あれだけ攻められてよく完封したのうというのが正直な感想じゃ。
確かに失点はしなかったが
まだまだ“守備のマリノス復活”という程の出来ではなかったと思うぞ。
22本もシュートを食らって、
飯倉も良く頑張ったとは思うが、
もう少し相手が上手ければやられておったな。。。
まあしかし、
アウェイで、
あの出来で、
勝ち点3を獲れたというのは、
長いシーズンを思えば非常に貴重なことじゃ。
そういう意味ではよくやったの。
この貴重な勝利が無駄にならないように
しっかり修正して、
内容的にもっともっと上を目指さないと苦しいのう。
ジュビロ戦の時のような“気持ち”ももっともっと見せて欲しいのう。
あと、マツケンのケガはどうなんじゃろか。
マルちゃんも有休だし、
ちょっと心配じゃ。。。

まだまだ今年の目標は残留じゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月8日

2017-04-09 20:14:41 | F・マリノス by ZyZy

4月8日は釈迦牟尼の生まれた日、
という話は置いておいて、
ジュビロ戦の勝利は本当に嬉しいのう。
4試合ぶりの勝ち点3だったということもあるし、
25周年の記念試合だったということもあるし、
“俊輔がいる”ジュビロ戦だったということもあるしの。
(ま、儂は俊輔のことにはそれ程拘りはないがのw)
それにしても、
最後までどっちに転ぶかわからない展開でホントに疲れたわい。
内容的には不出来なことろもたくさんあったと思うが、
学が言っていた通り
“まだまだ強くなれる”
ということを感じさせる試合だったのう。
みんな良く戦った、良く走った!
全試合ああいう気持ちで戦えば間違いなく結果につながると
いつも思っておるんじゃ。
(前にも書いたが、
”気持ち”というのは決して非科学的な精神論ではないぞ。
人の気持ちは脳で作られ、身体はその脳や神経で動かされているんじゃから。)
問題の一つとして、
セットプレイからの失点が止まらないのはちょっと困りものじゃのう。
これも気持ちの問題が意外と大きいんじゃないかとも思うが、
とにかく早く修正してほしいのう。
もっとも、昨日の失点はサポにも結構責任があると思ったぞ。
相手ボールになって攻められているのに
ずっとゴールゴールと歌っているっていうのはどんなじゃろうのう。。。
(それにしても、相変わらず徳に欠ける人間じゃのう。
仕事をはじめとしていわゆる”公”のことにどんなに秀でていたとしても
人として最低限のことができない者は、結局何をやってもダメじゃ。
可哀想な人間じゃのう。あ、余計なことを書いたの。これは余談じゃw。)
ま、儂はただの観客じゃからこれ以上は言わんがの。
一緒に戦ってないヤツが何をいうか!と怒られそうじゃからのw
(いや、聞く耳持たん!かw)
何にしても、
昨日の試合はすべての選手がものすごく戦って素晴らしかったのう。
特に、ロスタイム(だったかの?)のマツケンのあのプレスには心底感動したぞ!
来年のユニはマツケンかもしれんw

次の試合はもちろん、
その次もその次も、ずっとずっと昨日のような気持ちを見たいのう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだじゃのう

2017-03-19 16:15:46 | F・マリノス by ZyZy

勝ち点2を失ったというより、
勝ち点2を自ら捨てた試合だったの。。。
様々な意見があるようじゃが、
儂はそれ程悪い出来だったとは思わなかったぞ。
ただ、
確かに学が単騎で打開できるほどの調子ではなかったし、
喜田くんがいなかったのもそれなりに痛かったかのう。
あと、
この試合だけじゃないんじゃが、松原がちょっと中途半端な気がしてるんじゃ。
マルちゃんの影響もかなりあると思うんじゃが、
守りきれない攻めきれないで、本人的にもまだまだ感があるんじゃないかのう。
まあ、
どこのチームでも中心となる選手がいて、
その選手がいない試合は難しくなるのはある程度仕方がないとは思うが、
俊輔の時のように、
あまりにも学に依存したチームになるのだけは絶対に避けたいのう。
今のところはまだそこまでにはなっていないから
この先、他の選手にはもっともっともっともっと頑張ってもらいたい。

じゃが、

確かにあの失点は“事故”かもしれんが、
だから仕方がないというのは違うと思うぞ。
『2点目がとれなかったから勝てなかった』のではなく
事故だろうがなんだろうが『失点した』から勝てなかった、
と、儂は思う。
1点取られたら2点取ればいい、
2点取られてら3点取ればいい、、、
というのは、儂にはどうもしっくりこないんじゃな。
1点を守り切れないチームは優勝など狙えるわけがないんじゃ。

リーグ戦4試合を終えて思ったのは、
今年の目標が『優勝』ではなく『ACL出場』なのが
かなり妥当だということじゃ。
(儂の目標は今でも『残留』じゃがの。。。)

で、
新潟戦もすでに過去のことじゃからここまでじゃ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら

2017-03-12 20:08:42 | F・マリノス by ZyZy

またもカシマで勝てなかったの~
しかし、
やっぱり鹿島は強いのう。
確かに一昨年あたりまでのように『とても歯が立たない』という感じではなかったが、
それでもウチのストロングポイントをできるだけ出させないようにして
ここぞというところの一発で決めるところはさすがじゃの。。。
選手個々のレベルが高いのはもちろんじゃが、
チームとしてきちっと出来上がっているという印象じゃった。
とは言え、
学がいなかったのは間違いなく戦力的には痛かったが、
俊輔がいないと別のチームのようになって右往左往していた今までとは違って、
やり方も変わらずそれなりに頑張れていたとは思うんじゃな。
ただ、残念ながらまだまだまだまだ、力不足じゃったのう。。。
これで前田や遠藤がもっともっとやれるようになれば
間違いなくおもしろいことになると思うんじゃ。
だからやっぱり今年はもっともっとワクワクできそうな気がするんじゃよ。
あと、
マツケンにももっと頑張れと言いたいのう。
ここまでの3試合で失点して天を仰ぐ姿を2度も見てしまったぞ
まだ若いんじゃし鹿島戦も試合通してみれば決して悪くなかったと思うし、
これからもっと上手くなれるはずじゃ
期待しとるよ~(儂、実はサイドバック厨w


おまけ1
試合後の選手挨拶の前にひろあきが
『甘いと言われるかもしれないけど今年は負けた試合もこうして迎えるから』
みたいなことを言ってコールを出しておったように聞こえたんじゃが、
儂は良いことだと思うぞ。
まあ、負け試合で拍手というのもちょっと違うと思うんじゃが
“負けた腹いせ”のようなブーイングもどうかと思うし、
今年のウチのようなチームに必要なのは“叱咤”より“激励”じゃよ。
よっぽどやる気がない試合をやった時は別じゃがの。

おまけ2
金曜日に試合やるというのはもうやめてほしいのう。
曜日の感覚が狂うんでなw

おまけ3
ホームとアウェイが逆になっておったが、
駐車場が近くて良いからずっとあのままでお願いしたいのうw
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ2試合

2017-03-07 18:42:48 | F・マリノス by ZyZy

開幕2連勝~!
しかも、
前節も3点今節も3点、
しかもしかも、
バブちゃんとウーゴの2人が2連発とか、
近年にはなかったことじゃのっ!!
それにしても2人ともスゴイのっ!!
ウーゴは去年の得点王だからそれ程不思議じゃないのかもしれんが
バブちゃんはこれまでのシーズンで無得点とか1得点とかって聞いていたし
移籍の噂が出てからチラチラ見た動画だと
俊輔の後釜になれそうなゲームメーカーかと思っておったんじゃが
あれはフィニッシャーじゃの~。
いや~ホント2人とも上手くて爺はビックリじゃ。
学も完全にパワーアップして試合中に『オォー!』と唸れるような選手も増えとるし、
前田も見違えるように積極性が出てきとるし(儂、前田押しじゃ
わくわくできる試合を2試合続けて観られて満足しとるよ。
じゃが、
まだたった2試合終わっただけじゃ。
何を隠そう儂の今シーズンの目標は残留なんじゃが、
これはまだそのままにしておくぞ。
今シーズンどうなっていくのか、
次の鹿島戦で少しわかってくるじゃろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕~

2017-02-27 17:52:39 | F・マリノス by ZyZy

いや~やっと開幕したの~。
このオフはいろんなことがあって、
一時は結構嫌気もさしてた時期もあったがの、
ここまで来たら最後まで見届けるのもまた一興と思って
開幕を待っておったわい。
しかし、
もう何度も何度も開幕を迎えておるはずなのに
なぜか今年の開幕前日、当日は今までになくドキドキしたわい。
(なんでじゃろの?)
で、
試合は素晴らしかったのお!!
もちろん勝ったからというのもあるとは思うが、
今までになくスピーディーでイケイケな展開で
見ててとってもとってもおもしろかったわい。
あの一試合だけを見る限りでは
“お、外人当たりか!?”
という出来だったし、
学がまた大きくなってたし、
今シーズンはわくわくできそうかなというのが今の率直な感想じゃ。
こんなことを言うとレジェンド好きには怒られるかもしれんが、
“俊輔がいなくなって監督が本当にやりたいサッカーができるようになった”
というのがデカイんじゃなかろうかと思うんじゃ。
(もちろんそのツケが回ってくることもあるじゃろが。。。)
ま、まだまだ先は長いからどうなるかはわからんがのう。
とにかく、
先のことは考えず勝っても負けても終わったことはすぐに忘れて
一試合一試合を楽しめればそれで良しじゃ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

変わっていかないと

2017-01-15 20:57:47 | F・マリノス by ZyZy

選手全員の去就がハッキリしたら書こうと思っておったんじゃが、
新体制発表も終わってしまったし、
佑二もウチを選んでくれたし(本当にありがたいことじゃ)、
もうすぐに試合もあるし、
自分自身の気持ちの区切りの意味合いもあるから、
ここらでちょっとひとまとめじゃ。
俊輔のことは正直本当に残念じゃった。
儂は、うまい選手、技術がある選手、唸らせてくれるプレイをする選手が好きじゃから
俊輔のような選手がいなくなってしまうのは残念で仕方がない。
じゃが、同時に、
俊輔についてはこれで三度目(何がじゃろうのう…)という思いがあるので、
『もう勝手にしろ』という気持ちもあるのもまた事実じゃ。
だからもう俊輔のことはどうでも良いわい。
そもそも、
このままベテランに頼っていたら遠からず破たんするのは間違いないわけじゃし
監督のやりたいことも(多分)中途半端になってしまうんじゃろうから、
チームを変えるにはちょうど良い時期だったとも思えるんじゃ。
それに、少し大袈裟な言い方をすれば、
今の日本が置かれている諸々の状況を考えると
Jリーグなんてこのままじゃ先細りになっていくしかないと思っとるから
シティ―のような外資系と一緒にやって行くのは決して間違っていないと思うんじゃな。
ただのう、、、
それがもう少しうまいやり方で実現できれば良かったんじゃがのう。。。
そこが少し残念じゃったのう。。。
やり方がヘタだったばかりにマスコミにも好き勝手書かれてしまうし、
それによってマリノスへの世間の印象や評判は悪くなるし、
ひいてはスポンサーにも影響があるかもしれないしのう。
しかし、
『メディアの方はそういうのが好きで、
ニュースになりやすいけど、
残った選手が一つになって戦うだけ。
僕らはピッチでやるだけだし、そういう姿勢を示せば、
サポーターの方も認めてくれると思う』
と、扇原が言ったらしいんじゃ!
ちょっと、いや、かなり、相当、扇原のことを見直したわい!
儂も、そろそろスタジアムに行くだけでもしんどくなってきたので、
これを機会に年チケも卒業しようかと思っておったんじゃが、
変わろうとしているマリノスがどうなって行くのか、
あと一年位は眺めても良いかのうと思い直したんじゃ。

P.S.
今シーズン残った選手と新しく来てくれた選手には心底感謝したいのっ!
先に書いた扇原もそうじゃが、
山中松原もなんてすばらしいことを言うんじゃろ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賀正

2017-01-01 00:39:42 | なんでもかんでも
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加