ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2016-10-16 | レース
イヤミたっぷりに『名伯楽!』と呼んでいる調教師さんがいます。
2頭の愛馬が預託されていますが、それぞれ勝ち上がっているので、まあ客観的に見れば腕は良し、相性も悪くないと言えるのかもしれません。
だけんどもしかし、ワタクシ個人的にはストレスが溜まること夥しいのですな、これが・・・
まず、レース選択がワカラン? なんでその距離を使うの? って疑問はしばしばですが、
それ以上に中途半端な期間で放牧・帰厩を繰り返すから、まず予定するレースには使えません。
節の計算、出走頭数の読みと云ったイロハが分かってないんじゃないの?
だから、除外のオンパレード・・・愛馬がお世話になっている厩舎では、ダントツの除外王です(笑いごとじゃないけど)
今週も予定していた1頭が除外されました。
特別レース2つに登録して、名伯楽なりに万全を期したつもりなんでしょうけどね、こっちは登録段階からまず無理だと思ってましたから、やれやれ、またか・・・デス
最下級条件の馬なのでレース選択が難しいってのは一般論。
そこをやり繰りするのが上手な調教師だと思うのですがね。
って、グチから始まり恐縮ですが、今週は6頭の出走です。

ディグニファイド(シルク)  ◎/▲
15日(土)新潟7R 500万 ダ1800m 中谷

サンクロア(G1)      ◎/〇
15日(土)府中7R 500万 芝2000m 武豊

ナイトバナレット(シルク)  ◎/▲
16日(日)京都3R 未勝利 芝1600m M.デムーロ

ロゼリーナ(シルク)     ◎/▲
16日(日)新潟8R 500万 芝2000m 吉田隼

アルバタックス(社台)    ▲/▲
16日(日)新潟11R 信越S 芝1400m F.ヴェロン

アルジャンテ(シルク)    ◎/▲
16日(日)府中12R 神奈川新聞杯 芝1400m 横山典


◇休み明けの小倉で積極的なレースをして2着のディグニファイド
この時期になっても骨瘤が出たり晩熟ならではと云ったところだが、ようやく実が入ってきたとすれば、ここからポンポンと行きたいところ。
体調は万全と陣営も強気。
⇒優勝
好位につけて進み、直線で先頭に立つと差を広げて1着ゴール。
メンバーにも恵まれて危なげない勝利。
クラスが上がってもそこそこ以上には。


◇前走、2度目の出走取消しとお騒がせなサンクロア
原因となった挫石はもう心配ないようで、仕切り直しの一戦に鞍上豊とあれば、ここは勝ち負けしてもらわねば困ります。
⇒5着
3番手につけて虎視眈々だったが、勝負処で外から併せられて早めのスパートを強いらる。
結果、直線で末を失い5着。
キャリア不足を露呈。
 

ナイトバナレットは、新馬戦で直線あわやのシーンを演出。
ソラを使って外へ寄れたのは気性なのか、稽古不足だったのか不明なれど、いちど使った上積みは大きいはず。
鞍上ミルコも手応えを掴んでいるので、ここは勝ち上がりたい一戦です。
⇒3着
少し出遅れるがすぐに好位に上がる。
やや掛り気味に4頭で先団を形成し、4コーナーで先頭に立つが、直線末を失い早々に交わされる。
まだ物見が激しく、気性の成長が必要とのこと。


◇未勝利勝ちが鮮やかだったロゼリーナ
じっくり間隔を空けて調整して臨む昇級初戦は初の古馬対決ですが、あの脚を再び見せてほしいところです。
(あの脚って、上がり37秒ですけど?) (フリョウババアルネ)
⇒4着
好位で進めるが、スローを見越して捲りを打って先頭に立った勝馬に逃げ切られる。
追い出していまひとつ弾けず。上がりの速い競馬に対応できず。


アルバタックスは5ヶ月の休み明け。
前走は急遽騎乗のアンチャンと息合わず惨敗も、ここは助っ人ヴェロンを配して一発狙い。
もうクンロク大関とは言わせない!(イッテルノダレヨ)
⇒2着
中団待機から徐々に仕掛け、直線外から先頭に立ち、粘り込みを図ったが、外強襲の勝馬にハナ差されて2着。
鞍上はほぼ完璧に乗ったが、運がない・・・


◇前走の勝ちっぷりが成長を感じさせるアルジャンテ
昇級初戦が特別戦と一気に相手強化も、結構やれる手応えを感じてます。
追い切りをつけた陣営からは、前走時のほうが上だったようなコメントも出てますが、それより不安なのは鞍うぇ・・・(自粛)
⇒優勝
勝利を確信できるほどのデキの良さ
心配だった鞍上も本日絶好調!とくれば、ドカ~ンと馬券勝負しても良かったが、なにが起きるか分からぬのが競馬ゆえ自重。(なこと言ってたら馬券買えまへんがな)
中団外につけ、直線半ばで先頭に立つ横綱相撲。
本格化。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルク結果 | トップ | 今週の出走と結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。