ことほぎ日記

ことほぎ【寿・言寿・言祝】ことほぐこと。ことばによる祝福。ことぶき。ことほがい。そんな日記になればなあ、と思っています。

継続は力なり

2008-05-16 | 美しくなるためのこと

小さい頃から
「継続は力なり」
とよく聞かされてきた。

「1日英単語を1つ覚えれば、
  1年で365個だ」とか
「1日100円貯金すれば、
  1年で36500円だ」とか。

まあ、確かに
継続することで生まれる力、
というものはあると思うけれど、
私は継続することそれ自体が
「力」となっていくと思っている。


夫の試験勉強に付き合って
5時半くらいに起きるようになって、
2ヶ月くらいたっただろうか?

朝早く起きると、
時間にも余裕があるので、
朝からDVDを見ながらマッサージをしたり、
英語の勉強をしたり、
こうしてブログの更新をしたりしている。


DVDを見ながら
顔のマッサージを始めたら、
あまりにも効果があったので
体のマッサージも始めた
(リンパマッサージ)。

これも著しい効果が見られたので、
簡単なエクササイズも開始した。


続けて、
多少なりとも結果が出ることで、
さらにがんばろうと思える。

そして、続けていることで
自分に多少なりとも「自信」が生まれる。

自信、自分を信じること。

よく甲子園などに出てくる選手が
「自分のやってきた練習を信じたいです」
と言っているのを耳にするが、
確かに自分のやってきたことを信じることによって、
力が生まれる気がする。

継続は力。
そして近道はなし
(この前は王道はなし、といったけれど)。

over30になって、
やっとこういうことに気付いた私。

決して早くはないけれど、
でも気付いてよかった。

これで
「1週間で勝負! 何とかダイエット!」
などというものに
散財することもなくなった(万歳!)。



最新の画像もっと見る