バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

『クローズド・ノート』雫井脩介著

2006-09-27 14:28:00 | 読書
本をたっくさん読んでいるchiekoaさんの記事を読んでいたら、
この本が気になりました。

早速、図書館で予約だぁ!

『クローズド・ノート』雫井脩介著

クローズド・ノート
雫井 脩介著角川書店 (2006.1)通常24時間以内に発送します。


好みの本の傾向は、地域によって異なるのでしょうか?
新刊への敏感度も違うのでしょうか?

私は、地元のM図書館と隣区のO図書館をよく利用します。
家でも予約できることから、O図書館が好きで、だいたいは
こちらから借りてくるのですが。絵本も豊富だし。

で、この『クローズド・ノート』も
O図書館で予約していました。18人待ち。

たまたまM図書館に返す本があったので行ったら、
偶然にも『クローズド・ノート』がありました!!
びっくり。
もちろん、即借りました。
そして、もちろんO図書館の予約はキャンセルに。

どうして???
と、いった感じでした。
まぁ、私にとっては、早く読めるにこしたこと無いので、
うまく利用しよう!と、思うのでした。

さて、本題へ。

主人公は、大学生の香恵。

香恵の部屋の前の住人が忘れていったノートなど。

その前の住人は、伊吹のノート。
伊吹は、小学校の先生をしていて、
仕事、こどもたちの様子、そして彼。
などなど、
悩みながらも、前向きに頑張る様子が描かれいる。

香恵のあこがれ続ける彼とは・・・・。

「万年筆」、「日記」、「マンドリン」
なんともいえない、優しく、暖かく一生懸命な様子の
大学生の香恵、伊吹を微笑ましく思い、
ガンバレー!と思ってしまう。

伊吹の日記、伊吹の児童の母親とのやりとりの手紙などの文章が、
著者の長姉(不慮の事故でお亡くなりになっている)は、
小学校の先生をされていたようで、
そのときの連絡帳やお手紙の遺品を参考に
しているとのことです。

読んでいるときは、このことを知らなかったので、
なんて、教師として、親、子の立場としての
文章が、とってもリアルで、生き生きしているなぁ。
と、思いました。

本当にすてきな文章でした。
ふと、自分の小学時の大好きな先生の姿が重なりました。

雫井さんの作品は、初めてでした。
それまでは、ミステリーが多かったようです。
これを機に、前作なども読んでみたいです。

うーんん。読みたい本がいっぱいあって困っています。

さて、この本は、
携帯サイトで連載されていたようです。
ものすごいアクセス数みたいです。

携帯で本を読むなんて、全く私には、考えられないのですが、
時代の流れなんですねー。
すっかり時代に遅れ始めていますが、
私は、表紙が付いて、自分で一ページ一ページをめくりたい。と、
思ってしまいます。
そして、装丁も味わいたいなぁ。

携帯サイトについての詳しくは、
ウェブカドカワへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiekoa)
2006-09-27 17:08:33
こんにちは!すぐに借りられたなんて、うらやましいです!私の近くの図書館では予約が三桁でしたよ…!(ちなみに結局知人に借りて読んだのでした)。



私もアナログ人間なので、携帯で読めといわれても無理です!という感じです。パソコンの画面ですら、長いものはすぐプリントアウトを…(笑)。「本」っていう形で読むことは、何か特別ですよね。そういうこともあらためて考えさせてくれる本でした!
返信する
えっ! (chiekoaさんへ)
2006-09-28 10:07:49
予約が3桁?信じられません・・・。

やっぱり、地域差があるのかもしれませんね・・・。読書する習慣が無い地域なのかも。。。。まっ、そのほうが私には都合が良いのですが。



そうですよね!!私も長いのは、プリントアウトです。一緒ですね。
返信する
本当に (新歌)
2006-10-03 13:40:14
読みたい本がたまって…

percyさんのところにお邪魔するたびに^^;

素敵な文章に触れたいです。



先日東野さんの『レイクサイド』を古書店で発見して

読みました^^あっという間に読んじゃいましたけど

ある程度予想していましたが、更に裏切られたので面白かったです♪
返信する
追記 (新歌)
2006-10-03 13:41:02
書き忘れましたが、ようやく復帰しました^^

温かいコメントに励まされました。ありがとうございました。
返信する
よかった! (新歌さんへ)
2006-10-03 14:37:10
回復されましたか!良かったです。

でも、こんな天候なので、まだまだくれぐれもお大事になさって下さいね。



『レイクサイド』、お読みになったんですね。最後、えっ!っていう展開ですよね。毎度東野さんの作品には、驚かされます。

『クローズド・ノート』は、まったく違う作品ですが、たまにはミステリーではなく、こういうステキなお話も良いです!
返信する