ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2017-07-02 | レース
社台Gの結果も出たところで今週の競馬です。
今週は5頭。

リスヴェリアート(G1)    〇
1日(土) 中京4R 障害OP 芝3300m 北沢

コメットシーカー(キャロット) ▲
1日(土) 中京12R 500万 芝2000m 川田

ステイオンザトップ(シルク)  ◎
2日(日) 函館3R 3歳未勝利 芝1200m C.ルメール

クードラパン(シルク)     ▲
2日(日) 函館12R 道新スポーツ杯 芝1200m 松岡 

ジオラマ(G1)        ▲
2日(日) 中京12R 500万 ダ1900m 酒井


リスヴェリアートの前走は、仕上り良しとの陣営コメントとは裏腹にデキいまいちに見えました。
その辺りは陣営も心当たりがあるようで、仕切り直しのここでいいところを見せてほしいものですが、重馬場は心配。
⇒優勝
458㌔。
ちょっと腹目に余裕を感じる馬体だが、結果無問題だったのでコレデイイノダ?
レースは鞍上が完璧に乗って、勝負処からじわ~と進出。
直線、危なげなく先頭に立って1着ゴ~ルイン
次走は新潟JS。2度目の重賞に挑戦です。


◇老骨に鞭打つコメットシーカー
中京開幕週に照準を合わせてきましたが、無情の雨・・・
⇒2着
馬体良し。
スタート出負けも鞍上が落ち着いて中団で折り合い、直線は馬場中央を一気に伸びるが、好位にいた勝馬に及ばずの2着。
馬場状態を心配したが、いまのこの馬には少し緩い馬場のほうが良さそう。


◇馬名にそぐわぬ位置に低迷しているステイオンザトップ
距離短縮でステイアットザボトムからの脱出を目指します。
⇒5着
470㌔と12㌔増えて好仕上がり。
ゲート出たが二の脚鈍く後方から。
直線で追い上げるが届かずの5着。
ジョッキーが指摘するとおり、千二は短い。


◇ひと叩きしたクードラパン
前走で一緒に走ったラホーヤビーチが連闘で2着したんだから、ガンバレ♪
⇒6着
こちらもデキ良し。
『ゲートで隣りの馬が暴れて萎縮』(鞍上)したそうで、ポジション取れず中団後方。
外々回って追い上げるが、直線で息切れ。


◇除外連発でここまで待たされたジオラマの降級初戦。
『千九はちょっと長いけど、他に手頃なレースがない』(陣営)そうだが、
なに、千八から100mの距離延長が響くとも思われない。
なんたって降級4歳馬 あっさり勝つにきまてら~な!
⇒7着
悪くないデキ。
『距離を考え馬なりで』(鞍上)中団内めを追走。
直線で前が塞がる不利を受けて7着。
『不利はあったが敗因は距離』(鞍上)だそうだが、ここんとこ勝ち星のないジョッキーらしい操縦でもあったな。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社台・サンデー・G11次募... | トップ | 今週の出走と結果 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (まっく☆)
2017-07-02 18:44:23
ペピートさん、こんばんは。
遅くなりましたが、リスヴェリアートの障害OP勝利、おめでとうございます。
着々と障害王国を築かれているようで、
暮れの中山大障害が楽しみです。

セダブリランテスへのお祝いも、ありがとうございます。
やっぱり「ブリランテ産駒」は走りますね~。
ワンダーレディアンエルを第1希望にすべきだったかも…っと、
絶賛後悔中で~す。(笑)
ブリ!♪ (ペピート)
2017-07-03 18:00:25
◆まっく☆さん
リスヴェリアートへのお祝いコメントありがとうございます
はい、ダート王国返上して障害王朝を樹立せんと虎視眈々でございます

ディープはディープでもブリランテ
お宅ほどではありませんが、うちにもご一緒ナイトバナレットをはじめ、デビューを待つガータブリリャンテ?、アンエルブリランテ?など産駒が揃い楽しみになりました

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事