ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2016-12-25 | レース
いよいよオーラス競馬。
速いねぇ、一年経つのは・・・
7頭が出走します。

マスターコード(G1)    ▲/▲
23日(祝) 阪神4R 未勝利 芝1800m M.バルザローナ

ルペールノエル(ユニオン)  ▲/▲
23日(祝) 中山10R 中山大障害(G1) 芝4100m 高田

スナッチマインド(シルク)  ▲/▲
23日(祝) 阪神11R 六甲アイランドS 芝1400m 浜中

イスラボニータ(社台)    ◎/▲
24日(土) 阪神11R 阪神C(G2) 芝1400m C.ルメール

サンクロア(G1)      ▲/▲
24日(土) 中山12R 500万 芝1600m 戸崎

ヴィルデローゼ(キャロット) ◎/▲
25日(日) 阪神2R 未勝利(牝) 芝1600m ▲坂井

シャンパーニュ(グリーン)   ▲/▲
25日(日) 阪神9R 江坂特別 芝2400m 藤岡康


◇デビュー戦は気の悪さを出して競馬にならなかったマスターコードの2戦目。
ちゃんと走れば!
⇒2着
片側だけチークピーシーズを着用。
スタートを決めて先行2番手。
直線で逃げ馬を捉えて先頭に立つが、好位から伸びてきた勝馬に残り1ハロンで交わされる。
それでも後続の追撃を押さえて2着でゴール。
『真っ直ぐ走りました』(鞍上)
てことで、前進が見られた一戦でした。勝ちたかったけどね。
なに?複勝が2390円
買っとくんだった・・・


◇障害入りして時間は掛ったけど、中山大障害に挑戦できるまでになったルペールノエル
流石は藤原英ですな。
夏に2勝目を挙げてから、ここへ向けてじっくり仕上げてきたことで、『絶好調』とのことだが、まあこのクラブは超楽天的ですのでね。
『初のバンケットをこなせるか、それ次第』(師)ってことなので、楽しみに観戦しましょう。
⇒3着
確かに、障害馬としての貫録が出てきた印象を受けたパドックでした。
レースは4番手辺りに付け、大竹柵も大土塁も難なくクリア♪
安定した飛越で勝馬を見る形で進むが、勝負処からスパートした勝馬に離され、それでもジリジリ伸びて3着ゴール。
『バンケットは得意じゃないが、上手くこなしてくれた』(鞍上)
初の中山コースで3着は大健闘でしょう。


スナッチマインドの前走は、テン乗りの鞍上がちょっと慎重に乗った感が強く、乗り慣れた浜ちゃんに替わるのは
が、先週、コズミが出たそうで、最終追い切りはせずに出走とのこと。
まあ、気の良い(てか、かなり気が・・・)牝馬なので、それでも走るだろうとは思います。
⇒優勝
コズミは兎も角、特に硬さを感じることもないパドック。
レースはいつもより前目。先行勢の直後、絶好位で脚を溜めて直線へ。
一瞬、前が塞がりかけたが、巧く外へ進路を取ったところで勝負あり
他馬の脚色を見ながら坂下から追い出し、ゴール前は後続に迫られたがクビ差凌いで1着ゴールイン。
2月の京都牝馬Sが引退の花道だろうが、もう十分走ってくれたので無理はしないでね。


◇昨年は秋3戦がいずれも3着。
今年は2戦して2着2回のイスラボニータ
初の千四ですが、血統的にも無問題とは思います。が、それ以上に千四を得意としている馬が揃ってますのでね・・・
2年以上遠ざかっている勝ち星が欲しいのは当然ですが、さて。
⇒2着
この馬特有の柔らかな動きでデキ良し。
ミッキーをがっちりマークして抜け出す強い競馬をしたけど・・・
スタートで躓いた分、最初の1ハロンで脚を使ったのが終い堪えた。
ミッキーが早々と脱落したことも、それと馬場もちょっと重かったかも。
一方、距離は全然問題なさそう。千二でも?イヤソレハ・・・


サンクロアは祝日の特別と天秤に掛けた結果、こちらを選択。
特別戦は戸崎が乗れませんので、妥当な選択でしょう。
初の千六ですが、戸崎が内で脚を余さない限りダイジョブ!?
⇒優勝
上がり目を感じさせる馬体
これまた3番手と予想より前につける競馬で、直線早め先頭!
ハイペースの追い込み競馬を凌ぎ切りました♪


◇3戦目のヴィルデローゼ
有馬の裏で上位の乗り役が見当たらず、アンチャン起用。
まあ、癖のある馬ではなさそうなので、鞍上がヘグらなければそろそろ順番のハズ。
⇒2着
好発が仇となり掛り気味で4番手追走。
ひとつ前のポジションにいた勝馬を追って直線追い縋るが、掛った分だけ余力なく届かず。


シャンパーニュが出走する江坂特別。
距離二四のこのレース、過去にうちの愛馬はずいぶんと出走しています。
(切れないけどバテない馬にはピッタリですからね)
前走、逃げて3着。
逃げてこそ!なんだから、こんども逃げるでしょう。逃げて!
⇒10着(ビリ)
絶好の1番枠だったが、行き脚がつかず逃げられず3番手追走。
どこかで捲るかと見ていたが、結局、仕掛けることができずに直線へ。
こうなってはどうしようもなし。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の出走と結果 | トップ | 大晦日の出走と結果(大井) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2016-12-25 14:35:23
スナッチマインドの優勝おめでとうございます。
善戦ウーマン脱出
残り少ない現役ですが、有終の美を飾って欲しいですね。
サンクロア、来年楽しみになってきました。
ヴィルデローゼはやはりアンちゃん机上のレースでした。
来年の京都で初勝利を期待したいですね。
来年はモーリス弟、リッチっ子が楽しみも社台、サンデーの愛馬活躍しないと盛り上がりません
おめでとうございます! (まっく☆)
2016-12-25 15:24:54
ペピートさん、こんにちは。
サンクロアの2勝目、おめでとうございます。
さすが戸崎、きっちりと勝たせてくれましたね。
GI3歳馬が皆、結果を出してくれて良い感じです。

ご一緒のスナッチも頑張りました。
やっぱり浜ちゃんがベストコンビですよね?
引退の花道はあのレースで、と妄想しています。

勝った2頭の他にも最終週は皆、大活躍でしたね。
イスラボニータも惜しかったですし、ルペールノエルも頑張りました。
来年に繋がる良い締め括りでしたね。
おめでとうございます (レイ)
2016-12-25 17:01:59
ぺピートさん、こんばんは。

スナッチマインド、サンクロアの勝利おめでとうございます。
スナッチマインドは嬉しいオープン入りですね。
寿引退の前にもうひと花、楽しみにしています。
イスラボニータは勝ったと思いましたが・・・
アルバタックスと同じように2着が多いこと。
でも、よーく頑張ってくれて孝行息子ですね。
来年の活躍楽しみにしています。

今年一年夫婦共々お世話になり
ありがとうございましたぁ
ありがとうございます (ペピート)
2016-12-25 18:35:52
◆レオン家さん
スナッチマインドへのお祝いコメントありがとうございます!
たぶん、京都牝特がラストレースでしょう。
有終の美を飾ってほしいものです

ヴィルデローゼ、アンチャンが持っていかれちゃいましたね・・・
続戦だそうですので、、来年早々には安心させてほしいものです。

藤沢厩舎絶好調♪この流れに乗りたいデスネ♪

◆まっく☆さん
サンクロアへのお祝いコメントありがとうございます。
この鞍上、なぜか愛馬に乗ると内で包まれることが多いのですが、前に行ったので安心して観てました♪
G1愛馬、総じて好調ですので、某メッサくんも続いてほすいぞ

はい、愛馬たち、頑張りました!
トリがビリでしたけど…

◆レイさん
2頭へのお祝いコメントありがとうございます!
イスラにはXmasと誕生日プレゼントを期待したのですが、ちょっと残念でした。
アルバタもイスラも頑張ってるので、勝たせてあげたいデスネ

こちらこそ、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました
おめでとうございます (トップガン)
2016-12-25 19:27:17
ペピートさん、こんばんは。

スナッチマインドとサンクロアの勝利、
おめでとうございます。
最終週の2勝で、来年につながりましたね。
うちは今年、G1TCの愛馬で未勝利だったので、
来年は何とか勝てればと思っています(苦笑)

何とかと言えば、来年こそはアルバタックスで
口取りをしたいですね!
ありがとうございます (ペピート)
2016-12-27 00:37:35
◆トップガンさん
2頭へのお言葉ありがとうございます♪
今年は大レース勝ちもない代わりに、大きなスランプもない平凡な一年でした。
まあ、愛馬たちがコンスタントに走ってくれるのがイチバンですね。

うちも期待?のタテジマ2歳馬2頭のデビュー待ちです・・・てかデビューできるのか不安
来年もヨロシクお願いします!
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2016-12-28 21:55:49
ペピートさん☆こんばんは。

大変遅くなりましたが、、、
スナッチマインド、サンクロアの勝利
「おめでとうございます♪♪」

大晦日にテイクユアチョイスが出走しますね~~
おおとり賞で最終勝で締めくくってくれると嬉しいですが、、。

今年もお世話になりました
オオトリ♪ (ペピート)
2016-12-29 18:08:53
◆ヤコピーさん、こんばんわ♪
2頭へのお言葉ありがとうございます!
そして今年一年、こちらこそお世話になりました。
テイクユアチョイスにオオトリを飾ってもらいたいですね

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。