ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2017-05-21 | レース
今年もオークス、ダービー出走愛馬はなし。
Dカードの『Signature』今月号にサンデーTCの広告が掲載されてますが、
『過去6年間で3頭のダービー馬が誕生!』
ふ~む・・・てえしたもんだな・・・

一方でタテジマの広告が消えてますな・・・まあ恥ずかしくて出せないよね
今年こそノーザンから選ぼっと♪

さて、今週は6頭出走します。

メリーモナーク(キャロット)   ◎
20日(土) 新潟4R 障害未勝利 芝2890m 北沢

ダブルコーク(G1)       △
20日(土) 新潟7R 500万 ダ1200m 秋山

クレオール(キャロット)     ▲
20日(土) 府中7R 500万(牝) ダ1600m 田辺

ネバーリグレット(G1)     △
20日(土) 新潟11R 火打山特別 ダ1200m 津村

カヴァレリア(グリーン)     △
21日(日) 府中2R 未勝利 ダ1600m 横山典

エルデュクラージュ(キャロット) ▲
21日(日) 京都10R 鳳雛S ダ1800m 松山


◇障害3戦目のメリーモナーク
2戦目でガラッと上達した飛越を見せた以上、ここは負けられないところです。⇒優勝
1番人気でしたがデキ良く、ちゃんと飛べば負けないだろうと思いました。
外から勢いよく飛び出して前へ。万一の落馬に巻き込まれないようにと考えたのでしょうか。
が、初障害の馬がハナを奪うとドンドンと飛ばします。
平地成績じゃ同じようなものだから・・・あまり楽に行かせてはマズイなあ
『絡まれてしまって結構タフな競馬になった』
と鞍上が言うとおり、早めに追いかけたら逃げた馬があっさり脱落。
ために直線で2着馬に並び掛けられる場面もあったが、最後は地力で振り切って1着ゴ~ル♪
順当とは言え嬉しい初勝利を挙げました。


ダブルコークは初ダート。
目標としていた芝の特別戦が、厩舎お得意の除外濃厚なためこちらへ。
『適性はワカリマセンが、やってみる価値はあるでしょう』
出たぜ!名伯楽ならではのご発言
まあ、このゆとり?が偶に良い方角に向かうこともあるのですが・・・腰の甘い馬ですからね、どうでしょ?
⇒優勝
ダートなので馬体重10㌔増は好印象。デキも良さそうでした。
キックバックを浴びないように、中団外目に付けた鞍上GJ
直線は腰の甘さを感じさせない伸びを見せて、綺麗に差し切り1着ゴ~ル♪
ドサ回りから解放される嬉しい2勝目を挙げました。
それにしても、ダートであの脚を使えるとはちょとびっくり。
なりゆきで使っても、ちゃんと結果を出すんだからね、よ!さすが初物に強い迷伯楽
(ダメでも障害があるぜ~)


◇背腰の弱いクレオール
半年を超える放牧でそこらあたりがパンとしていれば、ここでは当然勝ち負けですが・・・
⇒優勝
馬体良し。
力の要るダートを考えて先行させた鞍上GJ!
手綱を動かすことなく、馬なりで前に行けたのは状態も良かったのでしょう。
直線は先に抜けた馬を追いかけ、ちょっとムリかあぁ・・・ってところから最後のひと踏ん張りでハナ差交わして1着ゴ~ル♪
これまた嬉しい2勝目を挙げました。
鞍上好騎乗。立て直した陣営もGJ!


ネバーリグレットも初ダート。
このクラスでちょっと頭打ち気味ですので、降級前に試してみようとのことでしょう。
『適性のあることを期待しています』(師)
そ、やってみなきゃワカンナイものね! ソレヲイッチャア…
⇒14着(ブ~ビ~)
パドック解説は褒めてましたが、トモの入りが左右アンバランスでう~む・・・
1枠1番が仇となり、キックバックを浴びて戸惑い最後方まで下がってしまいジエンド。
『芝のほうが良さそうです』(鞍上)てことが判ったことが収穫でしょうか。


◇初戦でまずまず、直ぐに勝ち上がれるかと見ていたカヴァレリアでしたが、2戦目が見所なかったため一旦放牧しての3戦目。
帰厩後、仕上がりに手間取って、ようやく出走に漕ぎ着けました。
鞍上ノリってのは・・・
⇒7着
マイナス体重なれど、かなり緩い馬体。
鞍上ノリ師、次走を見据えて最後方待機の直線だけの競馬。
ジリジリ伸びて7着。
叩いた次走は前進期待。


エルデュクラージュも休養明け。
メンバー揃ったここは試金石の一戦。
⇒8着
こちらは見た目はデキていたが、やはりひと叩きしての馬。
勝負処でムチが入り、直線失速。
次走は恰好はつけられるでしょう。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の出走と結果 | トップ | 今週の出走(途中経過) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (レイ)
2017-05-20 13:35:42
メリーモナーク&ダブルコークの勝利おめでとうございます。

ダブルコーク、さすが名伯楽ですね。(名が迷かもしれませんが(笑))
結果OKになるところが面白いー。デジャヴかな。
「やってみる価値は・・・」って、もっと早く試して欲しかったのでは。
次走また期待しています。
ちなみに、うちにもS厩舎所属の2歳馬がいます。どうなるかな??
名伯楽!? (ペピート)
2017-05-20 16:55:16
◆レイさん、お祝いコメントありがとうございます♪
はい、さすが迷伯楽
初ものに強いですねえ!
それも狙ったわけじゃなく、仕方なく出走させての結果オ~ライが2頭続くのですから、やっぱり名伯楽なのかな?

次走は障害に転向ですね
おめでとうございます。 (レオン家)
2017-05-20 18:12:32
3頭の3連勝、おめでとうございます。
募集前の一稼ぎ?
社台Gは、我家も今年もノーザンから第一希望は選びます。

今年のシルクツアーはどうします?
ツアー時期が変わりましたが、例年通り金曜日の予定です。札幌競馬もありますので
1日3勝♪♪♪ (まっく☆)
2017-05-20 20:02:50
ペピートさん、こんばんは。

今日はメリーモナークの障害初勝利と、
ご一緒のダブルコーク&クレオールの
久々の2勝目で一日3勝、おめでとうございます。

メリーモナークは障害が合っている感じで、
OPでも楽しみですね?
そしてご一緒馬2頭の勝利は、もう涙無くしては語れません。(笑)
特に迷伯楽のところは、まさに「怪我の功名」状態w
3勝 (トップガン)
2017-05-20 23:52:55
ペピートさん、こんばんは。

メリーモナーク、ダブルコーク、クレオールの
3連勝!、おめでとうございます。
ご一緒のクレオールのゴール前は、もの凄く
力が入りました。(田辺、田辺~)
この勢いで、明日のご一緒馬も、よろしく
お願いします。
(松山、松山~)←明日と来週に向けて練習中です。
ありがとうございます (ペピート)
2017-05-21 18:14:36
◆レオン家さん
3頭へのコメントありがとうございます。
これでタテジマが走ってくれたら・・・未だ2頭が未勝利ですので

シルクツアー、前倒しになったのは困りますねえ。馬見には少しでも遅い時期が良いのに。。。
未定ですが、行くなら金曜日と思っています。追って打ち合わせしましょう♪

◆まっく☆さん
お祝いありがとうございます。
3頭ともそれぞれに違った感動?を与えてくれました
ダブルコークはもしかして?と予感めいたものはありましたが、実現させちゃうところが師ならでは・・・

◆トップガンさん
ありがとうございます。
ですね、イチバン声がでたのはクレオールの追い込みでした!

松山くん、今日は不発でしたが、これで来週は上昇するでしょう!
口には出しませんが、個人的にはかなりの確率でダー○○馬と思ってますぜ♪(ダート馬ちゃうねん!)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。